2013年10月26日公開

コールド・ウォー 香港警察 二つの正義

寒戦/COLD WAR

1022013年10月26日公開
コールド・ウォー 香港警察 二つの正義
3.5

/ 75

12%
39%
39%
9%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

香港で有名な繁華街モンコックで爆破事件が発生し、ほどなく5人の警官が車ごと消失。その中に香港警察行動班副長官リー(レオン・カーフェイ)の一人息子がいることが判明し、捜査の指揮を執るリーは全署を挙げて人質救出作戦“コールド・ウォー”を展開。一方、リーと次期長官の座を争う保安管理班副長官ラウ(アーロン・クォック)は、捜査方法に反対し、二人は激しく対立するが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(23件)

かっこいい18.9%勇敢17.0%スペクタクル15.1%不気味9.4%知的9.4%

  • SN

    4.0

    ネタバレやはり面白い!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • fg9********

    5.0

    結末まで怒涛の展開だ

     …あらすじは、解説のとおり。  冒頭、香港の繁華街モンコックで爆破事件が起こる。  その直後、警邏中の5人の警官が乗った車が突如その姿を消してしまった。  海外出張中の警察長官に代わり、次期長官との呼び声も高い行動班副長官のリー(レオン・カーファイ)が捜査の陣頭指揮を執るが、消えた車にはリー の息子のジョー(エディ・ポン)が乗っていたことが判明する。  リーは人質救出作戦『コールド・ウォー(寒戦)』を展開するが、同じく次期長官候補の保安管理班副長官のラウ(アーロン・クォック)は、リーの作戦が公私混同になり兼ねないと糾弾し、二人の副長官は激しく反目し合う。  しかし、リーは強引に自分の作戦を遂行したものの失敗に終わってしまったため、変わってラウが指揮権を握ることとなる。  犯人どもから身代金の要求がなされる。  それは、強奪された5人の警官の命と車に積み込まれていた武器の値段は、どれくらいの価値があるかというものだった。  警察側は一定のルールに則って計算してみると、その金額は9000万ドルと弾き出されたので、その金を金庫室から引き出して準備する。  すると、犯人たちはそんなに多額にはならない。  精々が3000万ドルで間に合うと言われ、ラウ自らが受け渡し人となり、犯人たちの指定する場所を引き摺り回される羽目になる。  ここで、犯人どもの作戦は読めてしまったが、高速道路でのカーチェイス・銃撃戦は迫力満点だった。  で、その読めた作戦とは、3000万ドルの身代金は陽動作戦で、犯人どもの主たる目的は、残りの6000万ドルを金庫室に戻すその途上の現金輸送車を襲撃することだった。  リーの失敗に続き、ラウもまんまと敵の掌で踊らされてしまったのだった。  ここまででも十分に面白かったが、ここに両副長官の行動に不信の念を抱いた若手の内務調査官・ビリーが登場し、より一層物語にサスペンス感と重厚さが加わって、結末まで怒涛の展開だ。  話しが長くなってきたのでこの辺で止めるが、犯人のアジトが割れての花火バトルは圧巻だった。  また、敵方の首謀者が明かされての対決も見応えがあった。  結末の、1件落着した後での、退職するリー副長官と、長官に昇進したラウとの和解の敬礼は爽やかだった。  で、これで終わりと思ったら、射殺されたと思っていた首謀者は牢獄の中で生きていて、更に、敵方から、その首謀者を解放しろ、さもないと……でおわる幕引きは、『コールド・ウォー 2』が作られることを暗示していて、増々興味が湧く作品となった。  あっ、そうそう、局長役でアンディ・ラウが出ていて、あまり重要な役ではなかったが、登場すればそれなりに華やいでしまうのだから、大した役者さんだな。

  • kit********

    4.0

    ネタバレ2を見てからの感想。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • gnp********

    3.0

    盛り過ぎ…

    香港映画の刑事モノは面白くて好きだけど、余りに複雑な人間関係・トリックに凝り過ぎた感があり… 折角のキャスティングなのに残念な感じ。

  • いやよセブン

    4.0

    今のうち・・・

    警察官が5人乗った車が拉致され、犯人グループは身代金を要求してきた。 人質には副長官の息子も含まれていた。 警察機構の執行部門と管理部門が指導権争いを繰り広げる。 その後、汚職のタレ込みがあり提供された資料から、警察機構内部に犯人がいることが分かる。 このような権力機構内部に犯罪者がいる、なんて映画はもう香港も作りにくいのでは。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


アーロン・クォックショーン・ラウ
レオン・カーフェイM・B・リー
チャーリー・ヤンフェリックス・リョン
ラム・カートンアルバート・クォン
チン・カーロッビンセント・ツイ
アンディ・オンマイケエル・シェック
テレンス・インマン・トウ
アーリフ・リービリー・チョン
アレックス・ツイマシュー・マック
マー・イーリーミシェル・チャン
エディ・ポンジョー・リー
アンディ・ラウフィリップ・ロク

基本情報


タイトル
コールド・ウォー 香港警察 二つの正義

原題
寒戦/COLD WAR

上映時間

製作国
香港

製作年度

公開日