2014年1月18日公開

MUD マッド

MUD

PG121302014年1月18日公開
MUD マッド
3.7

/ 320

21%
43%
28%
6%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

14歳のエリス(タイ・シェリダン)はアメリカ南部、アーカンソー州の川辺のボートハウスで両親と暮らしている。彼はある日、親友ネックボーン(ジェイコブ・ロフランド)と出掛けたミシシッピ川の島でマッド(マシュー・マコノヒー)という男性と出会う。エリスは世間から隠れて暮らす彼に興味を抱くが、ネックボーンはマッドのことを快く思っていなかった。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(65件)

切ない18.5%かっこいい12.7%勇敢12.7%悲しい6.4%泣ける5.8%

  • chako

    4.0

    うん、なかなか面白かった。

    少年2人がとても良い! マシューマコノヒーカッコいい! 私は結構好きな映画でした。

  • fuj********

    5.0

    ジョー・ドン・ベイカー!

    皆さんはコイツが出てるなら観ないっ!っていう俳優はいますか? 私は三人います!敢えて名前は記さない。 マシュー・マコノヒーは『コンタクト』での自惚れ演技が気に食わず、 しばらく遠ざけてきた俳優だが、観てやらんこともない。 激痩でアカデミー賞掻っ拐う直前、田舎の子を利用するヤバい男を好演。 主演は後に『レディー・プレイヤー1』に出る名子役である。 礼儀正しいが喧嘩っ早い十四歳の少年が、危険な異世界に触れる。 歳の割に大人びているが、表情に乏しく、実は自分を抑圧している。 抑えつけられた感情は当然、やがて爆発する。 そこから先に、本作の本当のドラマが待っている。 懐かしいマーク・トウェイン的世界のバリバリとんがった現代版。 ミシシッピー流域を舞台にした、小さな小さな叙事詩といった趣もある。 つまり拾い物だ。 父性が死に絶えた近年に珍しく、やたら父親が登場する作品である。 だが多くは生活に疲弊し、イラつき、しょぼくれている。 中でも最も危ない親父を演じるのがジョー・ドン・ベイカー! 出てきただけで、このままじゃ済まないな、という配役である。 『突破口!』の白づくめの殺し屋や『007』の敵役で鳴らした大物。 野犬パニック『怒りの群れ』での父性を体現したような主演も忘れがたい。 もう一人、サム・シェパード!が主人公の隣人で、曰く元「暗殺者」。 この意味ありげな配置が、後々大いに効いてくる。 本作でアメリカにも水上生活者がいることを知る。 東南アジアのようなハウスボートに住み、漁でギリギリの生計を立てる。 居住権が危うく、消滅必至の存在らしい。 世界は広いよ。 主人公と親友のコンビも、自ら未知の世界へ飛び込み、男と女の機微を知る。 その味わいは苦いが、それでも人生は川のように流れ続け、 やがて大海へと至るのである。 ちなみに Mud とは「ぬかるみ」。ハマると中々抜けられない。 ここでは Mad 「狂気」とも掛けられていると思われる。

  • タイムスリップ1.21ジゴワット

    4.0

    「現代版スタンドバイミー」のコピー

    配給会社の気持ちは分からないでもないですが、はっきり全く違います。 作品自体は悪くないので、独自のプレゼンして貰いたかったです。

  • jk0324

    3.0

    ダメ男とダメ女

    新幹線出張のお供にアマゾンビデオで鑑賞。 素直な感想としては、「あんな女のどこがそんなに・・・」の一言に尽きます。 それでも大人への過渡期の少年達が、ある事象に巻き込まれていく中で感じる様々な感情が上手く描かれていると思います。 マシュー・マコノヒーのカッコよさはズルいです。

  • dazs********

    4.0

    際立つ少年の存在感

    逃亡する男と少年達の不思議な交流を、逃亡劇とアメリカの社会問題を織り交ぜ描いたヒューマンドラマ。 登場する少年2人は14歳。大人でもなく子供でもないこの年頃は微妙である。周りを見ても、自分の頃を思い出しても、中学生ってどこかヤボったい。背伸びしたいけど受け入れられない、そんな鬱屈とした感情をこの少年達、特にエリスはうまく表現している。 一方、殺人を犯し逃亡するマシューマコノヒー、人に頼ってばかりの、正直どうしようもない役である。 でも何故かこの少年達は、こんな怪しげな彼に大人の魅力を感じるんだろうな。 マシューマコノヒーはその演技力に定評があるオスカー俳優であるが、その彼をも凌ぐエリスの存在感を観るだけでも価値がある。 自然豊かなアーカンソー州、流れるミシシッピー川、河岸のボートハウスに暮らす家族、それを見守る隣人、復讐のため逃亡者を追うマフィア、恋愛、友情、様々な要素を絡め、観終わった後ほろ苦い昔を思い出した。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
MUD マッド

原題
MUD

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日