2012年6月9日公開

短い記憶

RE-ENCOUNTER

1072012年6月9日公開
短い記憶
3.6

/ 29

31%
17%
38%
10%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(8件)


  • dkf********

    3.0

    脚本は良いが、演出が弱いのが残念

    高校生で妊娠・出産してしまった子供を巡る愛憎と葛藤の物語で、テーマとしてなかなか興味深い素材。こういうのは韓国映画の得意分野だろう。 重く切ないストーリーが終始静かな語り口で進んでいくのだが、全体に淡々とし過ぎで、肝心のクライマックスの伏線回収のインパクトがかすんでしまった感がある。もう少し演出にメリハリがあった方がストーリーの良さが引き立ったはずだ。 どうみてもハンスがクソ過ぎて全面的に悪いのは間違いなく、無責任さに周囲の皆が振り回されただけという印象だ。 犬がたくさん出てくるが、描写に犬への愛情が感じられず、しょせん韓国で犬は食用としての対象でしかないのかと思ってしまう。 まあ韓流映画なら何でも観るファンなら楽しめるだろうが、そこまででないなら急いで見なくても良いレベル。

  • kan********

    1.0

    ネタバレ本当に最悪の作品

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • rod********

    5.0

    ネタバレ奔走する母性と盲目の父性

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • TVXQAHOLIC

    5.0

    本当にユ・ダインがすばらしい

    心の奥にしまっておいた悲しみや諦めを急に白日にさらされた女性のちりぢりとした心情をみごとに演じていたと思う。 悲しみや怒り、戸惑い、幼い母性。 映し出された静かなまなざしに引き込まれました。 妊娠や出産、子供の親になるという責任はたとえ大人の男女にとっても恐ろしく感じる瞬間があるだろう。 みんな怖いんだもん。

  • gun********

    4.0

    ユ・ダイン

    主演のユ・ダイン、出演作の中では『野獣と美女』や『その男の本、198ページ』を観てますが、全く記憶になく、実質マジマジと観るのは今回が初でした! 知人に「ユ・ダインに惚れるかも」と言われてましたが、まさにしかり!実に演技も素晴らしく、魅力溢れる女優さんです!おまけに声もかわいいし(笑) さて、内容ですが、設定からして先日DVDリリースされた『19歳の母』と被ってた部分があったけど、『19歳の母』ほど観ている者を置き去りにはしてなかったです(笑) アートな作風ではありますが、終盤に反転があったりしてなかなかドラマティックでした。あらゆる表現手法で“何か”も伝えてくれましたしね! 余韻の残るラストも好きです(^^)

  • DEF

    4.0

    ネタバレ胸に沁みるラストシーン

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • あんバターさんど

    3.0

    冒頭を見逃したんで、かなり手探り鑑賞

    間に合わなくて冒頭の5分ちょいを見逃してしまった。不覚っ! そのせいなのか、中盤までかなり手探りで苦しい鑑賞となってしまった。 過去と現代のシーンが交互に描かれる構成なんだよね。 それが最初分からなくてさ・・・ よく似てるなぁ~~とは思ってたけど、片方はまだ若さの残る容姿にお腹が大きな妊婦、もう片方は普通の大人の女・・・この2人が現代と過去の同一人物と気付くのに時間がかかった。 ハンスの方は髪型やぬぼーっとした顔が特徴的だったので、そうは思わんかったが。 中盤のハンスがヘファの家で、あの“爪”を見つけた時に初めて同一人物だと気づいたんだよね! これが正しい見方だったかは分からないが、驚いたなぁ~~ドラマチックだったなぁ~~! それまでのハンスの不審な行動とか、すべてに合点がいったよ! 結果、これはこれで良い構成だった気がした。結果オーライw 未婚の母や養子問題という社会的なテーマを題材にしていることで、製作段階から韓国で話題になった作品らしい。 大きなモノではないが、いくつか映画賞も受賞してるみたいだしね。 題材が題材なだけにか、派手な演出はほとんどないすごくシンプルな作品だった。 一見すると地味で物足りないと感じるかもなぁ~ 見ながら邦画の「八日目の蝉」を重ねちゃったよ。 特に後半の展開はね。 そのシーンは、ハラハラドキドキしたし、これからどうなっちゃうんだろう?とその後の盛り上がりを期待した。 親子の食事シーンも切なかった。 だけど、マジでそんなオチ!? ちょっと拍子抜けだったなぁ~~。派手にしないってのはこういう事なのか・・・・ セリフ少なに、シンプルな演出は、逆に印象的なシーンも多かった。 特に昔飼っていた愛犬を絡めた残された子犬のシーンとかは、特に染みたね。

  • ken********

    5.0

    ユ・ダインさんが素晴らしいな

    主演のユ・ダインさんが素晴らしかった。表情とか、たたづまいとか。 妊娠した後、姿を消した男と再会した話。 女性は、深い悲しみを背負って現実に向き合っていく。 男は一旦逃げて... 普通に公開してもいい内容の映画だと思うのだが、限定公開とは残念だな。 いい映画です。

1 ページ/1 ページ中