レビュー一覧に戻る
大統領の料理人
2013年9月7日公開

大統領の料理人

LES SAVEURS DU PALAIS/HAUTE CUISINE

952013年9月7日公開

字幕好き

4.0

料理って、単純なようで、難しくて奥が深い。

料理人を描いたお話は好きです。 それは、自分も料理が好きだからです。 とっても興味深く拝見しました。 大統領が、好きな料理について、オルタンスと話が止まらなくなるシーンが好きですね。大統領が「スイーツについてくる砂糖の飾りはいらない」というシーンは共感しました。私も、それいらないから、もっとシンプルで安くしてよ、とか、映えが物を言うスイーツに思ったことがありますから。 オルタンスが就任当初に、「大統領の好みが知りたい。話したい。」というのは、私も当然だと思いました。人に料理を作るときは、その人が今までどういうものを美味しいと思って生きてきたのかは知りたいですもん。 でも、大統領の食事というのは、必ずしも大統領の好みが優先されるわけではないのですね。健康を考えると、たしかにフランス料理は難しいのかも。ソースがダメと言われるのは、ソース命のフランス料理では酷ですね。 そして、ずっと主厨房を仕切ってきた男性シェフとのやりとりも、なかなか見てて辛いものがありました。プライド高いのも当然だと思いますけど、もっとオルタンスに協力的になって欲しかったなと思いました。 結果、ヒステリックな女性に映ってしまうのですが、オルタンスはとても料理に熱心で、愛情の深い女性だと感じました。 尼さんのおなら、食べてみたくなりました。

閲覧数206