2014年2月8日公開

光にふれる

逆光飛翔/TOUCH OF THE LIGHT

1102014年2月8日公開
光にふれる
3.7

/ 91

29%
30%
31%
5%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

生まれたときから目が見えないユィシアン(ホアン・ユィシアン)は、台中で花農家を経営する両親と幼い妹と一緒に生活していた。ピアノの才能に恵まれた彼は台北の大学に進学が決まり、母親(リー・リエ)の運転する軽トラックで大学の寮に向かう。視覚障害者を初めて受け入れた大学では、ユィシアンの移動を日直のクラスメートが手助けすることが決まり……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(29件)

ロマンチック16.7%かわいい15.0%楽しい13.3%勇敢10.0%泣ける10.0%

  • pok********

    4.0

    黙々と見てしまった

    盲目のピアニストの少年と 家庭に恵まれていないダンサーを目指す少女。 2人のふれあいが光となる素敵な映画。 相当淡々とした物語。 悪く言えば抑揚がないけど この淡々とした感じが私は良かった。 実話をもとにしているらしいが 静かで優しくて心が温かくなる 悪くない映画でした。 残念ながら ピアニストは素晴らしかったけど 女の子のダンスはいまいちだったな。 そこだけは残念!

  • NUG

    1.0

    怒りにふれる

    ハンディがあるにも拘らずピアニストとして成功するといった物語ではなかった。主人公が盲目で、しかもその本人を出演させる必然性を感じなかった。

  • nisan

    4.0

    泣かせる映画でない。

    こういう映画は偽善で美談の押し付け感があったりするが、この作品はスマートで良かった。主演が本人自身という点がリアルで、役者さんだと厳しかったと思う。見る人を泣かせようとしない点が、良かった。

  • fg9********

    4.0

    先生のダンスは正しく芸術の域

     …あらすじは、解説のとおり。  眼が不自由なユィシアンは、天才的なピアノの才能を持ちながらも、幼い頃にコンクールで賞を貰った時に、『あいつは眼が見えないもんだから、賞を貰ったんだぜ。』という陰口を耳にして、そのことがずっとトラウマとなっていた。  それ以降、人前でピアノを弾くことに臆病になっていたが、ピアニストとしての息子の才能を信じる母親は、彼がピアニストとして自立できるようにと、不安と心配に苛まれながらも、寮住まいの台北の音楽大学に入学させることにした。  寮で一緒に暮らす相方が嫌な奴だったらどうしようと、こちとらも心配してしまったが、同室者のチン君は、エロ本をユィシアンの眼の前にかざして、『やっぱり見えねえんだ』なんていうおどけたおデブチャンだったので安心した。  そんなチン君はSM(スーパー・ミュージック)のバンドを組んでいて、ユィシアンを仲間に引き入れたり、『おまえ、どんなタイプの女の子が好き?』なんて聞いたりして、ユィシアンをハンディキャッパー扱いにせず、ごく普通の友人として接してくれるのだ。  ユィシアンは『声のきれいな人』と応えるのだが、丁度その時、大学構内にドリンクの配達にやって来たシャオジエ(サンドリーナ・ビンナ)の声を耳にする。 シャオジエはダンサーを目指している女の子で、色白で目鼻立ちのスッキリとした欧米風の顔立ちが愛くるしい。  で、ある日、ユィシアンが横断歩道で立ち往生している時に、救いの手を差し延べてくれたのが、いつか耳にして記憶の底に残っている『声のきれいな人=シャオジエ』という訳で、二人の恋人未満のほのぼとした関係が綴られていく。  トラウマを抱えた盲目の天才ピアニスト・ユィシアンと、一度はダンサーになる夢を断念したシャオジエの二人は、果たして、『光にふれる』ことができるのだろうか?といったストーリー。  結末は、コンサートに出演したユィシアンのピアノ楽曲と、コンテストに出場したサイレント(楽曲なし)のシャオジエのダンスが交互に描かれるのだが、それらが『光にふれる=希望にふれる』がごとき、次第次第に重なり合って一つに融合する結末はなかなか爽やかで一見の価値はあった。  なお、ユィシアンなる盲目のピアニストを随分繊細に演じていたので調べてみたら、なんとご本人自らが演じていただなんて驚きだったし、また、シャオジエのダンスはさほど驚嘆に値するほどでもなかったが、ダンススクールの先生のダンスは正しく芸術の域に達する見事な表現力で、これだけでも観た価値があったので☆一つプラスした。

  • yok********

    3.0

    灰汁のない秀作。

    皆が善い人に恵まれて良かったと思える映画。 とても綺麗。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
光にふれる

原題
逆光飛翔/TOUCH OF THE LIGHT

上映時間

製作国
台湾/香港/中国

製作年度

公開日

ジャンル