2016年8月5日公開

ニュースの真相

TRUTH

1252016年8月5日公開
ニュースの真相
3.5

/ 721

19%
37%
27%
7%
9%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

アメリカのジョージ・W・ブッシュ大統領が再選を目指していた2004年、放送局CBSのプロデューサー、メアリー・メイプス(ケイト・ブランシェット)はダン・ラザー(ロバート・レッドフォード)が司会を務める報道番組で、ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑をスクープする。それはアメリカで大反響を呼ぶが、後に証拠は偽造されたものだとブロガーが指摘したことから、メアリーやダンら番組スタッフは世間から猛烈な批判を浴び……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(103件)

知的21.1%勇敢17.3%かっこいい11.4%切ない9.3%絶望的8.0%

  • mar********

    4.0

    演者が良い

    メアリーとダンがとても良い。泣ける。 ケイトブランシェットのお顔がなぜか覚えられなくて、 いつもこの女優さん美しくて演技もめちゃくちゃよかったな・・と思うと彼女である。今回もそうだった。 実話というか体験記が元なので、ストーリーはさておき、 でもメアリー側も自分の取材の進め方の落ち度は感じている気がする。 だからテレビの仕事から距離を置いているのかな。 巨大な権力はこわい。

  • とし

    3.0

    トランプとブッシュの政治討論見てみたいな

    2021年1月11日 映画 #ニュースの真相 (2015年)鑑賞 #ジョージ・W・ブッシュ アメリカ大統領の若い頃の軍歴詐称疑惑のスクープを追ったチームのお話 何が真実か分からないが、推定無罪が守られたのはよかったな いづれ歴史が真実を明らかにするだろう #ロバート・レッドフォード はもうおじいさんだな

  • bcx********

    3.0

    ネタバレジャーナリズムとは

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • タイムスリップ1.21ジゴワット

    3.0

    ロバート・レッドフォード

    80歳というニュースの方が興味深かった

  • drm********

    1.0

    リベラルは嫌いだ

    やはり… こんな感じになるよね…。 もう、愕然ですよ。 そりゃ、原作者が当事者なんだからかなり偏った主張になるよね。 それは主人公なんだから仕方ないとしても、論争に負けた(その言い方は不適切かもしれないが)くせに論点ずらしでさも自分たちは悪くないとする姿勢が潔くない。 それは主人公の言動にも表れているし、映画の持っていきかたもそう。 自分たちが人のプライバシーまで突っ込んでドヤ顔で責め立てるのにいざ突っ込まれたら急に被害者ぶる。 それは日本でもよく見る光景でもあるな…と。 M月さんやI藤さんを筆頭に ジャーナリストではないけれど R舫さんとかI川さんとか… そしてタイトルがまた『真実』って… まあ、どうしても正義を振りかざしたいんだよね… 鑑賞後の後味は物語の結論ではなく、その面で非常に悪い。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ニュースの真相

原題
TRUTH

上映時間

製作国
オーストラリア/アメリカ

製作年度

公開日