2016年3月5日公開
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
36th DORAEMON THE MOVIE: NOBITA AND THE BIRTH OF JAPAN 2016
104分2016年3月5日公開
あらすじ・解説
学校や家で怒られる日常にうんざりしたのび太は家出を決意するが、誰かの所有地ではない土地はどこにもないことを知る。一方ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫も思うところがあり家出を決心したものの、行くあてもなく途方に暮れていた。それならばと太古の日本へ行こうと思い立った彼らは……。
シネマトゥデイ(外部リンク)
作品レビュー(220件)
- wkr********
2.0点
観てる途中で昔の方が観たくなって 結局そちらを観てしまうという… 今のドラえもんは 画面情報が多いというか、テンションが高すぎるというか 観ていて疲れるんですよね 感情に訴えかける表現があからさまというか 今の時代のアニメに多い 観る前に気合を入れる必要があるものが多くて もういいや、てなってしまうんですよね。
- shp********
4.0点
ネタバレ何回見たんやろ
このレビューにはネタバレが含まれています。 - hrh********
3.0点
このレビューにはネタバレが含まれています。 - D.D
4.0点
ネタバレ旧作の不満を見事に解決
このレビューにはネタバレが含まれています。 - rou********
3.0点
新作、旧作と立て続けに日本誕生を観て、やはり旧作の方が良いと感じてしまった。 改変があまりにも残念。ギガゾンビとの戦いの改変については賛否が分かれると思うが、それ以外のちょっとした演出まで変えてしまったのは何故だろう。派手に見せよう、感動させようとした演出が返って作品をチープにさせているように思う。 また、ドラえもんとのび太の声優の影響の大きさを思い知らされた。 声優の切り替えは致し方のないものではあるが、それを機に作風まで変えてしまった。それもまた一新させるための変化として受け入れるが、ならば旧作の遺産にすがらず、完全新作で勝負してほしい。
スタッフ・キャスト
人名を選択するとYahoo!検索に移動します。