2012年7月7日公開

LIGHT UP NIPPON ~日本を照らした、奇跡の花火~

992012年7月7日公開
LIGHT UP NIPPON ~日本を照らした、奇跡の花火~
3.0

/ 4

25%
0%
50%
0%
25%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

すさまじい地震と津波によって、東北地方に甚大な被害を及ぼした東日本大震災。震災によって東京湾大華火祭が中止になったことに疑問を抱き、逆に花火が人々に希望を与えるのではないかと考えた高田佳岳は、東北太平洋沿岸10か所での花火同時打ち上げを実現させようと決意する。被災地でのイベントは不謹慎という声が上がる中、「東北を、日本を、花火で、元気に。」をスローガンに掲げた「LIGHT UP NIPPON」プロジェクトを立ち上げ、その考えに賛同した人たちが次々と参加するように。そして、震災から5か月後の2011年8月11日に花火打ち上げが決行される。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(2件)

泣ける50.0%勇敢25.0%切ない25.0%

  • やまやさん

    5.0

    寂しい限りたった一人

    沢山の方が見るだろうと予想し少し早く行った。始まっても私一人、内容や映像云々などはどうでもいい、見た方の意見で、それより一度も被災地に行けなかった方々や、細切れにしかテレビなどで見てた方に見てもらいたい。 改めて地震・津波の恐ろしさを映像の中で汲み取って貰いたい。多分多くの方は忘れ去っている出来事だろうと思う。あの瓦礫を見ただけでも復興には相当な年数が要ることが解かる。大きな画面で見ることでそれが解かる。それを認識していただける、だけでも映画を見る価値があると思う。 自分も2度被災地に出かけたが、目の前の物しか見えなかったことを知らされた。 12年の8月11日にも花火が上がるようだ、元々花火は鎮魂の為に始まったきっかけがあるようだ、今年もぜひ上がって多くの霊と生かされた方々を慰め、勇気を届けてほしい。  カメラアングル、ピンボケなどとるに足らず、多くの方に見て貰って、記憶を呼び戻して3・11震災を忘れないで貰いたい。

  • cxq********

    3.0

    ネタバレ内容がいいから余計に残念

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
LIGHT UP NIPPON ~日本を照らした、奇跡の花火~

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日