2017年9月2日公開

機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦

832017年9月2日公開
機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦
3.6

/ 709

26%
35%
23%
9%
7%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

宇宙世紀0079年。世界中のおよそ半数の人々を亡き者にしたブリティッシュ作戦・コロニー落としを行ったジオン公国軍では、ザビ家が陰謀を企てる中、シャア・アズナブルがエースパイロットとなっていた。一方、地球連邦軍も強大な戦力で劣勢を跳ね返そうとしていた。さらに、リベンジに燃えるシャアは、後に“赤い彗星”と呼ばれるようになるほどの活躍を見せ……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(132件)

かっこいい16.3%スペクタクル13.1%悲しい9.3%勇敢9.3%切ない8.0%

  • ma2********

    2.0

    ガルマの描写が不憫過ぎて泣ける!

    2017年公開の総監督安彦良和によるコミックをアニメ化したスピンオフシリーズの第五作。 ルウム戦役の前半なんだけど、戦闘シーンは殆どない。 やはりこういう映画では通しで評価すべきかもしれないね。 しかし、ガルマの描写が酷かったなぁ。 もっと、凛々しいはず。とても悲しくなった。 そして、ハモンの歌が長過ぎ。ただでさえ短いんだから、もっとバランスを考えて欲しかった。 この作品に絡んでいない富野由悠季の凄さを改めて感じた。

  • rat********

    4.0

    コロニー落としのその中で・・・

    ガンダムの前日譚、五作目。 一年戦争の序盤を描いているのかな。 それにしても、作画のせいか、テレビシリーズの時より、皆が年上に見える。これってあんまりよくないよね。ちょっとゲンナリ。 ただ、本作品で良かったのは、オリジナルの登場人物で描かれたコロニー落としの裏側。 テレビシリーズのオープニングナレーションで聞いただけで、あんまり深く考えたこともなかったんだけど、そうだよね、住んでる人もいたはずだから。 てっきり、使われなくなったコロニーを落としたものだと思っていた。 まさか、大虐殺の後のコロニー落としだったなんて・・・ あのエピソードか、ホンッと切ない。 戦争の恐ろしさの極みだね。何をしても許される? 賛否両論あるようですが、自分はハモンさんの歌好きです。良かったですよ。

  • ko_********

    4.0

    ネタバレコロニー落としの狂気

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • phantom408

    1.0

    配給収入奇跡の一億超え

    おめでとう配給収入一億越えたね どんな日本アニメの金字塔だよwww 普通は配給収入の数字をWikipediaに掲載するもんなんだが ガンダムってさ 興行成績の数字しか載せないよね みんな 一生懸命だね 少しでも数字を大きく見せる為に 涙ぐましい努力をしてるね でもね そんな情報印象操作しても ガンダムなんか もう誰も相手にしてないよ! 諦めなよ!

  • jac********

    3.0

    ネタバレドズル。。。

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


池田秀一シャア・アズナブル
潘めぐみセイラ・マス
浦山迅デギン・ソド・ザビ
銀河万丈ギレン・ザビ
三宅健太ドズル・ザビ
柿原徹也ガルマ・ザビ
喜山茂雄ランバ・ラル
沢城みゆきクラウレ・ハモン
北沢力タチ・オハラ
一条和矢ガイア
松田健一郎オルテガ
土屋トシヒデマッシュ
中博史ヨハン・I・レビル
古谷徹アムロ・レイ
古川登志夫カイ・シデン
中西英樹ハヤト・コバヤシ
小野賢章ユウキ
瀬戸麻沙美ファン・リー

基本情報


タイトル
機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日