2012年10月26日公開

アルゴ

ARGO

1202012年10月26日公開
アルゴ
4.0

/ 3,019

30%
43%
21%
4%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1979年11月4日、テヘラン。イラン革命が激しさを募らせ、その果てにアメリカ大使館を過激派グループが占拠し、52人もの人質を取るという事件が起きる。パニックの中、アメリカ人6名が大使館から逃げ出してカナダ大使の自宅に潜伏。救出作戦のエキスパートとして名をはせるCIAエージェントのトニー・メンデス(ベン・アフレック)は、6名が過激派たちに発見され、殺害されるのも時間の問題だと判断。彼らを混乱するテヘランから救出する作戦を立案する。しかし、それは前代未聞で大胆不敵、そして無数の危険が伴うものだった……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(755件)

勇敢22.4%恐怖12.9%知的11.7%かっこいい9.1%絶望的8.5%

  • blue

    5.0

    大好きな映画

    こんなにハラハラドキドキさせる映画はなかなかない。主演監督のベン・アフレックの才能に脱帽。 実話ベースの物語。アメリカという国は不思議な国だ。世界を裏で糸を引き操る狡猾さ強欲さを持ちながら、高潔な正義心も持ち合わせる。 時は折しも、ロシアウクライナ戦争真っ只中。この戦争のキッカケも2014年にCIAの工作によってウクライナに反露親米政権を誕生させたことに端を発するが、アメリカの巧妙な世論誘導によりロシアが100%悪しという刷り込みに成功しつつある。 確かに自由主義vs共産主義、独裁主義ならば、どんな裏があるにせよ自由主義の勝利を願いたい。 しかし、この映画アルゴの時代背景はそう簡単ではない。アメリカCIA工作によりパーレビ政権を誕生させ結果として平和な中東世界を戦争と破壊の世界に至らしめた妻は重い。人質6人の命とは替え難い多くの犠牲がイランに生じた。 だから、この映画は美談であると同時に、極めて身勝手な話でもある。 しかし、アメリカの偉いところは、闇も隠さず映画にできるとところだ。これが共産国ならば、自国礼賛に終始した詰まらない映画になっていただろう。 ベン・アフレックの作品はまだ若いがとても良い映画を作る。

  • b_o********

    4.0

    ハラハラする

    おもしろいっす。緊張感はんぱないっすね。当事者たちは生きた心地がしなかったやろうなと思います。まあどこまでが事実かわからないっすけど。

  • FM TOWNS

    4.0

    当事者は恐ろしかっただろう作戦

    派手さはないがドキュメンタリー的な映画として観ればそれなりに楽しめた映画。 なるべく当時の物で構成しようと努力している点も良いし、イランのなんとも言えない怖さも上手く表現できているので、緊張感がありました。 中盤に少し中弛みする感じがあり、個人的にはもう少しテンポアップして欲しかったです。

  • kkk********

    5.0

    ドキドキ感満載の映画です

    演出、キャストの演技など秀逸でドキドキ感満載の映画でした。 細かい所にまで気をつかって作られた映画です。是非観て下さい。

  • hik********

    5.0

    幻の映画が救った、6人と1人の命。

    事実は小説よりも奇なり、という言葉がこれほどまで当てはまるケースも他に無いだろう。 嘘のようで本当にあった「ニセ映画救出作戦」。 史実と異なる点が多い点には批判も多いが、映画自体の出来ははっきり言って傑作である。 当時の実際の映像を交互に挟み、スピーディーなカット割と抜群の緊迫感の展開は見事の一言に尽きる。 特にクライマックスは、心臓の弱い方は御用心と言って良いほど、最上の緊迫感が味わえる。 ベン・アフレックの俊傑ぶりはアカデミー賞も認め、アラン・アーキンを始めとした脇を固める俳優も最高だった。 そして極め付けなのは、この作品の一番の功労者は“映画”だという事だ。 この映画の力によって、人の命が救われたのだ。 これぞ正に、映画賛歌。 “アルゴ クソ食らえ”

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


ベン・アフレックトニー・メンデス
ブライアン・クランストンジャック・オドネル
アラン・アーキンレスター・シーゲル
ジョン・グッドマンジョン・チェンバース
ヴィクター・ガーバーケン・テイラー
テイト・ドノヴァンボブ・アンダース
クレア・デュヴァルコーラ・ライジェク
スクート・マクネイリージョー・スタッフォード
ケリー・ビシェキャシー・スタッフォード
クリストファー・デナムマーク・ライジェク
カイル・チャンドラーハミルトン・ジョーダン
マイケル・パークスジャック・カービー
ロリー・コクレインリー・シャッツ
テイラー・シリングクリスティーン・メンデス

受賞歴

アカデミー賞第85回

作品賞脚色賞編集賞

ゴールデン・グローブ第70回

作品賞(ドラマ)監督賞

LA批評家協会賞第38回

脚本賞

基本情報


タイトル
アルゴ

原題
ARGO

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日

ジャンル