2018年11月3日公開

バグダッド・スキャンダル

BACKSTABBING FOR BEGINNERS

1062018年11月3日公開
バグダッド・スキャンダル
3.6

/ 140

13%
42%
40%
4%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

2002年、国連事務次官の特別補佐官に任命されたアメリカ人青年のマイケル(テオ・ジェームズ)は、クウェートに侵攻したイラクに対して発動された経済制裁の影響で貧困に陥ったイラク国民を救う石油・食料交換プログラムを担当する。しかし、クウェート侵攻をもくろんだサダム・フセインがプロジェクトに関与し、各国の企業や官僚機構が利権を狙って深く関わっていたことがわかる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(23件)

勇敢22.2%切ない18.5%知的14.8%かっこいい11.1%不気味11.1%

  • tat********

    4.0

    国連事務次官の青年が禁断のメスを入れる

    国連といえども、人間が運営している。腹黒い面々が、自分の利益を確保すべく国連を利用している。 映画化したことを称賛したい。 日本では、国連といえば正義の味方であり影響力が大きいと考えられているが、実態とは大きく異なっている。ここで描かれていることは氷山の一角であろう。 ーー 2022/07/10 8

  • タイムスリップ1.21ジゴワット

    3.0

    ジャクリーン・ビセット74歳

    綺麗 まだディープな海に潜れそう 「事実な基づいた」政治映画は評価しにくい。

  • ma8********

    3.0

    告発としての価値、映画としての価値

    告発ものとしては非常に面白かったが映画としては恋愛のくだりとか陳腐に見えてダルかった。 主人公の正義感、倫理観には共感できるが恋愛ではもう少し自分の特権的立場に自覚を持っていてくれないと感情移入もしにくい。 現実では国連がその後調査拒否して未だに事件の全貌が見えないらしいがその半端さがそのまんま映画に残り、映画全体の印象もボケている。 調査を拒む国連やイラクに群がった先進国の闇をもっと感じさせてくれないと映画の主題がわからなくなる。 実話ベースの映画によくあるドキュメントとしての価値にフィクションとしての価値が依存する傾向が見える。

  • joz********

    5.0

    汚職まみれの国連

    国連に対するイメージが180度変わること請け合いです。 日本人は国連というと善意の組織と思っているでしょう? 何故なら前身の国際連盟を蹴って脱退した過去を持つのですから。 第二次世界大戦後、国連は世界の平和を維持する機関として強化され、中立かつフェアーな組織として生まれ変わったことになっています。 ところが、その実態は戦勝国が拒否権を持ち、彼らが都合の良いように利用するだけ機関と成り下がっているのです。 まあ、国連の力のなさには大抵の人たちは気付いているのでしょうが。 無いよりマシくらいな位置付けでしょう。 しかし、汚職にまみれているとまでは思っていなかったでしょう。 この映画は、そんな性善説に冷や水を浴びせる、実話に基づく告発映画です。 制裁に苦しむイラクの民衆を助けるという善意の「石油食料交換プログラム」が、如何に汚職にまみれていたかが分かります。 多くの国や企業が莫大な予算に群がって食い散らかしたのです。 国連の職員がそれを見て見ぬふりをするどころか、自分達も賄賂を受け取っていたというのですから驚きです。 (主人公の)内部告発によって明るみに出るのですが、あまりにもスキャンダルが大きすぎて(国連総長まで疑惑が及ぶに至り)、ウヤムヤに葬られているのです。 プログラム推進派役のキングスレイが若い主人公を常に「kid」と呼びます。 結果として相手を騙すことになっても、自分の思う目的に誘導できれば嘘をつく必要はないと教えます。 外交とは綺麗事ではないことを嫌というほど描いて見せます。 久しぶりの骨太の映画です。 ジャクリーヌ・ビセットも歳をとったものです。 ぼくがいた頃のバグダッドが出てきて懐かしく思いました。 二度と行きたくないという懐かしさですが。(^_^ゞ

  • aav********

    4.0

    いかに国連がクソな組織か

    利権や思惑でしかない組織国連をこれほど痛快に描いた映画があっただろうか。 「国連」という言葉に弱すぎる日本人は絶対見たほうがいい映画。 普通にサスペンスとしてもかなり面白い映画。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
バグダッド・スキャンダル

原題
BACKSTABBING FOR BEGINNERS

上映時間

製作国
デンマーク/カナダ/アメリカ

製作年度

公開日