2013年3月16日公開

シュガーマン 奇跡に愛された男

SEARCHING FOR SUGAR MAN

852013年3月16日公開
シュガーマン 奇跡に愛された男
4.1

/ 191

39%
38%
16%
5%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

デトロイトの場末のバーで歌を披露しているところを著名な音楽プロデューサーに見いだされたロドリゲスは、1970年代にデビューアルバムを発表するも商業的には失敗し、音楽シーンから姿を消す。しかし彼の楽曲は海を越えて南アフリカへ渡り、反アパルトヘイト運動を続けていた若者たちの絶大な支持を得て革命のシンボルとなっていく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(77件)

かっこいい22.4%泣ける18.4%不思議11.2%知的11.2%切ない8.2%

  • fk0********

    5.0

    聞いたことも聴いたこともない人

    名前も知らない、曲もひとつも知られていない。 売れずに終わった1人のミュージシャンを探し続ける、ファンたちの情熱による素敵なドキュメンタリー。

  • shoko

    4.0

    アカデミー受賞作。ネタバレなしで見てね。

    テレビの映画チャンネルで鑑賞しました。 70年代末に南アフリカでレコードが大ヒット、国民的なスーパースターなのに、誰も彼が誰でどうしているか知らない。本国アメリカではまったく無名。 そんなロドリゲスさんを探すドキュメンタリー映画ですが、はじめに心地よく鼻歌を歌いながらドライブしている人がロドリゲスさんのことを話しだして、こちらも曲を聴きながらいい気分になりかけたら、彼はステージで焼身自殺した、なんていうから、いきなりショックをうけました。 導入がうまいなぁ。 普通の映画みたいな映像からはいっておきながら、これはドキュメンタリーなんだとはっとする瞬間。 ロドリゲスさんを探すミステリーにすっかりひきこまれました。 前回、レビューしたソフィア・コッポラ監督の「ブリングリング」はベースとなった事件をあらかじめ知った上で見た方がいい映画だけど、こちらは絶対何も知らないでみるべき映画。 謎のミュージシャンを探す映画なんだという知識だけで十分です。 邦題がすでに軽いネタバレになっているのがとても残念。 ただこの映画が2012年の作品で、アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞しているのは知っておいていい、、、それほど良い作品です。 そしてこのドキュメンタリーがこんなに良い理由はもちろん製作・監督・脚本を手がけたマリック・ベンジェロールさんの手腕ですが、なんといってもロドリゲスさんの人間性に心うたれるのですよ。 そして彼の歌声。私が大好きなホセ・フェリシアーノに声質が似ているように思います。 レコードデビューした当時、ディランを凌ぐといわれたほどの詩人であったのにアメリカでは無名で終わってしまったとは、売れる売れないはやはり時代のタイミングにも左右されるのだろうなぁ、、。 おすすめしたいドキュメンタリーですが、このレビューを書くにあたって、この映画をつくった2年後に、監督のマリックさんが36歳の若さで電車に飛び込み自殺をしたと知り、とてもショックです。 素晴らしい作品を残してくれてありがとう。

  • qaz********

    4.0

    奇蹟の男

    月曜に前に買ったレンタル落ちのCDを鑑賞しました。 彼はアメリカでは無名に終わりフェイドアウトしましたがあのクイーンも関係していた南アフリカで聴かれていました。 顔はGAROのマークのようで別にアイドルやスターみたいな風貌ではありませんが曲はいいです。ラストのコンサートは感動ものです!

  • riz********

    1.0

    ディラン

    けっこう良い感じなんやけど。ロドリゲスにそんなには魅かれない。ディランのに聞こえる。

  • ぱぶっ

    5.0

    いい。ロドリゲスが好きだ。

    南アフリカの閉塞的な時代に於いて、若者たちに影響を与えた行方知らずのスター“ロドリゲス”を探し求めて。本当にあったエキセントリックなミュージシャンの人生と観衆たちとの繋がりの物語。 こんなことってあるんだなぁ。そして素晴らしい楽曲揃いで、なぜアメリカで売れなかったのだろう...ボブ・ディランやニルソンを彷彿とさせる。このような楽曲に馴染めない人はずっと辛いかも。私はすごく感動した。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第85回

ドキュメンタリー長編賞

基本情報


タイトル
シュガーマン 奇跡に愛された男

原題
SEARCHING FOR SUGAR MAN

上映時間

製作国
スウェーデン/イギリス

製作年度

公開日