2012年10月13日公開

ミステリーズ 運命のリスボン

MISTERIOS DE LISBOA/MYSTERIES OF LISBON

2672012年10月13日公開
ミステリーズ 運命のリスボン
2.7

/ 15

0%
13%
53%
20%
13%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

19世紀前半、王政派とリベラル派による内戦が勃発していたポルトガル王国で、名字のない14歳の少年ジョアンはすくすくと育っていた。彼はディニス神父(アドリアーノ・ルース)に保護され、孤児院で暮らしている。ある日、ついにジョアンは今は伯爵夫人となった実母のアンジェラ(マリア・ジョアン・バストス)と念願の対面を果たすが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(7件)

悲しい16.7%ロマンチック16.7%切ない16.7%不気味8.3%不思議8.3%

  • fg9********

    3.0

    いや~長かった

     …あらすじは、解説のとおり。  19世紀のポルトガルの孤児院で暮らす少年ジョアンの謎に満ちた生い立ちや、彼を保護した神父、また彼らと交わりのあった人々の視線で語られる。  確かに人間の持つ愛・欲望・業などがミステリアスに語られてはいるが、少年が主人公の目線で見ていると、今度は神父の目線に変わったり、少年のお母さんの目線に変わったり、何とも落ち着きのない作品に思えた。  それも延々と4時間半も見せられ、いや~長かった。  ゴールデンウイークの休暇中でもなければ、とてもお付き合いできなかっただろう。  まぁ、映像的には美しく見るものがあったので☆一つプラスしておこう。

  • ymo********

    1.0

    愛情と希望を込めた物語ではない

    19世紀前半のポルトガルの孤児院で暮らす14歳の少年ジョアンや彼を保護したディニス神父を中心とした大河ドラマです。 単純に長いです。それも無駄に長いです。複雑な人間関係の説明のみならず、やたらと駆使される長回しには辟易とさせられます。 ”謎は人を惹きつけるものだ” ”秘密だらけね” ”秘密に事欠かない” 「ミステリーズ」のタイトルからサスペンス的なものをイメージしていましたが、複雑に絡み合った血脈をめぐる秘密であってそれ以上のものはありません。 ”今日はここまでだ” ”続きはいずれ話そう” ”名前や地位が変わった件は省くぞ” ”理由はじきにわかる” 神父や修道士や伯爵などが様々な人が筋と時間が絶え間なく錯綜した話を切れ切れに語り、さらに同一人物も変名を使ったりするので度々誰が誰だか分からなくなります。劇場でも休憩時間や終劇後に人間関係に関して理解できずに話している観客が多く見られました。それはある意味楽しいのかもしれませんが・・・。 ”この世界では不事な人々は死を望むものなの” ”運命の女性に出会ったからです” ”愛し合っていれば大丈夫” ”私はあなたのもの、心も、そして体も” ”こんなに美しいとは思っていなかった” ”君も忘れるな、人を思いやる心を” ”お母さんのために何をなすべきか考えろ” ”僕は無知な十四歳だった” 血脈をめぐる秘密の他は愛や憎しみに人生を考えさせる意味深な言葉が散りばめられたドロドロとした言わばヨーロッパ版の昼ドラです。 ”これは、愛情と希望を込めた物語ではない” 映画の冒頭でこのように告げられますが、まさしくその通りです。この事を4時間以上の時間をかけて描きます。はっきり言うとウンザリです。

  • pi0********

    4.0

    ネタバレ日本映画にはない映像美

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • いやよセブン

    3.0

    大河ドラマ

    4時間半という長丁場で、主人公にからむ物語なので、後半はどいう関係だったっけ?と混乱してくる。 ポルトガルの孤児院にいる少年の母親が見つかる。 母親が何故、息子に会えなかったのか?父親は?尽力してくれた神父とは?この少年の辿る人生は?、などのドラマが順番に展開される。 長いとは言うものの、最後まで見ることが出来たのでよかった。

  • juz********

    3.0

    監督にお付き合い

    映画とは、監督へのお付き合いだとつくづく感じましたねえ。 これ、観ても観なくても構わない作品です。 けなすつもりは無いですが、「ヒマなら」って。 4時間27分ですもんね。 ぼくのような年金生活者・映画館年間契約者には、もってこい。 ちなみに観客数は封切り最初の日曜で、 前編6名・後編3名で観ました(那覇のマニアックな館)。 内容は「興味深い」、音楽は最高(弦楽合奏などいい音してます)。 俳優かなり良し。 マガリャンイスは、かのマゼランと同姓(異名だが)。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


リカルド・ペレイラアルベルト・デ・マガリャンエス
クロチルド・エムエリーズ・ド・モンフォール
アフォンス・ピメンテウペドロ・ダ・シルヴァ(成人)
ジュアン・アハイスペドロ・ダ・シルヴァ(少年期)
メルヴィル・プポーエルネスト・ラクローズ
レア・セドゥブランシュ・ド・モンフォール
マリック・ジディアルマニャク子爵

基本情報


タイトル
ミステリーズ 運命のリスボン

原題
MISTERIOS DE LISBOA/MYSTERIES OF LISBON

上映時間

製作国
フランス/ポルトガル

製作年度

公開日

ジャンル