2018年9月7日公開

500ページの夢の束

PLEASE STAND BY

932018年9月7日公開
500ページの夢の束
3.7

/ 518

18%
45%
30%
5%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

『スター・トレック』について並外れた知識を持つ自閉症のウェンディ(ダコタ・ファニング)は、自分なりの『スター・トレック』の脚本を書くことが趣味だった。ある日、『スター・トレック』脚本コンテストの開催を知り脚本を書き上げるが、郵送だと締め切りを過ぎてしまうことに気付く。彼女は500ページの脚本を届けるため、愛犬と一緒にハリウッドを目指す旅に出る。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(82件)

勇敢14.1%かわいい14.1%切ない12.6%泣ける9.7%楽しい9.7%

  • nat********

    4.0

    ダコタ流石

    スタートレックが大好きな自閉スペクトラム症の女の子が、自分で書き上げたスタートレックの脚本をパラマウントピクチャーズに届けるというロードムービー。 自閉症は大変… 家族だったり特別支援の先生とかも大変だと思う。 そんな主人公をダコタ・ファニングが演じています。 「アイ・アム・サム」をまた観たくなる! ロサンゼルスに行く道中、いい人にも悪い人にもいろんな人に接していきます。 警察官とのやりとりはほろっとしました。 アメリカにはスタートレックマニアっていっぱいいるの?って純粋に思いました。 途中でスタートレックのカークもスポックも彼女と変わらないんじゃないかと思わせてくれる脚本はお見事でした。

  • hal********

    3.0

    だから邦題よ

    つけた人、ちゃんと作品見た? アマプラの評価が高くてずっとウォッチリストしてたものの、いかにも面白くなさそうな邦題に後回し、後回し…でやっと見た。 原題はPLEASE STAND BY。 理解されず過小評価された自閉症の彼女への呪文のようなセリフ。 見終わってこの原題を見て、初めてこの映画の言いたかったことと合致した。 大事なのは「脚本」そのものではなくて、ウェンディがそれを書き上げ、姉の心に届けたその過程。 せっかく、程よく辛みの効いたほっこり良い映画なのにわざわざ意味まで変えてダサくする邦題は本当にやめて欲しい。

  • nao********

    5.0

    ネタバレ自閉症の人のリアル

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • sun********

    2.0

    糞つまらない素人ストーリとリベラル仕草

    映画のきちんとした脚本家さんじゃないみたいなので一つ一つの出来事になんの意味もない、その上でインチキまがいにトンデモない出来事が起こる ロードムービーとしてはありがちながらも要所抑えてるのかもしれないし、ダコタファニングとトニコレットの演技は流石だけど実際の障害者が演じてる訳でもないのにこの脚本は健常者による障害の商業利用に近い だって主人公が自閉症である必要性がほとんどなく、周りもそれ固有の問題に向き合ってる訳でもない単なるロードムービーですから

  • joz********

    4.0

    健常者のルール

    原題は【Please Stand by】。 この女優誰?と思ったらダコタ・ファニングじゃないの。 あの天才子役の名を欲しいままにした子が、立派なお嬢さんに成長しました。^m^ (かなり軽症の)自閉症という難しい役をこなしています。 ぼくの目から見れば、アメリカは手厚く対応しているように見えます。 しかし、この世の中は健常者を基準に出来上がっています。 障がい者に寄り添ってなどと簡単に言いますが、結局のところ障がい者を半人前にしか捉えていません。 云わば、健常者の価値観(ルール)に無理やり押し込めようとしているのです。 物語は、そんなお仕着せの価値観を振り払って、施設を脱走して見知らぬ世界に果敢に挑戦する女性の姿をロードムービー形式で見せます。 具体的には、応募期限内に自分が書いた(スタートレックの)脚本を映画会社に届けに行く話です。 健常者なら何でもないことなのですが、彼女にとっては途方もない挑戦なのです。 途中で出会う人々は、良い人ばかりではなく、意地悪な人もいれば、悪い人もいます。 その辺の展開はちょっとまどろっこしいですが、目的を見事達成した彼女を見て、周囲の人たちも、そして観客も、自分の視野の狭さを反省させられるのです。 そんな仕掛けの映画です。 ヒステリーを起こしそうになって我慢する(stand by)演技に、子役時代の金切り声を思い出してしまいました。^m^ まだ27歳、これから良い映画に恵まれますように。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
500ページの夢の束

原題
PLEASE STAND BY

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日

ジャンル