2015年1月17日公開

ジミー、野を駆ける伝説

JIMMY'S HALL

1092015年1月17日公開
ジミー、野を駆ける伝説
3.5

/ 109

13%
38%
39%
8%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1932年のアイルランド。内戦終結から10年が経過し、元活動家のジミー・グラルトン(バリー・ウォード)が10年ぶりにアメリカから故郷の片田舎に戻ってくる。ジミーはかつて仲間たちと芸術やスポーツを楽しみ、語り合ったホールを復活させ、住民たちの間には活気が戻ってくる。しかし、神父のシェリダン(ジム・ノートン)が住民を戸別訪問してホールに行かないようにと警告し……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(29件)

勇敢16.8%かっこいい12.9%知的11.9%切ない10.9%悲しい8.9%

  • 一人旅

    3.0

    アイルランドに自由の旋風を

    ケン・ローチ監督作。 1930年代のアイルランドを舞台に、実在の活動家:ジミー・グラルトンの生き様を描いた伝記ドラマ。 イギリスの名匠:ケン・ローチが、人々の自由のために権力と闘ったアイルランドの活動家:ジミー・グラルトン(1886-1945)の実話を映画化した“社会派+伝記ドラマ”の佳作で、主演のバリー・ウォードを始めアイルランド出身の俳優が数多く起用されています。 アイルランド独立戦争(1919-1921)、そしてアイルランド内戦(1922-1923)終結から約10年後の1932年を舞台に、逃亡先のアメリカから10年ぶりに母国アイルランドに戻ってきた主人公:ジミーが、労働者階級や若者達のために、歌やダンス、スポーツ等を皆が自由に楽しめるホール(集会所)を再開するが、それを快く思わない地主や神父が主人公の活動に横槍を入れてきて―という、1930年代前半におけるアイルランド情勢を背景にした伝記ドラマとなっています。 “自由”を追求する主人公が、保守的・排他的な権力者を相手に武力を用いず抵抗していく様子を描いた実話物で、歌やダンス、絵画といった身近な自由でさえ社会の害悪と捉えて卑劣な手段で排除しようと躍起になる神父ら権力者達の欺瞞に対して、アメリカで自由の風を一身に浴びてきた主人公が彼を支持する労働者階級の仲間達と共に毅然と立ち向かっていきます。 30年代当時のアイルランド社会を背景にして“抑圧された自由の解放”を主人公の行状を通じて導き出していく社会派な一篇であり、自由を尊ぶ主人公の不屈の魂が、現地に残ったアイルランドの未来を担うであろう若者達の新たな自由の種となりやがて花開いていくことを予感させる希望的結末が味わい深い佳作となっています。

  • arl********

    4.0

    良心的な映画です。

    シンプルで力強い作品ですが同時に繊細に丁寧に作りこまれた映画です。 映像の作り方は皆様絶賛の通りです。音響効果(効果音など)が凄くきれいでした。邦題が意味不明。 迫害のない世界を祈るばかりです。

  • nyj********

    3.0

    見入るほど美しい描写の多い映画

    話はちょっとややこしくて面白みは薄い。宗教的な抑え込みと自由を求める人々と闘いの歴史なので日本人にはわかりにくいからだと思う。もっと勉強して観ると面白いかもしれない。とにかく映される景色の美しい映画、この時代に浸りたい人には最高の映画であろう。

  • fg9********

    4.0

    ネタバレあなたの心の中には、愛よりも憎悪が多い!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • kih********

    5.0

    コミュニティーリーダーの善き『…伝説』

     ホールというのは今風に言えばコミュニティー・サークルのようなものか。ジミー青年はそこのマネージャーと言えるだろう。決して、村の長老や教会の神父などが警戒する“反体制”の思想集団ではない。保守的であることだけが正義であるような、こういう石頭がコミュニティーの癌なのだが、どこの社会にもあるようだ。現代のわれわれの身辺にもある現実だ。  アイルランドの歴史の一断面。頑固なカトリックに牛耳られた人々が可哀想に見える。この前には、対イングランド戦争と、その結末についての内乱が続き、アイルランドはすっかり疲弊している。その元凶はカトリック(あるいはキリスト教)だ。今では、アイルランドはすっかり穏やかになっているという。そうだろう、この映画にも出てくる景色は争いには似合わない。こういう時代を乗り越えて、ジミー2世・3世が、若者たち2世・3世を育て続けたのだろう。  詳しくは知らない異国のことだが、ホール活動の若者が新しい国家を形成したのだろうと想像して、一気にこの国のことが好きになる。私たちの国の田舎に、公民館はあってもホールがない。何よりも、活動する若者が居ない。僅か乍らジミーらしき人は居るけど、何しろ齢をとり過ぎている。  こういうのが『…伝説』(邦題だけだが)になるっていうのはいいねぇ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ジミー、野を駆ける伝説

原題
JIMMY'S HALL

上映時間

製作国
イギリス

製作年度

公開日

ジャンル