2013年11月9日公開

清須会議

1382013年11月9日公開
清須会議
3.1

/ 2,599

11%
26%
36%
18%
9%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(871件)

笑える21.0%コミカル20.0%楽しい19.9%知的10.7%ゴージャス6.6%

  • たー

    5.0

    話術による戦略

    テーマは地味だと思うし結末が分かる事柄をここまで面白くする三谷幸喜はすごすぎでしょう! 現代程、情報戦ではない中秀吉はそれをやってのけた。その時代はそういう発想はなかったでしょう。そしてネットも電話もない時代、それを駆使して成り上がってった。 人たらしの天才であった秀吉の外交戦術がどういったものだったか想像させてもらえる。 この映画のすごい所は史実に脚色してユーモラスに人間らしさをプラスしているところ。 どのキャラクターも愛嬌があって好感を持ってしまう。 私は笑えたけどな。低評価が目立つけど、歴史上の人物がこんな風に生きてたかもなって思うだけでも楽しくない? 柴田勝家もぴったりだったけどな〜 司馬遼太郎に出てくる秀吉と勝家みたいだからかもだけど。 秀吉が如何に頭を使って生き残ってたか、そして最後のシーンも大泉洋格好いい。

  • kya********

    2.0

    三谷幸喜初時代劇?

    ずっと前に録画してなかなか見る気にならなかったのだが 「鎌倉殿の13人」がけっこう面白いので確認の為鑑賞。 本作自体は特に感心しない。 TV放送時の作品紹介を当時放映していた(?)「信長狂詩曲」の主演の 小栗旬がしてるのがなんかおかしい。

  • bat********

    3.0

    ネタバレ愉快な時代劇で豪華なキャスト陣

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • sunny

    5.0

    史実に脚色されているが面白い。

    大泉洋扮するお調子者で策士な秀吉 役所広司扮する乗せられやすい抜けた柴田勝家 佐藤浩市扮する優柔不断な池田恒興 鈴木京香扮するお市の方の嫌がらせ 三谷ドラマが好きな人はこれを面白くないとは言わない。

  • tat********

    3.0

    歴史物?エンターテイメント物?どっち?

    歴史的会議である、清須会議を題材としたストーリー。原作、監督、脚本が三谷幸喜でありお笑いエンターテイメントを期待したが、中途半端な感アリ。 ーー 2021/11/08 6

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


役所広司柴田勝家
大泉洋羽柴秀吉
小日向文世丹羽長秀
佐藤浩市池田恒興
妻夫木聡織田信雄
浅野忠信前田利家
寺島進黒田官兵衛
でんでん前田玄以
伊勢谷友介織田三十郎信包
鈴木京香お市様
阿南健治滝川一益
市川しんぺー佐々成政
染谷将太森蘭丸
篠井英介織田信長
梶原善小一郎
近藤芳正義兵衛
浅野和之明智光秀
西田敏行更級六兵衛

基本情報


タイトル
清須会議

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日