2017年6月10日公開

パパのお弁当は世界一

762017年6月10日公開
パパのお弁当は世界一
3.7

/ 72

24%
40%
24%
10%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

高校生のみどり(武田玲奈)のため父(渡辺俊美)は3年間お弁当を作り続け、みどりは父の作るお弁当を毎日残さず食べていた。そして高校生活最後のお弁当には、父が初めて作ったお弁当の写真と、3年間お弁当を食べた娘に宛てた手紙が添えられていた。自分のために苦手な料理を頑張ってくれた父への感謝をTwitterに投稿したところ、反響を呼び……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(8件)

泣ける24.0%楽しい24.0%笑える20.0%かわいい16.0%コミカル16.0%

  • yab********

    4.0

    おすすめです

    おすすめです 映画です レンタル店で なにげに見つけて 借りて見ました。 自分も2人の娘(中2と小5)がいるので なにげに借りました キーワードは父・娘・お弁当 タイトル通り この3つです お弁当の支点で 父娘の日常を描いた良質な作品です。 展開も重くなく かと言って軽すぎず、笑えるエピソードから入り 映画に引き込んでいきます。  この映画の素晴らしいところは 今風の他の映画のように作品の本質とは 関係ないエピソード 盛り込んでいない シンプルなところです。 今の映画は迫力があり 面白いのですが 登場しなくてもいいような人物を出し、無理にエピソードを作って2時間オーバーの作品にして、疲れる物が多いい気がします。  この映画は 無駄を省き80分で収めて 楽しめるものです。 娘の友達もすごく いい子達ですし、自分の娘にもこんな友達が出来たらいいな と思います。  父娘のお互いの思いが とても素晴らしく いい映画です 娘のいる方 是非 見てください

  • shoko

    4.0

    豪・映画祭で鑑賞。お弁当は日本の文化!

    オーストラリアのアデレードで行われた日本映画祭で無料鑑賞しました。 ストーリーはシングルファーザーとして高校生の娘に毎日お弁当をつくったお父さんに娘が感謝する話で、本当にそれだけなので、みなくてもいいかと思ったけれど、ちょうど樹木希林さんの映画「日日是好日」と同じ日だったのでついでに鑑賞、、だったのですが、本当にみてよかった! 不覚にも泣いてしまいましたよ! 脚本も監督さんの演出も演技もよかったんだと思うけれど、やっぱりこのお父さんの行為とそれを通して伝わる父娘の愛がすでに人の心を動かすものだよね。 これほど手の込んだお弁当を親が毎朝作ってもたせること自体がとてもユニークな日本文化だし、I love you!と直接言い合ってハグする西洋文化と違い、愛情表現がてれくさくて、お弁当を通して気持ちを伝えるなんていうのも、特に西洋圏の人々からみたら日本人を知るうえでとても興味深いことと思うので、国際交流基金がこの映画をチョイスしたのは正解です。 この映画が実話ベースというのは解説を読んで知っていましたが、お父さんを演じた渡辺俊美さんがヒップホップのミュージシャンで、実際に息子さんのお弁当を作り続けて本をだし、それがドラマ化されてたなんてことはあとから検索して知ってびっくりしました! 長年オーストラリアに住んでいるので渡辺さんのこと、全然知らず、、。 平田満さんみたいな人だなぁ、と思っていたのに、写真みたら全然違った!かっこいい〜。 いや、平田さんも好きですが。 う〜ん、人って服や帽子で雰囲気がずいぶん変わるものですね、と関係ないところで感心してしまいました(笑) ヤフー映画のレビューが少ないので日本での劇場公開の範囲は狭かったのかもしれないけれど、小品でもとてもいい作品でした。四つ星。

  • oa2********

    4.0

    お弁当作るのは大変なんです。わかります。

     高校生の時、お弁当を作ってました。といっても母親作の晩ご飯のおかずのアレンジだったし、毎日はしなかったし、自分のだからそんなに見た目も気にせずこのお父さんのはじめて作ったお弁当のようなものをずっと持っていってました。( プチトマトとブロッコリーは絶対入れたけどね。 ← ちょっと書きたくなった。 ) だから、フルタイムで仕事していてお弁当を作り続けるって凄いって思ったし、さらにリクエストに応じるなんてこれも凄いなー、と思いました。買い物してましたし。お弁当の要らない日の朝はどうしていたんだろうと気になったんですけど、このお父さんだったら、お弁当が要らなくても作っていたんじゃないかと思ったくらい娘への愛情を感じました。  画面が明るく白いというか、あっさり爽やかで、お話もそんな感じだったし、とても気持ちがあたたかくなりました。

  • Obst

    3.0

    ネタバレお弁当は愛

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    3.0

    便十

    なんかおなかが空いてくる。 娘の弁当作りに奮闘する父、気負いを強く描かず、雰囲気を明快に。 ありがちな恋愛小ネタ、一言伝言も手作り感を醸し出す。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
パパのお弁当は世界一

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル