【劇場版】 嘆きの王冠 ~ホロウ・クラウン~/ヘンリー四世 Part 1
3.6

/ 14

36%
29%
14%
7%
14%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(2件)

スペクタクル100.0%

  • aka********

    3.0

    ネタバレ前作とは監督も変わり内容も一新

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • chu********

    3.0

    うまいことやりよったな、フォルスタッフ。

    劇場版の第2作目。1作目のラストで「え?オレ、王位につくの? 名誉と領土さえ回復できればよかったんだけど…」と戸惑い気味だったヘンリーでしたが、第2作目はその数十年後(推定です)から始まります。 王様になって心労が絶えなかったんでしょうねぇ、かつてのふくよかさ(ロリー・キニア)は見る影もなく、塩サケのように干からびたお姿(ジェレミー・アイアンズ。失礼)に変わり果てておられました。 キンキラだったリチャード二世とは打って変わって、王座も王冠もごく質素。人柄もあるでしょうけど、戦費をまかなうための緊縮財政だったのでしょう。 面白いには違いないけど、Part1と2に分かれているせいか、やや冗長な印象。世俗を脂肪と衣服でくるんだようなフォルスタッフの人間臭さは堪能できましたが、箸休めサイドストーリーのように感じました。 あるいは、のちのヘンリー五世となるハル王子(トム・ヒドルストン)の輝きを引き立てるための露払い的なエピソードかな。 第1作目のレビューで「シェイクスピア初心者でも面白く見られる」と書きましたが、歴史の知識はあったほうがよさそうです…。話の糸をたぐるのに忙しくて映画から意識が離れてしまい、せっかくの大作がもったいなくて…。世界史の勉強をサボってきた自分を反省(汗)。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
【劇場版】 嘆きの王冠 ~ホロウ・クラウン~/ヘンリー四世 Part 1

原題
THE HOLLOW CROWN/THE HOLLOW CROWN: Henry IV, Part 1

上映時間

製作国
イギリス

製作年度

公開日
-

ジャンル