2013年3月2日公開

すーちゃん まいちゃん さわ子さん

1062013年3月2日公開
すーちゃん まいちゃん さわ子さん
3.5

/ 387

16%
38%
32%
10%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

すーちゃん(柴咲コウ)、まいちゃん(真木よう子)、さわ子さん(寺島しのぶ)の3人は、以前同じアルバイト先で働いていた。出会ってから10年以上がたった今も年齢や職業が異なる彼女たちの友情は変わらず、時間を見つけては集まっている。だが、一見平和に暮らしているように見える彼女たちも、それぞれ悩みや不安を抱えていて……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(148件)

切ない21.4%かわいい18.4%楽しい13.4%泣ける12.8%笑える9.8%

  • dis********

    4.0

    見てて辛いが誠実な映画

    高齢者の介護や、仕事や結婚が思うようにいかない女性のリアルが描かれている。 自分は独身男性ですが、将来の介護や、男でも大して変わらない仕事や結婚のリアルを見て憂鬱な気分になった。 3人の中で唯一結婚したまいちゃんは、過去の自分に未練を残しつつも、最後は赤ん坊をあやして幸せそうなワンシーンがあるし、さわ子のおばあさんは認知症になっても家族に温かく見守ってもらえているし、やはり結婚して家族をもったほうが幸せだと取れる内容になってると思う。 そしてそれは一面の事実なんだと思う。(あくまでも一面のだけど) ただ独身には既婚にはない長所があるのも事実なので、独身にとってもっと希望を感じさせる展開でもよかった。 でもひたすらリアルを描いて、リアルと向き合わせる映画になってると思うので、これはこれで誠実な映画だと思います。

  • tatitukusumaegam

    4.0

    ネタバレすごい。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • green

    2.0

    うーん。。。

    多分、カモメ食堂や、しあわせのパン的路線を狙ってたのだとは思うんだけど、足りない。 何か物足りない。 空気感は好きだけど、中身が残念でした。

  • fg9********

    3.0

    登場する男性に一人もいい男がいない

     …あらすじは、解説のとおり。  タイトルどおりの三十路の「すーちゃん(柴咲コウ)、まいちゃん(真木よう子)、さわ子さん(寺島しのぶ)」の仲良し3人組が、悩み多き日常の中で、それぞれの尺度に合ったしあわせ探しをする模様がユッタリと描かれている。  さわ子さんのおばあちゃんは意識も定かではない寝たきり状態だったが、ある日、すーちゃんとまいちゃんがさわ子さん宅を訪れ、おばあちゃんに挨拶をすると言うと、さわ子さんは「どうせ判らないから、いいよ」と言うのだが、それでもすーちゃんとまいちゃんは自己紹介がてら挨拶をする。  すると、おばあちゃんは意識を取り戻してニッコリ微笑んで、「どうぞ、ごゆっくり」と言うシーンは若干ウルルッとしてしまった。  登場する男性に一人もいい男がいないのが残念だったが、一見の価値はあったかな。

  • lovejazz

    4.0

    生きることには答えがない

    最初、配役に漫画とのギャップを感じました。 柴咲コウさんと真木よう子さんの様なアクが強めな女優さんではなく、黒木華さんあたりが良いとは思いましたが。 演技力は高い方達なので、それなりになっていました。 まぁ漫画とは別物という見方が良いですね。 内容は良かったです。 漫画のほっこり感もある種のトゲも、ちょっと中途半端な感じになっちゃってたけど。 どっちも上手く出して欲しかったなぁ、と。 見終わってから、じんわり、じんわりと来る映画って、いいですよね。 それはこの映画に答えやオチのような物がないからだと思います。 それはまさに生きていく事そのもので、その中でも一つ一つ悩み選んでいく模様が丁寧に描かれています。 心のどこかで好きなシーンをふと思い出して、なんとなく勇気をもらえる、そんな映画でした。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


柴咲コウすーちゃん
真木よう子まいちゃん
寺島しのぶさわ子さん
染谷将太千葉恒輔
佐藤めぐみすーちゃんの同僚(岩井美香)
高部あいまいちゃんの後輩(前田千草)
上間美緒カフェのアルバイト(竹田ちか)
吉倉あおい木庭オーナーの娘(木庭みなみ)
木野花カフェのオーナー(木庭葉子)
銀粉蝶さわ子さんの母(林信子)
風見章子さわ子さんの祖母(林静江)
井浦新中田誠一郎

基本情報


タイトル
すーちゃん まいちゃん さわ子さん

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル