2013年12月14日公開

楽隊のうさぎ

972013年12月14日公開
楽隊のうさぎ
2.8

/ 36

17%
22%
11%
19%
31%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

授業が終わったら、早く帰りたいと願う中学1年生の奥田克久(川崎航星)は、ある日、不思議なうさぎを追い掛けたことがきっかけで吹奏楽部に入部。吹奏楽部は練習時間が最も長いクラブだったが、克久は次第に音楽に夢中になっていく。そして定期演奏会に向けて練習に励んできた克久は、ついにその日を迎える。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(20件)

かわいい13.5%楽しい10.8%不思議8.1%ファンタジー8.1%笑える8.1%

  • Multiverse

    5.0

    文部科学省選定

    内容を覚えていない。

  • oir********

    4.0

    短い尺で上手くまとめ上げた

    吹奏楽部に入部した主体性のない大人しい男子が楽部員として、そして人間として成長していくドラマ。 尺の関係かカメラ密着ということはなく、成長の軌跡を追跡する過程は適度に間をあけている。 必要最小限の場面構成で楽部員として少しずつ確実に成熟していくさま、自発性と明るさが芽生えてくる様子が説得力を伴って描かれていたと個人的には思う。説明不足と感じる人もいるかもしれないが・・・ 他の楽部員も好ましい素人感を漂わせつつ過不足のない演技。最初は素人すぎるのではと危惧したが。笑 不良というわけではなさそうだが、なぜか主人公に対して優位に立つ幼馴染とのぎくしゃくした関係も、自身の中学生時代を思い起こすならありがちなことなのかなとも。 ラストは生気充溢している主人公と、不登校から立ち直る兆しを感じさせるその幼馴染との久しぶりのあいさつでエンドとなる。 ロケ地浜松の爽やかな空気感と開放的な景観も演出上の肝。 傑作とまで言ったらオーバーだが佳品と言いうる。 オッとすっかり忘れていたが、あのうさぎをどう考えるべきか? 主人公には見えている時もあれば目に入らない場合もあるようで、原作を知らない人間にとってははっきり言って謎の存在。まぁポジティブな感化を使命とする妖精の一種と見做しておけばそれでいいのだろう。

  • kou********

    4.0

    誤解されやすい作品

    先ず一つ、うさぎは要らなかった。 そして、この作品は非常に誤解されやすい。 それは、緩急織り交ぜた抑揚のあるいわゆる商業娯楽ムービーを観慣れている様な人には下手な芝居で退屈なストーリーでつまらないよー!! って思われる可能性が凄く高い作品なのだ。 しかし、傑作とは言わないまでも、秀作の域には達しているのである。 きっとこの作品を「ウォーターボーイズ」の矢口監督が撮ったら全く違うエンターテインメント性の高い作品に仕上げるであろうが、それをこの鈴木監督は我が道を行くかの如く、いや、そんな商業映画を見下すかの様に、静かながらも闘志を燃やし、挑戦している作品なのである。 これといった観客動員が見込めたり芝居の達者な若い子たちを配役したりはせず(キャスト予算が無いのを逆手に取って)、素人の中に素人の様な芝居も出来る選りすぐりの若い演者を混ぜて、ある意味中学生という多感で不安定な年頃の感情を上手く引き出し描写している。 カメラも手持ちでの撮影が多く使われていたが、その微妙に揺れる感じが少年少女の揺れ動く感情を表現するのに実に効果的であった。 この映画は、ただ芝居が上手くない中学生たちが演じただけという作品ではなく、その下手な芝居を敢えて活かし、思春期のどうしようもない様々な感情を表現している作品なのだ。

  • nyj********

    1.0

    昔の学祭でよく観たつまらない自主映画です

    映画は娯楽です。でもこの映画は観ていても面白さも魅力も欠けている。観ていても素人たちの演技からは感情が伝わってこない。素人に自然に演技させすぎて本来映画の持つべき娯楽性が皆無になっている。作り手だけが楽しんでいる感じの失敗作である。

  • drg********

    1.0

    素人にしても…

    内容も平坦だけど… 出演者が素人ばかりなせいか… 生徒も顧問の先生もセリフまわしが下手すぎて聞いてられないし、 なんかとにかく暗い!! 青春ムービーにしては成長を感じられるシーンはないし、 魅力的なキャラクターもいないし、 爽快感や面白さは全くない。 全国レベルの学校のドキュメントの方が数倍面白い。 出演者に知り合いでもいない限り、 この映画にいったい何を見ればいいのか…分らない。 これほど見て損したと思う映画はそんなにない。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


川崎航星奥田克久
宮崎将森勉
山田真歩うさぎ
寺十吾柴田弘
小梅小田康子
徳井優魚勝
井浦新奥田久夫
鈴木砂羽奥田百合子

基本情報


タイトル
楽隊のうさぎ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル