2017年7月21日公開

茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~

952017年7月21日公開
茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~
3.4

/ 97

24%
30%
21%
11%
14%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

サザンオールスターズの名付け親である宮治淳一は、同級生の桑田佳祐が還暦を迎えるにあたり、茅ヶ崎の芸能史を探る映像作品を制作し、桑田にプレゼントしようと思い立つ。映画監督の熊坂出と人類学者の中沢新一に協力を求め、茅ヶ崎と芸能との関係性を多角的に分析する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(11件)

笑える19.2%コミカル19.2%楽しい19.2%知的19.2%かっこいい11.5%

  • tak********

    2.0

    映画ですか?

    Wowowで見ました。 前半はドキュメント番組かと思いました。 ドキュメントと映画の実験的融合作品と 考えて星2ですが、限りなく星1つです。 桑田さんのファンのためですね〜 早送りして見てしまいました。 映画館で観たらお金を返せ〜 と言いそうです(苦笑)

  • kan********

    5.0

    ネタバレサザンのエロスは必然だとする茅ヶ崎の秘密

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • aka********

    1.0

    ネタバレ馬鹿なほど桑田佳祐を礼賛する駄目映画!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • tak********

    4.0

    茅ヶ崎の人は

    茅ヶ崎の人は見ていいと思います。

  • ID変えてまでご苦労さま。

    3.0

    サザンのデビュー秘話熱望。

    もともとは桑田さんの還暦祝いに、宮治さんがプレゼントしたプライベート映像から派生した映画ですから、茅ヶ崎を掘り下げる部分が弱いのは仕方がないのかな? 『茅ヶ崎音楽物語』という宮治さんの本も読んだのですが、こちらは茅ヶ崎ゆかりの芸能人のエピソードをずらりと紹介していて面白い。映画の後半はほとんど桑田さんの若い頃のエピソード(再現ドラマ)で構成されているのだから、むしろ加山さんや大瀧さんなどの若い頃のエピソードや秘蔵映像も存分に紹介する茅ヶ崎芸能史のドキュメンタリー映画にしたほうが良かったのにと思いました。 個人的には桑田さんの再現ドラマは面白かったですけど。というか、サザンのメンバーの関口和之さんの『突然ですがキリギリス』というサザンの誕生秘話(青学時代)を描いた本が結構面白かったので、サザンのデビュー前とデビュー直後の秘話を誰か本格的なドラマにしてくれないかなぁ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日