2019年4月19日公開

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~

1002019年4月19日公開
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~
3.8

/ 635

42%
29%
11%
6%
11%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

北宇治高校吹奏楽部でユーフォニアムを担当する黄前久美子は2年生になり、3年生の加部友恵と共に新入生を指導する立場になる。前年の全日本吹奏楽コンクールに出場した吹奏楽部には多くの1年生が入部し、低音パートには久石奏、鈴木美玲、鈴木さつき、月永求がやってくる。こうして全国大会金賞を目指すが、さまざまな問題が発生する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(117件)

かわいい18.2%泣ける17.2%楽しい15.4%切ない10.8%かっこいい8.9%

  • やふたろう、やふこ

    1.0

    久石奏がウザくてキモイ、気分が悪い。

    新1年生の久石奏が終始ウザくてキモイですね。 こんな奴とは絶対に関わりたくない。 人間不信ならボッチ貫けよって笑 人間不信のくせに積極的に他人に関わりに行って攻撃しようとするマジキチ女です。 マジでウザくてキモイ。 本作はコイツに話がフォーカスしてるので、なんか全体的にめんどくさい作品になってます。 テレビアニメ版では人間関係のめんどくささはもちろんありましたがどこか穏やかで愛がある感じでした。 名字で呼ばれたくない求と定時帰りの美玲は最初はめんどくさいキャラかと思いましたが、テレビアニメ版同様に穏やかさと愛があるキャラに変化していったので見ていて微笑ましかったです。 しかし久石奏はめんどくささ全開、ウザさキモさ全開で、見ててマジでめんどくさいです。久石奏が喋るたび嫌な気分になります。 京アニが復活して3年生編が作られることになるなら、次作では久石奏が新1年生にポジション奪われるような作品にして欲しいです笑 久石奏がとことん精神的にやられていく作品にして欲しい笑 それくらいウザくてキモいし、もはや次作では序盤で退部して出演シーンを少なくして欲しいくらいです。 響けユーフォニアムはやはり見ていて穏やかで愛のある人間関係を見ていたいですね。 久石奏は事故死でもいいし、退部でもいいし、なんでもいいので出さないでください。本当に気持ち悪いキャラクターです。 響けユーフォニアムを穢さないで欲しいですね。久石奏が出てくると、私が求めている響けユーフォニアムではなくなります。 ここまでうざいキャラクターは必要ありません。 原作知らないのでこの先どうなるのか知りませんが、少々脚本変更して久石奏を消して欲しいです。よろしくお願いします。 久石奏みたいなうざいキャラは要らないのでもっとテレビアニメ版からのキャラクターに話をフォーカスしてください。ファンはそれを求めています。ここまでウザい新キャラにフォーカスしなくていいです。 求と美玲のような愛のある新キャラはとことんフォーカスしていいですが、久石奏はまじで要らないです。不愉快です。 久石奏が本作を台無しにしています。久石奏のせいで低評価です。久石奏がいなければテレビアニメ版に引き続き超高評価だったのですが。 映像、音楽は変わらず最高ですね。物語と配役は久石奏がいるので星1にしておきます。マジでウザくてキモかったので。

  • gir********

    4.0

    ネタバレ話は面白い、久石奏がちぐはぐで気持ち悪い

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • sir********

    2.0

    小説を読み終わった後に見るべき作品

    この作品を、小説読んだ事ないユーフォファンが見たと言う前提で評価します(因みに、小説読んだことある人にとっては上手く2時間に落とし込めているなと言う感想になると思う)。 まず比較を交えた前提として、2時間では尺不足すぎて複数の特定人物の絡みが全カットされ、他人の言動として置き換えられています。纏め方はいいので違和感はありません。ですが尺不足すぎてユーフォニアムで1番大事な努力及び人間関係の主張が薄いです。 二年生編は、新入部員それぞれと久美子が綿密に絡み合って話が形成されますが、それが絞られることによってキャラの魅力も低減してしまっています。 映画だけ見た感覚としては、新入生に振り回されるだけ振り回され、何故か一瞬で和解し、大会の結果だけ晒されて(ここは敢えてこう表現してます)終わる薄っぺらい映画って感じです。 映画勢としてもカットに不満が出ることはあると思います、リズと青い鳥の視聴が前提にあるんでしょうが、あそこで久美子の関わりを遮断したからそこの人物全カットはちょっとね。小説読んだことなくても、少しはここでうーんとなってしまうでしょう。 しかしこれは映像のみ追っかけてる人が見た時の感想であって、小説をよんだことある人が見たら上手くまとまっていて音楽も作画も良く流石京アニとなると思います。

  • kya********

    4.0

    DVDレンタルで観賞

    DVDレンタルで観賞。 原作は既読。 だから本篇だけでは評価出来ず。 最終話まで映像化を! がんばれ!京都アニメ!!

  • hod********

    2.0

    今回の主役はだれ?

    率直に尺が短すぎますね。 一つのくだりに裂く時間が少なすぎて、なんか総集編を観ているような感覚です。 えっ、さっきの話しそれで解決したの…? みたいな。 そのせいで、キャラの掘り下げも十分にできてないから、話に重みが出来ず、全体的に薄っぺらくなってしまった印象です。 特に、奏ちゃんはもっともっと掘り下げるべきだったと思います。 ただ、一つ冷静に思うのは、今回の主役というかフォーカスしたキャラは誰なんでしょう。やはり奏ちゃん? 誰が1番この物語で成長したのでしょうか。 なんかやはり、そのあたりの心理描写が少なかったのかなと思います。 辛口になってしまいましたが、ユーフォの大ファンですので、3年生編は期待しています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


黒沢ともよ黄前久美子
朝井彩加加藤葉月
豊田萌絵川島緑輝
安済知佳高坂麗奈
石谷春貴塚本秀一
藤村鼓乃美中川夏紀
山岡ゆり吉川優子
津田健次郎後藤卓也
小堀幸長瀬梨子
雨宮天久石奏
七瀬彩夏鈴木美玲
久野美咲鈴木さつき
土屋神葉月永求
寿美菜子田中あすか

基本情報


タイトル
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル