シモンの空
作品レビュー(4件)
- cia********
3.0点
DVDを購入して持っているが、シモンの空・姉の秘密、 とあるが「姉の秘密」などと書かれていると、何となく想像ついてしまった 「シモンの空」だけでいいのに 姉に必死に寄り添うシモンが切ない
- fg9********
4.0点
…あらすじは解説のとおりと書こうと思ったら空欄で、レビュー数は未だ2件のみだった。 12歳の少年の大人顔負けの堂々たる盗みっぷりに感心するとともに、弟に依存する姉貴のダラシナさに閉口しながらも観るうちに、姉弟の真実の関係が明らかにされ、少年のどうしようもない遣る瀬無さに胸が痛くなった。 結末では、二人の関係が修復されるのかと思いしや、ケーブルカーの昇り・下りですれ違うシーンで幕を閉じるとは……何とも心憎い余韻に浸れるエンディングで大変好感が持てた。
- k_i********
4.0点
ネタバレ姉弟の秘密……なーるほど!
このレビューにはネタバレが含まれています。 - abu********
4.0点
なかなか良かったと思います。 この家族すごく可哀想でしょう~?みたいな 描き方じゃなく、淡々と描いているのが 逆に良かったですね。 変に感動的にさせようとするよりも、本当に 一つの家族の日常をそのまま垣間みてるように感じ、 それ故に共感と説得力を感じる。 何が素晴らしいって、少年と母親の自然で見事な演技。 まだ子供なのに、演技とは思えない、本当に その人そのものにしか見えないぐらい素晴らしかった。 逃れられない貧しさ、置かれた境遇の不憫さ、 ふがいなさ、そういうものが伝わってきますね~。 喧嘩しちゃう時や、仲睦まじい時、その光景一つ一つが、 手に取るように共感出来る。 その気持ち、わかるよって、彼らに言ってあげたくなる。 秀作です。
スタッフ・キャスト
人名を選択するとYahoo!検索に移動します。
受賞歴
ベルリン国際映画祭第62回