2016年10月29日公開

4デイズ・イン・イラク

KARBALA

1162016年10月29日公開
4デイズ・イン・イラク
3.1

/ 66

12%
21%
38%
18%
11%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

2004年4月、40名のポーランド部隊がシーア派の本拠地カルバラに送り込まれる。彼らは平和維持軍として派遣されていたものの、現場では反米ゲリラとの激しい戦いが継続していた。カリツキ大尉(バルトーミェイ・トパ)率いる部隊は、イラク軍の新兵と一緒にカルバラ市庁舎を守る任務に就くが……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(15件)

勇敢31.3%絶望的25.0%恐怖12.5%かっこいい6.3%パニック6.3%

  • kil********

    1.0

    実話だったら…

    初っ端から、ポーランド軍の練度の低さが目立ちます。 それは最後まで続きます。 流石!、と思う点はありません。  最初の若い衛生兵は職務放棄するし、現代版アパム?…かな? 軍の正規兵の割に射撃精度が低いような気もします。 まるで、米軍は戦争しているのに、ポーランド軍は遠足に来ているようなレベル。 中盤、先の若い衛生兵が牢に入れられたりするが、何故か強がる…え? なんで? ほぼ民兵のようやイラク残党からの射撃で腰を抜かして、怯えきっていたあなたが、何故強がれるの?? 中二病ですかね??   また、クライマックスの戦闘シーンで、ポーランド軍の弾幕の薄さが目立ちます。 そりゃ、押されますよね。 当たらない、撃たないじゃあ勝てないですよ。 しかも迫撃砲の班も命令聞かず、撃たない。 モスクにいる敵迫撃砲部隊を撃てと命令されるも、「神聖な場所に!?」って…ぇ、あなたイスラム教徒?と問いたくなるお馬鹿さん。 遊んでたのかな? 今やってるの、戦争でーす。   最後はダメな若造衛生兵が子供とイラク兵を救うけど、…遅い。 死なないのがとても不思議。 広場のど真ん中で、民間人満載のトラックをいつまでも停めてるし。 屋根の上に敵いますよ? ぁ、敵も射撃下手かよ。 と、つっこめます。 トラックと一緒に走って撤退のシーンはブラックホークダウンの真似かな。  と言う感じでしたね。 これが事実ならポーランド軍、レベル低すぎです。

  • コペル

    3.0

    ネタバレポーランドには幸せになって欲しいです。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • nai********

    4.0

    割と掘り出し物。

    2020年3月25日 世界はコロナウイルス感染が パンデミックに拡散中なので 不要不急の外出を控え、家で鑑賞。 「13時間 ベンガジの秘密の兵士」 より敵との距離が近くてリアル。 味方も勇猛果敢ではないじゃないし。 私があの場に居たら、腰が抜けて 失禁・気絶し役立たず決定だと思う。 狂ったか死んだフリするかも。 民間人の盾などリアルにエグかった。 今も世界のどこかであんな事が 現実に起こっていると思うと、 世界平和など夢物語なのかも。

  • ali********

    4.0

    非常に厳しかった「イラク戦争」の現場記録

    自衛隊は、2003年からのイラク戦争で後方支援をしたが、もし戦争に参加したらどうだったか分かる映画。ポーランドはアメリカ、イギリス中心のこの戦争に参加し、拠点防衛を担当した。命令を受けたポーランド兵士たちの、試練・恐怖と、民間人(に紛れた武装勢力)への対応の難しさを、10年後に記録しようとしたような作品。ポーランド映画で、撮影はポーランドと中東で行われた。 このイラク戦争(イラクの自由作戦)は、英米などの多国籍軍が、(今の北朝鮮と似た)大量破壊兵器製造の疑惑を理由にイラクの独裁政権を攻撃したもので、一応民主主義政権を樹立した功績はあったが、民間人にも被害を与え、一部の民間人(を装った武装勢力)からの抵抗を受けた。 独裁政権と大量破壊兵器を排除する目的は正しいかもしれないが、その手段として軍事力を行使することは、莫大な危険を伴う。この映画では、軍事活動を実際に担当する兵士と、現地の人々の視点から、戦場の状況が理解できます。

  • 檜風呂

    1.0

    うーん。

    ポーランド軍ってこんな感じなのでしょうか。 全体的にモタモタ。至近距離で頑張ってたくさん弾を撃ちますが全然当たりません。 その割にしっかり被弾します。 展開もなくダラダラしているので眠くなります。実話!実話!と言いますが、映画なので抑揚は欲しいですよ。おすすめ出来ません。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
4デイズ・イン・イラク

原題
KARBALA

上映時間

製作国
ポーランド/ブルガリア

製作年度

公開日