2015年2月28日公開

サムライフ

1182015年2月28日公開
サムライフ
3.1

/ 94

23%
16%
26%
19%
16%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

長野県で高校教師をしているナガオカ(三浦貴大)は、自分の学校を作ろうと思い立ち退職。数か月後には貯金もわずか725円となり、資金を集めるためにショットバーの経営を始める。バーを訪れた教え子に、自分の破天荒な教師人生を本にするようにと勧められ、「脱・教師ダッセン」を出版。わずかな期間で1,000冊を売り上げ、学校設立の夢が実現に向けて一歩一歩近づいてくる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(27件)

楽しい17.0%かっこいい15.1%勇敢13.2%笑える13.2%泣ける11.3%

  • kei642

    3.0

    役者さんは良かったですが…

    役者さんは良かったです。 大杉漣さん、良い役者さんだなと 改めて思いました。 三浦さんも、その他の方々も… ただ、台本が良くないです。 出版した本の内容がほぼ分からないし 困っている子供にいきなり どうやって出会ったのか? 家まで助けに行っていましたが あれは何か認可や資格は取っていたのか? 一歩間違えばシングルマザー狙いの 変な男だよなぁ、と思いました。 など、大事なところが抜けていて 仲間同士の色々も混ぜ込んであって 開校までの進捗があちこちに飛んで 本当はもっと感動する話のはずなのに…と 残念に思います。

  • oir********

    1.0

    実際はいい話かもしれないが映画は肯定不可

    貯金残高数百円からの起業(NPO学園だけど)サクセスストーリーとのことだが、別にどん底赤貧ではなく、貯金を持ち家新築(親の敷地内)とクラッシクカーにつぎ込んだための散財の結果。 先ずそのスタートになんじゃそりゃ・・・と鼻白む。 学園設立資金稼ぎの為の飲食店開店というのも腑に落ちない。 元生徒ボランティアの手を借り店内改装、飲料食料仕入れのために車を売るというのはまぁいいとしても、「何なんだこの映画は・・」というネガ感覚は最後まで持続。 要は実際はどうか分からないが、映画における主役男子の学園設立に対する強い明確な意志が全然伝わってこず、不登校女児やその親とのエピソード、本執筆と出版営業などの展開全てが浅く薄く、説得力を伴った厚みあるストーリー構築という点で極めて不十分。 強さと凸凹陰影を欠いたライトかつフラットな演出のくせに、お涙頂戴の感動劇に仕立てようとするものだから何とも滑稽な作品に仕上がってしまった印象。 この手のサクセスものは作り手の情熱がないと何も届かない一つの悪しきサンプルなのかもしれない。 下手なストーリーでも熱い情熱でグイグイ押されれば結構それで満足できたりするもんなんだよね。 マイナス一つ星 酷評は映画に対するもの。2021年現在でも学園が存続し、不登校学童などの受け皿になっているとするならそれは素晴らしいことだと思う。

  • 週末社長ゆず

    1.0

    三浦貴大じゃダメだ!

    侍学園を作った実話ということだが、 『ビリギャル』とか 最初からエンディングが分かってる映画は どれだけ、そのプロセスを魅せられるかが大事。 なのにプロセスが一切描かれず、 急に無給で手伝ってくれる大人が増えたり、 急に無名作家の本が出版されたり売れたり、 急に登校拒否の子供が学校に入れてくれと言ったり、 何で?と思わせるほど急だ。 ゼロから大きな事を成し遂げるにはカリスマ性が必要だ。 この人のためなら無給でも働くと言わせるカリスカ性が。 それが三浦貴大には無い! 完全にミスキャスト!

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    3.0

    自立

    学校に通えない子の悩みは人には見えない。 演出、脚色で見えた様に創作するのは可能なんだろうが、この作品ではそうしてはいない。「私が見えない」とは言わせてるに留める、現実はそうんなんだろう。 そう現実的に描くと話としては面白くならない。難しいところ。

  • oce********

    2.0

    現実感がない

    学園を自身でつくるという目的のために、本を作って金を貯めて建設計画を練り上げる。 実際に侍学園を作った実話を基にということだが、とにかく現実感が薄い。 本が売れたのも謎だし、学園作るまでがあまりにもスムーズにいきすぎる。 給料も払えないような状況で4人が手伝ってくれるというのもにわかに信じがたい。 もう少しこの先生が頼れるような言動なり行動を見せてないから、白々しく聞こえる。 松岡茉優目当てで見たけど、この役で演技をしろといっても無理な話だ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
サムライフ

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル