2017年5月13日公開

マンチェスター・バイ・ザ・シー

MANCHESTER BY THE SEA

1372017年5月13日公開
マンチェスター・バイ・ザ・シー
3.8

/ 1,974

27%
39%
23%
6%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

ボストン郊外で便利屋をしている孤独な男リー(ケイシー・アフレック)は、兄ジョー(カイル・チャンドラー)の急死をきっかけに故郷マンチェスター・バイ・ザ・シーに戻ってくる。兄の死を悲しむ暇もなく、遺言で16歳になるおいのパトリック(ルーカス・ヘッジズ)の後見人を引き受けた彼は、おいの面倒を見るため故郷の町に留まるうちに、自身が心を閉ざすことになった過去の悲劇と向き合うことになり……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(303件)

切ない25.7%悲しい23.7%泣ける17.5%絶望的11.9%知的4.1%

  • カッチン

    3.0

    いい映画なんだろうけど・・・万人受けしないので個人的には☆3つ!

    いい映画なんだろうけど・・・万人受けしないので個人的には☆3つ! 昭和の日本男児に比べるともちろん現代的だが、何となく辛さを耐え忍ぶ、不器用な愛情、はっきり言えない家族や親戚・・・心の中ではとても愛情を持っているのに。 主演ケイシーアフレックで製作にマット・デイモンが絡み、批評家からはめちゃくちゃ高評価を受けているが、個人的には残念ながら☆3つでごめんなさい。。。

  • his********

    3.0

    淡々と進む物語

    最初から最後まで、物語が淡々と進んでいく。自分のせいで子供たちを亡くしてしまった男は、その辛すぎる過去を乗り越えられない。もし自分がそうだったら、やはり死ぬまで乗り越えられないと思う。ハッピーエンドではないが、心に沁みてくる作品。舞台となるマンチェスターはイギリスではなくアメリカ東部の町で、町なみは品があってきれい。

  • tsu********

    4.0

    悲しすぎるぜ…

    終始淡々と進み退屈と思える映画かもしれない。自分も途中まではそう観てた。しかし主人公の悲劇を目にしてからは、自分が同じ立場だったら?と重ね合わせるようにみた。絶望的に悲しい。子を持つ親という目線からみると、この映画の視点が大きく変わる。主演俳優見事でした。

  • ech********

    4.0

    どっち派ですか?

    ニューイングランドの田舎町の過去ある男性の人生を淡々と描きます。 おそらく多くの人には話の盛り上がりもなくダラダラ続く印象なのでたいくつでしょう。 アレン選手のアニーホールみたように。 評論家がめんどくさいこと言いたがりそうな映画です。 この手の作品は大抵嫌いですが、これにはハマりました。 理由は上手く言えません。どうして赤より青が好きか説明できないのと同じように。 合う人には合う、けど皆に勧められる作品ではありません。 まあ、一時間半で十分ですけどね。

  • hik********

    4.0

    海辺の町で、寄り添って。

    まるで邦画のような、名匠・小津安二郎作品のような洋画だった。 あの終わり方には意表を突かれた。あれを良い終わり方と取るか、悪い終わり方と取るか、賛否が分かれてもやむを得ないかもしれない。 所謂、安易なめでたしめでたし的な終わり方にしていないが、そこが絶妙だった。 救いが無い、つまらない、と言う人もいるが、私は違うと思う。 確かに救いは訪れなかった。しかし、救いへ向けての、その一歩を“踏み出しかけた"ような終わり方に思えた。 そして、その後の物語は観客に委ねるような、そんな絶妙な余韻を残しているように思えた。 ケネス・ロナーガンの精緻な演出も相まって、絶妙な脚本だと思う。アカデミー賞では、見事、脚本賞に輝いたのも頷ける。 特にボールを投げ合って遊ぶシーンが素晴らしかった。 キャストも素晴らしかった。 見事、主演男優賞を受賞したケイシー・アフレックの抑えた演技ははまり役だったし、ミシェル・ウィリアムズの繊細な演技も良かった。 そしてルーカス・ヘッジスは、今やハリウッドの未来を担う若手スターとなっている。 あんなに優しいラストシーンの映画はそうは無い。 海辺の静かな町、マンチェスターで、主人公の傷ついた心に、観客もそっと寄り添う。 静かに、やさしく。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第89回

主演男優賞脚本賞

ゴールデン・グローブ第74回

男優賞(ドラマ)

NY批評家協会賞第82回

男優賞助演女優賞脚本賞

基本情報


タイトル
マンチェスター・バイ・ザ・シー

原題
MANCHESTER BY THE SEA

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日

ジャンル