2013年1月19日公開

夜のとばりの物語 ―醒めない夢―

842013年1月19日公開
夜のとばりの物語 ―醒めない夢―
4.1

/ 15

40%
27%
33%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

何にでも興味を抱かずにはいられない好奇心いっぱいの少年と少女は、古い映画館で映写技師と一緒に物語を紡ぎ始める。彼らはその不思議な場所で自らが寓話の主人公となり、夢についてのエピソードを紹介する。それは、怪物の出現が原因で不穏な空気に包まれている村の話、貧乏な靴職人の青年の話、船上で海賊たちの使いっぱしりにされている水夫の話など、舞台も登場人物も全く違う展開で……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(6件)

ファンタジー22.7%不思議18.2%ロマンチック18.2%勇敢9.1%ゴージャス9.1%

  • yok********

    3.0

    あの、素晴らしい夢をもう一度

    前作に入り切らなかった小話たちをもう一度!ということで、全体としてのテーマの統一性は何もないです。 おまけ的感覚の作品。 個人的にはこの監督さんのシュールテイストが好みなので、おとぎ話的安易なハッピーエンド系が多く物足りなかった感も。 でも、相変わらずのお見事な色彩感覚。 前作と同じはずなのですが、久々見たからか、その世にも美しい色彩の極上さ、パワーアップしたように見えちゃう。 何度見ても新鮮に感動できる美しさのクオリティ、素晴らしいです。惚れ惚れいたします。 今回はかなりオリエンタル要素もたっぷりで、色彩だけじゃなく、そこに描かれた様々なパターンの繊細な美しさも見どころ。 とりわけ、少年が魔法使いに弟子入りする話なんかキラキラも混ざって綺麗だったなぁ。 でもね、監督さん、そろそろショートストーリーばかりじゃ飽きてきましたよ。 ぜひ次回は長編を!

  • pur********

    4.0

    きれい

    本当にきれいな色です。 木の幹や葉や人間の影とくっきりした青や赤やいろんな模様が目に飛び込んできます。 映像を見てるだけで気持ちがスーッと澄んでいきます。 物語の数も多くも少なくもなく、ちょうどよかったと思います。 前日に見た前の奴は、ちょっと多かった気がしたので。 一話一話の物語もとても面白かったです。

  • and********

    5.0

    こんな風に観たい

    金曜日の深夜。 シャワーや野暮用は全て済ませて。 部屋を真っ暗にして準備OK♫ アルコールを飲みながらボーッと鑑賞。 見終わったあとは、そのままお布団に潜り込んだらアートな夢が見られそう♥︎

  • kyanite

    5.0

    前作より面白い!!

    前作を見て面白かったので醒めない夢も見に行きましたが、 私の感想としては前作よりもはるかに面白い!! 今回のストーリーは深いものが多く、背景の色彩も素晴らしいものでした 物語は一番初めに出てくる「怪物のあるじ」が好きです 新宿のみ一週間限定上映なので席はほぼ満席でした… 席が取りにくいと思いますがぜひ劇場で見てほしい作品ですね 感動いたしました!!

  • miy********

    5.0

    この個性は捨てがたい

    前作鑑賞時には知らなかったんですが 前作の「夜のとばりの物語」というのは 全10話のテレビの短編シリーズの中から 5話分を抽出+1話分の新作 を合わせた全6話のオムニバスだったようです。 んで、前作の好評を受けた形で 残りの5話を今回「醒めない夢」として 公開する形になっています。 ストーリー的な続編というわけではないので 前作を見ていなくても支障はありません。 前作を観て気に入った方なら 今作も同じように気に入ると思います。 とも言えるし 前作と代わり映えはしないので 前作を見た人が今作をわざわざ観る必要はない。 とも言えます。 前作の6話目に該当するような 作品のまとめ的エピソードも今回はないので 5話分の短編作品をただ漫然と流しているだけで 一つの映画作品としてのまとまりが感じられないかもしれません。 作品からメッセージや教訓を得る、というよりも 自力でメッセージを見出す、という感じ。 そういったことを積極的に楽しむタイプの人向けかもしれません。 目に焼きつく美しい映像、 心に響く壮大な音楽、 印象深い一風変わった御伽噺、 僕自身の感想も前作のそれとほぼ同じです。 今回の5話の中では 4話めの「魔法使いの弟子」と 5話めの「イワン王子と七変化の姫」がお気に入りです。 新宿バルト9での一週間限定上映、という 限定にも程があるという上映環境ですので 新宿遠い!という方にはBlu-ray化まで待っていただいて 独特の世界観、映像美、音楽を是非ご堪能ください。 お勧めです。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
夜のとばりの物語 ―醒めない夢―

上映時間

製作国
フランス

製作年度

公開日