2016年9月17日公開

映画 「聲の形」

The shape of voice/A SILENT VOICE

1292016年9月17日公開
映画 「聲の形」
4.1

/ 15,995

63%
15%
7%
3%
12%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

西宮硝子が転校してきたことで、小学生の石田将也は大嫌いな退屈から逃れる。しかし、硝子とのある出来事のために将也は孤立し、心を閉ざす。5年後、高校生になった将也は、硝子のもとを訪れることにし……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(1,548件)

泣ける22.0%切ない21.4%悲しい13.7%かわいい8.9%絶望的5.3%

  • Cakewalk

    5.0

    結構よかった!

    幼少期のイジメっぷりには胸糞悪い想いになったけど、主人公の心境の変化に次第に感情移入していき感動した。 感情の機微をよく捉えている映画だっあなあ。 人に優しくなれる映画。

  • sak********

    5.0

    ネタバレゆずるの役目がとても重要だと思う

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • じゃがいも男爵

    5.0

    イジメっ子の話しとおもえば

    昔イジメてた女の子と再会し恋に落ちる。 虐めてたやつと恋に落ちるとか気持ち悪いと思いながら何となくみたのですが、そう言う浅い感じの話ではなかったです。話も丁寧につくられており登場人物の性格も分かりやすくシンプルに作られていたのでストレスなく見ることができました。何か色々と考えさせられました。そして最後に残った言葉は「私が小学生のころに西宮さんがクラスに居たら虐めるどころか恋に落ちてる」

  • 名無し

    5.0

    自分の弱さを共有することも大きな強さ、無理解の危険と脅威を知る。

    大好きな作品で、レビューとか書いたことないんですけど、初挑戦です。 石田はもう自分は生きている資格がないと言って、クラスメイトの顔もまともに見られず声も塞ぎ、あまつさえ×印が付いたクラスメイトの何気ない会話に自らへの悪意をアテレコする。 西宮と再開した当初はものすごく下からの関係だった。恐々として割れ物注意という感じで。 だが、徐々に西宮を助けたいと逆転する。これは石田の誠実さや罪の意識から来るものだが結果として西宮の負担となる。 「生きることを手伝ってほしい」と初めて小学校時代のいじめを謝罪する。自分が死のうと思ってたことも告白する。初めて自分の弱さを吐露した。西宮も返すように言う。2人は弱さを共有してようやく対等な関係を築き、互いの居場所を確立した。ラストでは他のキャラクターとも似た疎通をする。 石田はみんなで文化祭を観ようと提案するが、安心感を抱ける関係性があるからこそ今まで目を背けてきた世界を見ることができた。  自分1人で困難を乗り越えてハイスピードで成長していく人の強さに憧れるけど、自分の無力さや弱さは決して恥ずべきものではなく、人間関係を育む尊い接点になり得るのではないかと気付けた。 いじめという切り口では、無理解の危険性と脅威を目の当たりにした。自分を理解されないことは辛い。それは他者も同じ。 声を形にして、そして誰かの切実な叫びを真摯に受け止めて、一つひとつを汲み取っていけるようになれば、世界はもっと優しくなるのではないかと多様性を求める時代に感じた。

  • ran********

    4.0

    今時のアニメと思ったら

    絵柄とか雰囲気的に今時のライトノベルのような話と思って予備知識ほぼ無しで見ました。地元がわりと近いので知っている景色に本当にそっくりな景色が描かれていて驚きました。某遊園地までそのまんま出てきて親近感マシマシ(笑)。 ストーリーは分かりやすいヒューマンドラマです。大人よりも子どもや若い方向けに作られていると思うので、ストレートに訴えかけてくるキャラクター達の心の葛藤がすんなり入っていくのではないでしょうか。 忘れてしまったピュアな気持ちを少しだけ取り戻した感じがしました。ありがとう。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


入野自由石田将也
早見沙織西宮硝子
悠木碧西宮結絃
小野賢章永束友宏
金子有希植野直花
石川由依佐原みよこ
潘めぐみ川井みき
豊永利行真柴智
松岡茉優石田将也(小学生)
小島幸子島田一旗(小学生)
武田華広瀬啓祐(小学生)
小松史法竹内先生
谷育子西宮いと
濱口綾乃将也の姉
西谷亮島田一旗
増元拓也広瀬啓祐
ゆきのさつき石田美也子
平松晶子西宮八重子

関連ニュース

関連ニュースの記事はYahoo!ニュースに移動します。


金ロー『ローマの休日』新吹き替え版の声優は?

シネマトゥデイ

基本情報


タイトル
映画 「聲の形」

原題
The shape of voice/A SILENT VOICE

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル