映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
3.5

/ 80

40%
19%
14%
5%
23%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

世界中の絵本が集結するイベントにやって来たプリキュアたちは、不思議な女の子、ニコちゃんに出会う。その後ニコちゃんは、プリキュアたちを絵本の世界に招待してくれたのだ。シンデレラや桃太郎に会うことができ、夢のような時間を過ごしていたプリキュアたちだったが、いろいろなお話がちぐはぐになっていて……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(59件)

ファンタジー17.6%かわいい15.5%楽しい12.8%泣ける11.2%笑える8.0%

  • afe********

    5.0

    男前な悪役たち

    どういう訳かプリキュア映画には、裏のテーマのように男のドラマが盛り込まれてることが多い。 子供の信頼を失ったダメ親父の再生ドラマであったり。 孤独な男が居場所を見つけるまでの物語であったり。 主人への愛に殉じる従者の物語であったり。 そして本作に盛り込まれた男のドラマは、やられ役であっても出番を求める、プロの悪役の物語だ。 その出番への執念は、かつて目立つ為にやられ役で体を張り続けた、故川谷拓三さんを彷彿とさせる。 魔王とニコちゃんに操られた絵本の主人公たちに対し迎えにやって来た、牛魔王さんと桃太郎の鬼さんと一寸法師の鬼さんがかっこ良過ぎる。 特に牛魔王さん。 粗野な言葉遣いに込められた優しさが男前過ぎる。 ミラクルライト持ったキャンディごと振っちゃうのもワイルドで面白かっこいいし。 テレビ終盤で、絵本の登場人物は悪役も含めて大好きと言った、みゆきちゃんの言葉を体現した名優だと思う。

  • オオアサジン

    4.0

    悪くないがTV放送でじゅうぶん。

    映画のオープニングで「プリキュアがピンチになったら応援して~」ピンチになること前提(笑) 物語の中の悪者、牛魔王がいい人すぎて好感が持てる♪ 悪役をベテラン声優林原めぐみが実力を発揮した映画。プリキュアたちの演技にまったく引けをとってないですね。 ラスト、踊るときの注意があるのには笑った。「大きな人は座ってね」過去に何かやらかした、大きなお友達w 映画終了直前にこういう注意があるのは興ざめですな~

  • ook********

    3.0

    スマイルのないスマイルプリキュア

    上映が終わり「どうだった?」と娘に聞いた。 「ん~(5秒経過)、おもしろかった。」とのこと。 子供なので面白くなかったとは言わない。 ので、この沈黙の長さが娘の感想。 子供と映画に行き、 途中で「帰ろう」とせがまれ、なだめるのに苦労したのは初めて。 娘は、シリーズの中でも、 「スマイルプリキュア」が一番好きにもかかわらずだ。 作品は、一言で言えば、スマイルのないスマイルプリキュア。 残念ながら、 「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている!」を テーマとするテレビ版の印象はなく、 キャラクターたちは終始暗く、真面目で、重々しい。 監督が 「愛情や優しさを表現できたらなあと思って、劇場版をつく」った と言うように、 暴力性を抑えた、温かく、優しい表現には好感が持てたが、 映画館が子供たちの笑いに包まれたのは、たったの1回にすぎず、 いつも笑顔で、何事にも前向きな登場人物が大好きな 幼児たちの期待に応えられたかは、甚だ疑問。 前半、食入る様に見ていた子供たちが、 中盤から後半にかけて、みるみる画面から離れていき、 会場がざわざわと騒ぎ出す様子は、親からすると恐怖でしかなく、 エンディングから、恒例のダンスと続いた後、 次回作の広告を見せられるに至っては、 鑑賞をなかば強制される親としては、怒りすら覚えた。 親目線のため、どうしても辛口評価となってしまい恐縮ではあるが、 過去の作品と比べても、良い印象を持てない作品であった。 テレビ放送に良い印象を持つだけに、残念でならない。 娘曰く、「ニコが可愛かった」そうだ。 彼女にとってはそれだけの映画となったようで、 私にとっては、半年後、DVDを繰り返し見せられることのない ありがたい作品となりそうだ。

  • itu********

    1.0

    ネタバレ暗すぎる

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 苦渋の断捨離マン

    5.0

    ネタバレ大人のプリキュアファンなら最高級!?

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


福圓美里星空みゆき(キュアハッピー)
田野アサミ日野あかね(キュアサニー)
金元寿子黄瀬やよい(キュアピース)
井上麻里奈緑川なお(キュアマーチ)
西村ちなみ青木れいか(キュアビューティ)
大谷育江キャンディ

基本情報


タイトル
映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日