2017年12月16日公開

映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活

942017年12月16日公開
映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
3.6

/ 595

38%
25%
14%
9%
15%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(134件)


  • xkc********

    5.0

    大人でも見ごたえがある

    所詮子供向け、というノリで子供と共に観たら泣いてしまいました。 「和」のテーマが表面的な所だけでなく妖怪の設定や 知識のある人にしか気づけない裏までしっかり練りこまれています。 なので設定にもストーリーにも深みがあります。 妖怪ウォッチは他作品のオマージュが多い作品なので今回も これはあれだな、これだな…と思わせる部分が多かったですが、それが浮ついておらずシリアスなシーンでも自然でした。 ユーモアとシリアスのバランスが非常にいいため、子供も大人も楽しめるバランス感が優れています。 子ども向けアニメのCGでの戦闘シーンは味気ないものが多い中、こちらの作品は没入度が高くて素晴らしいです。音楽もレベルが高い。大人でも引き込まれます。 星1を付けている人は純粋に映画への評価ではなく、 「妖怪ウォッチらしさ」を自分で決めつけている人や 子供向けなのに親のセリフがけしからん!というモンスタークレーマーばかり散見されるのでアテにしない方がいいです。

  • koa********

    3.0

    ネタバレ微妙

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • たまごロール

    1.0

    良い子は見てはいけません。

    一体何を作りたかったのか、何を伝えたかったのか・・このレビューの投稿のためにイメージワードを選択しようとしてふと考えました。  今までの妖怪ウォッチは幼稚園生から小学校低学年をターゲットに絞り、玩具とゲームの連動が上手く行って大きな市場になったコンテンツでした。メインユーザーも小学校高学年。成長にあわせた改変を意図したのは明らかですが、これは大失敗です。  いくらデザインを変えても中学生が妖怪ウォッチの玩具を買うわけがない。 妖怪たちの可愛らしさが人気の源だったのに、ここに出てくるキャラたちの魅力のないこと・・しかも何も活躍しないし。(私の大好きなコマさんなんて見た目だけでなく設定まで変わってます。)  一緒に観ていた小学生の息子も、冒頭の説明の時点で「何か話がおかしいよね」と呆れていました。そもそもこの展開にウォッチを出す必要があるのか、中途半端な妖怪設定、何故いきなり鬼太郎?誰が見ても無理やりつぎはぎした感じが強いと思います。  レベル5の迷いをそのまま映像にしたようで、同情はしますが・・・とにかくつまらないです(苦笑)  PS:いくら妖怪にとりつかれたといっても、溺れかけた我が子を助けてもらった母親が「助かっちゃダメでしょ」は、冗談になりません。良い子は見ちゃいけない、

  • aka********

    1.0

    前作に思い入れがある人ほど低評価かも。

    ゲームではまり、一作目から大好きで見に行っていましたが、今回はなんていうか…全然面白くない…としか言いようがありませんでした。 映像も綺麗ですし、キャラデザインの変更(さっぱりし過ぎ…)以外では見た目に問題はありませんでしたが、内容が全ての元凶でした。 おもちゃ並行展開ありきのストーリーに、今までの妖怪ウォッチ好きの自分が文句を言えるわけもありませんが、それにしても、おもちゃに合わせた物語もここまで来ると流石にイラっ! エルダもオーガも必要あるの? あのキャラクター達(エンマ、ぬらり、カイラ以外で)のグッズを買いたい人いるの? 呼び出した妖怪は強い敵の前に紙くずの様に扱われ、これならと出てきたごっつくなった元可愛い妖怪達にも胃もたれ… 全然笑えないヒロインの聞き間違えギャグ…唐突過ぎるミツマタノヅチのビジュアル…全然立ってないキャラ…好印象がアキノリだけだし、(つごうよく)使えるのもアキノリだけ、もうアキノリいればそれっぽいアニメになれるんじゃ?と思っちゃうけれども、ウォッチがあり、おもちゃ展開ができるが妖怪ウォッチなのでしょうがない…にしても、ヒロイン力もヒーロー力も足りない二人にメインを任せるのは無謀としか言いようがなかったのでは? 好みがあるとは言え、終始メイン二人は好めませんでした。 それは、TVのシャドウサイドを見ても同じ印象で、こっちと四作目のゲームでは弟のケースケが主人公というぶん投げ方。 CVも戸松さん、そこまでケータの印象を引きずるなら、今回の映画も結局リニューアルしたケータで良かったのでは? ファンのキャラを愛する気持ちを甘く見ているのではと思ってしまう。 レベル5なら、妖怪ウォッチなら主人公が変わっても好きだよね?なんてこれだけ全く違うものにしてきて、ファンに問える勇気は凄いと思いますが、ならもっと頑張った方がいいのでは。 正直初期から愛情を持って、わざわざ遠方までグッズを求めてヨロズマートに買い物に行けるくらいのファンには、こんなもんじゃ別物、違うものが作りたかったなら、潔く妖怪ウォッチの看板は下ろすべきだったと言わざるを得ません。 ゆるキャラ寄りになった前のキャラ達を変えたかったようですが(でも結局TVアニメでもあれである…)見直すべきは別のところにある気がしてなりません。 ゲーム三作目いまいち面白くない、バスターズトレジャーも面白くない、TVアニメも鬼太郎のぱちもんかって感じで面白くない、映画も毎年楽しみにしていたのに…エンマすらも出ないなら最早見る価値を見出せません。 旧作が大好きだし、全く楽しめなかったのでシャドウサイドの一片も認められない、で★1。 妖怪ウォッチ終わっちゃったんだー…と悲しくなるばかり…元のコマさんにもう一度会いたいです…(´;ω;`)

  • gkq********

    1.0

    ネタバレこれ作った人妖怪ウォッチ嫌いなんでしょう

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • frf********

    4.0

    ネタバレ挑戦を評価したい

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • もじゃわんこ

    1.0

    別モノすぎてついていけず

    テレビで毎週見ている妖怪ウォッチの、ちょっと可笑しくてオモシロイ雰囲気が好きなので、この映画は全く好みではありませんでした。 ストーリーのツッコミどころが多すぎて、まったく納得感のないまま展開していったり、途中ものすごく手抜きの作画になっていたりで、かなり気持ちが萎えました。 一緒に見に行った子どもたちも途中で「これ、どういう話?」と疲れているようでした。 ストーリーの整合性はどうでもよくて、次々と目新しいキャラが出てくる勢いのある展開が楽しめるなら、良いのかも。

  • タイゾウ

    1.0

    ネタバレ娘「つまらなかった」

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • pip********

    4.0

    しっかりした作品

    どうせつまらないだろうと思いながら、 時間割の都合で、これしかなかったので見た。 意外や意外、しっかりした作品で、面白かった。 新シリーズ化する気満々のような作りだけど、どうなるんだろう? 子供には割と不評みたいだけど。 ジバニャンの声はあれじゃない方がいい。 それと目玉のおやじの声も中途半端。物まねをやるなら栗田貫一みたいに完璧にやって!

  • msk********

    4.0

    子供向けではない。

    面白かったです。ただストーリーが面白かったというよりは映画見ながら心の中でひたすら突っ込む、みたいな。 正直シリアスにみせかけたギャグだろと思いました。 30年後って設定の割には今やってる妖ウォの影も形もないのでパラレルだと思った方がいいのかな??最初は子供にとって30年は長いからなぁって思ってたけどどうみても子供向けではない… お金落としてくれる大きなお友達向けって感じがする。まぁ実際私は嫌いではないかな。続きがあれば見にいっちゃうと思うし。 とうまくんの両親だけはちょっと納得いかない。大人のエゴを押し付けて子供のことを理解する努力もしない。そんな親に育てられたらそりゃグレるよな〜とか思ったり。もうすこしワークライフバランス考えろよ。

  • har********

    2.0

    ネタバレ今までのコミカルがない

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • yuk********

    5.0

    気に入った!

    宣伝をみて、ターゲット層を今までより上にしたんだろうと考えていましたが、その通りの内容だったと思います。 ジャンプに連載されてるような、懐かしのバトル系のアニメを彷彿とさせるような… 妖怪ウォッチを基にした、新しいものとして観るものです。現在のアニメを想像して行ってはいけない。別物です。 自分としては現在放映中のアニメはもう飽き飽きだけど、この映画は次回も子供に付き合いたい。おもしろかった! ただ、どうせガラッと雰囲気変えるなら、ジバニャンとかコマさんとか、もう少しどうにかならなかったのか…中途半端に元の名残を残さない方がよかった気がします。

  • くぱ

    1.0

    ネタばかり詰め込みすぎ

    ネタばかり詰め込んで消化時間が短く、理解しづらい。 あと、設定が暗い。親子で楽しく観るコンセプトじゃない。

  • pdf********

    4.0

    ネタバレ上白石萌音さんが

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • chi********

    3.0

    ネタバレキレイな妖怪ウォッチ

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • フラット

    4.0

    よかったです。

    大人でもよかったです。 実写とまぜたのは最悪でしたがこれはよかった。 ただ、続編がなかなか厳しいだろうなと。 ブームが思い切り去ってますよね。 こういうシンプルなアニメで子供が楽しめる時代であってほしいものです。

  • sir********

    1.0

    ダレトク!?

    酷い映画だった。 何よりストーリーが酷い。 面白くも何ともない!! 妖怪がカッコ良くなって登場するものの今一つ活躍しないし...特にジバニャンが酷い。 カッコ良くもないし可愛くもない(T_T) 何の為にこんなキャラデザインにしたのか理解できない...??? 鬼太郎まで登場するが戦わないし出て来てちょっと仕事して終わり...。 一体何の為にこんな酷い映画作ったんだ!!??

  • cos********

    4.0

    ネタバレ思っていたより面白かった!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • sat********

    4.0

    ロックスピリットを感じる

    パンクスピリットでも可。実験性にね。 妖怪ウォッチテレビ放送、ゲーム共に大好きな小6の子供の保護者です。 映画版1、2はテレビ録画、3より劇場鑑賞です。 子供が小3頃からテレビ放映開始。ゲームは小学4年の1月(誕生月に合わせ)より始める。 保護者としてゲームは一切やっておりませんがテレビ及び劇場版アニメはほぼ全作品観ております。 (大人目線で)レベルファイブさんも色々苦慮なされているのはアニメ版のパロディ作品中の展開など見ていて理解しているつもりです(大人的に楽しませてもらっております)。 今夏に劇場版4告知フライヤー拝見した時の大人としての率直な感想は「(レベルファイブさん)大丈夫かいな…」でした。子供に意見聞いたら「すげえ楽しみ」でした。 諸般の事情で冬休み最終日に鑑賞してまいりました。私個人としては面白かったです。子供的にも楽しかったようです。子供(娘)は過去の劇場版及びゲームを通しエンマに首ったけなのでエンマが出る度にキャーキャー騒いでました(男性アイドルに全く興味がない娘がアニメキャラにはゾッコンなのは複雑ではありますが…)。 さて、我々が鑑賞した回の子供の観客比率、印象では 小学高学年:小学中学年:小学低学年及びそれ以下は 2:3:5くらいかなぁと。 ひょっとして1:3.5:5.5だったかも。 私の娘の場合、年相応に作品が年々年齢に沿う?形で変化して楽しめたのかもしれませが、最近テレビ放映を見るようになった小学低学年や幼稚園くらいのお子さんは楽しめたのかな?と疑問に思いました。 劇場版に限ればドラえもん、ポケモン、クレヨンしんちゃんなど普遍的な小学生向けでもなく、名探偵コナンのように小学生から大人までとレンジが広いわけでもなく。 本来の作品(テレビ版)がガンダムシリーズ(ちょっと違うか)やエヴァのように多少なりとも大人ユーザーを意識した作品とも思えず、劇場版でここまで冒険を重ねていくのはいかがなものかなとも思います。 フォーマットを変え続ける妖怪ウォッチ劇場シリーズ、大人として目が離せませんが子供向けアニメとしてどうなのでしょうか? 場合によってはあんなに愛くるしいジバニャンが嫌いになるお子さんも出てくるかもしれませんよね… 劇場版ならではの冒険性、私は嫌いではないです。次シリーズ以降スポンサーの理解得られるのですかね?心配&楽しみです。

  • pkj********

    5.0

    キャラクターと音楽がかっこ良かったです。

    こどもの映画だし期待せずに同席しました。元々、閻魔大王がかっこ良くて好きでしたが、出てくるキャラクターかっこ良かったり、シュールだったりと嫌いではないです。BGMもかっこ良かったです。ストーリーの進むテンポもいいかと思います。時々ドラゴンボールぽいですが、個人的には鑑賞して良かったです。

1 ページ/7 ページ中