2018年6月9日公開

終わった人

1252018年6月9日公開
終わった人
3.4

/ 952

17%
33%
31%
12%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

大手銀行の出世コースから外れ、子会社に出向したまま定年を迎えた田代壮介(舘ひろし)は、喪失感からネガティブな発言を繰り返す。以前の輝きを失った夫と向き合えない美容師の妻・千草(黒木瞳)との間に溝ができ、満たされない気持ちから再就職先を探すが、うまくいかない。そんな中、ある人物と出会ったことで運命が大きく動きだし……。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(120件)

笑える20.5%切ない16.2%コミカル15.2%楽しい13.2%泣ける9.9%

  • cre********

    4.0

    そこそこ楽しめます、年齢? 評点3.7

    当方にとっては3.4の評価は低すぎます。 きっと、鑑賞者の年齢によるのでしょう。 当主人公とほぼ同年代の当方にとっては色々わかります。 小説、映画はそのようなものなものなのでしょう。

  • たーちゃん

    4.0

    ネタバレ定年は生前葬

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • Kotaroro

    3.0

    老後の参考に‥なりません。

    ちょっとリアリティにかける内容なので、老後の参考には‥残念ながらなりません。。舘さんの老後という設定ならとても面白いです。

  • ind********

    2.0

    監督の名前に一番驚いた

    東映ですからやっぱり「桜」でしたか。 桜を背景に舘ひろしと黒木瞳では、どうしても吉行淳之介や渡邊淳一の「熟年不倫」にしか見えなくて・・・流行りの「卒婚」をモチーフにしたつもりなのかもしれないけど、どうにも観ているこちらに響かない。 こちらに響かないのは、原作でも主人公はやはり「東大法学部卒」なんでしょうか?そこがもう現実とかけ離れているし、巨額の借財も「私財」でいいとこ返せる・・・って、いったいどこの世界の話なんですか?と聞きたくなる。 いやあ、「東大法学部出てメガバンク出身なら」と安倍晋三のような言い訳をするかもしれないけど、「老後2000万円問題」で、右往左往している現実とは程遠い・・・まあ、黒川氏のような忖度役人ならば、あるかもしれませんが。 さらに、旦那がおそらく数千万円の資産を持ちながら、奥さんが1千万円を貯められちゃう、っていうのも・・・高級官僚ならあるのかなあ?やっぱ東大法学部卒ならあるのかねえ?と、突っ込みたくなって、その時点で、「よそのお話」、先を観る気が削がれてしまいました。 お金の問題って、映画を観るうえで結構シビアに響きますねえ、この映画で学んだなあ。 もう一つおまけに、この定年延長(黒川氏ではなく)、高齢者の継続雇用が促されている時代に、「63歳で定年」って、原作者、時代理解してるのかなあ?と不信感もわいてきて・・・。 安倍総理の記者会見が国民に響かないように、この作品はどうにも響きませんでした。 というわけで、結局、「だったらいいなあ」「こうなりたいなあ」という、伊達政宗なら名台詞「かくありたい」という、きれいに仕上げただけのおとぎ話でした。 で、クレジットを見て「えっ!」と驚き。 なんと「リング」の中田師匠の監督でした。さすが歴戦のツワモノ、このおとぎ話、不満を持ちながらも最後まで観れる作品に仕上げたところは、あらためて「恐れ入りやの鬼子母神」でした。 まあ、20代、30代のお若いご夫婦にはおすすめしときましょう。今からなら、なんとか頑張ってお金貯めて、美しい「卒婚」できるでしょう。

  • かやのかつみ

    4.0

    軽いが適度にシリアス現実的で夢もある

    本はざっと立ち読みしてたけど、偶然昨日見つけて一気に観れた。テンポよく面白い。私も三流作家辞めて年金アジア移住で終わった人。か、まだ夢追うか考え中の62。56で妻に逃げられ、57でセックス大好き45と出会い、1年で捨てられ、本気で熟年婚活スタート。エロい人妻と3年、日本に来た実習生24歳のカンボジア美女と婚約2年交際後に振られ、今も婚活アプリで3人とやり取り中。60代70代でもその気で行動すれば熟女多数いますよ。たまに奇跡的な若い子とも。馬の夢は東南アジア周遊しながら熟年離婚婚活の本を書きながら、アジアYouTuberになる。年金は月10マンですが、貯金は700マン程度ですが、質素に暮らせば充分。この主人公は全財産失った?けど、家は妻名義でありそうで、年金も35まんぐらい出そう。老後安定は大企業サラリーマンが安泰ですね。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


舘ひろし田代壮介
黒木瞳田代千草
広末涼子浜田久里
臼田あさ美山崎道子
今井翼鈴木直人
野澤しおり山崎麻衣
ベンガル工藤元一
清水ミチコ山下正美
温水洋一山下良夫
高畑淳子桜田美雪
岩崎加根子田代ミネ
渡辺哲川上喜太郎
田口トモロヲ青山俊彦
笹野高史二宮勇

基本情報


タイトル
終わった人

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日