2017年8月5日公開

すばらしき映画音楽たち

SCORE: A FILM MUSIC DOCUMENTARY

932017年8月5日公開
すばらしき映画音楽たち
4.0

/ 168

38%
35%
21%
4%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

ハリウッド映画の主題歌やメインテーマは、どのようにして生まれるのか。映像からイメージされた旋律が、オーケストラの演奏などを通じて映画音楽になる過程を取材。ピアノのシンプルなメロディーが『E.T.』のテーマ曲へと変わっていく様子や、『ライオン・キング』でオスカーを受賞し、数多くの大作に携わってきたハンス・ジマーの苦悩など、知られざる映画音楽の裏側を明らかにする。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(17件)

知的25.6%楽しい20.5%ゴージャス15.4%かっこいい7.7%スペクタクル7.7%

  • いやよセブン

    4.0

    まだまだたくさん

    映画音楽の変遷をビッグネームを交え、説明してくれる。 ジョン・ウィリアムズやハンス・ジマーは当然だと思うが、私のような年配者は取り上げて欲しい人がたくさんいた。 ニーノ・ロータやヘンリー・マンシーニは欲しかった。

  • fiv********

    5.0

    とても興味深く大満足!

    興味あるドキュメンタリーでとても面白かった。 題名通りハリウッド映画の映画音楽を紹介してその曲に関するエピソードを作曲家が語ると言う内容。 特にこの作品の良いところは、ドキュメンタリーに有りがちな有名どころの音楽は流すだけで詳しくやるのはマニアの喜びそうなマイナーな内容ではない。 映画音楽と言えば、ド直球のジョン・ウリアムとハンス・ジーマにもっとも時間を費やす構成になっている。 また、映画の内容に合わせて同じ旋律の音楽もミキシングで特定の楽器音を上げ下げする事で映像を受け止めかたが変わるところを実際に映画化された映像で紹介。 とても興味深い内容で大満足のドキュメンタリー作品であった。

  • タイムスリップ1.21ジゴワット

    4.0

    映画以上にドラマチックな音楽

    演奏構成が違うとまた別の魅力があるので、同じ曲のCDを何種類も買ったりしてます。 余計な話ですが、 レビューを読んだ際、映画音楽について語ってるのはいいんですが、そこは編集レベルの話でしょってウンザリ感じる事が時折あります。

  • ivo********

    5.0

    ネタバレハンスジマーのプレッシャー

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ron********

    5.0

    映画音楽好きならたまらない映画

    映画を盛り上げる映画音楽の制作過程やその魅力に迫るドキュメンタリー。 約40名の映画音楽作曲家にインタビュー。 時代に合わせ進化を遂げ、名作映画を支えてきた映画音楽の創作秘話に迫る。WOWOWにて日本初放送され、特集企画『カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017』にて上映された作品。 その後、順次劇場公開。 監督はマット・シュレイダー。 出演は、錚々たるメンバーで、ジョン・ウィリアムズ、ハンス・ジマー、ダニー・エルフマン、トーマス・ニューマン、トレント・レズナー、スティーブン・スピルバーグ、ジェームズ・キャメロン、クインシー・ジョーンズ、ハワード・ショアなどなどなど。 原題「SCORE」 アメリカ映画 配給はアンプラグド 2016年作品 上映時間93分 Amazon primeで配信中で、一度家で観たのですが、すんごく面白くて、劇場公開でも観てしまいました。 映画音楽好きなら、たまらない内容です。 大御所も含め、いっぱい出てきます。 私の大好きなレイチェル・ポートマンも! それに、ドキュメンタリー映画ですが、まるでドラマのクライマックスのように、ジョン・ウィリアムスがガツンと時間を割いて出てくるあたり、ちょっと映画音楽ビギナーちっくな作りではあるけど、映画音楽ファンも萌え萌えな内容で、めっちゃ面白っかった! 技術的な事はあまり語られていないので、玄人受けするような内容じゃないです。 あくまで、映画音楽入門的ですが、好きな作曲家がわんさか出てくるので、もうあの曲もこの曲も知ってるのばかり、好きな曲ばかりで、それだけで満足でした。 ほんとジョン・ウィリアムスは神ですよね。 凄い! 死なないでほしい! ハンス・ジマーも凄い! もうそんな言葉しか出ない。 と、2度目ながら大興奮でした。 きっと誰もが一度は耳にしている名作映画の名曲がたっぷりかかります。 映画音楽って、奥が深いんですよ。 とにかく映画音楽好きにはたまらないです。 是非この機会に劇場で! 劇場で観なくても、Amazon primeで! ●興行収入予想 興行的には、現段階では上映館数1館と少ない。 全国順次公開中です。 上映館数が少ないので大した興行は期待できないです。 最終興行収入は400万円と予想。 この作品はコロナの影響はなさそうです。 星4つ半(5点満点) ★★★★☆

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
すばらしき映画音楽たち

原題
SCORE: A FILM MUSIC DOCUMENTARY

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日