2018年11月23日公開

souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~

952018年11月23日公開
souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~
4.3

/ 354

59%
25%
8%
4%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1978年11月にデビューし、シンガー・ソングライターとして長きにわたり活動してきた竹内まりや。本作は、休養宣言後に山下達郎と結婚し、作詞家・作曲家としての楽曲提供を中心とした活動を経て、およそ18年ぶりに行った2000年のライブをはじめ、2010年の「souvenir again」、約33年ぶりの全国ツアーとして6都市で公演を行った2014年の「souvenir 2014」で見せたライブパフォーマンスで構成されている。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(40件)

楽しい19.0%かっこいい13.3%泣ける11.4%かわいい11.4%ゴージャス11.4%

  • tam********

    5.0

    生まれ変わるならまりやになりたい

    なんて素敵な年の取り方。 そして、じっくり聞いてみると、つくづく歌の上手い人だったんだなあという才能と、その歌声を生かす音楽をずっと作ってきたサポートスタッフに、感服。 自分の青春時代のそばにあった音楽を改めて一気に聞きながら、涙が出てしまいました。一本の映画の時間が終わってしまうのが惜しいとこれほど思ったことは初めてです。 これは家で観るものではないので、再上演希望。

  • UrbanDockGoer

    5.0

    なんとステキな年輪の重ね方

    竹内まりやが好きなわけではない。 現在はアンコール上映だが、最初の上映では通常の映画より高い特別料金だったので観なかった記憶が有る。 それが今は通常料金で、ポイント鑑賞も出来ることと、今週は鑑賞予定の映画が切れたのが重なったので観た。 所詮その程度の動機だったので、期待は大きくなかったが・・・ いや、良かったなあ(笑) 内容は2000年の武道館ライブを中心に、2010年と2014年のライブ映像を織り交ぜたもの。 さらに本人のインタビュー、夫山下達郎のインタビューも挟まれる。 期待以上に楽しめた最大の理由は、(ファンではないので2000年以降の曲はほとんど知らないのだが)半分以上が俺も知っている2000年以前の大ヒット曲であったこと。 ルックスはさすがに年月と共に変わっていたが、声は20代と全然変わらないのには驚く。 彼女の最大の魅力はあの優しい声だと思っているのだが、声は歳とってない。 鑑賞後に調べたら現在64歳! 2度ビックリ。 ルックスは変わったとは書いたが、64には見えない。そして、2000年のライブは45才だったことになるが、30代にしか見えなかった。 とにかく、改めてじっくり聞いた数々の名曲に魅了された。 そして、なんてステキな歳の取り方だ、と思わずにはいられなかった。 そしてもう1つ、ステキだと思ったのは山下達郎との夫婦関係だ。 2人並んだオフショットを観ると、10人みたら9人は「美女と野獣」と頭の中で呟いたのではあるまいか。 見た目は、どう見ても似つかわしくない夫婦なのだが(笑) インタビューでまりやの口から何度達郎の名前が出たか分からない。達郎がどれだけ掛け替えの無い存在であるか伝わって来る。 一方、達郎はインタビューで臆面も無くまりやを褒めたたえる。これだけ褒められるのは逆に客観的にまりやを見た上で認めているのだと思った。 2人を固くつなげているのは間違いなく音楽だと思うけれど、お互いに尊敬し合っているのが分かる。結婚後40年になろうという夫婦がこんなにも心から認め合う姿は本当に素敵だ。 とにかく観て良かった。 涙が出るほど心動かされたし、久しぶりにライブを見に行きたいと思った。カミさんとね。 余りに良かったので、来週は同時上映されている山下達郎のライブ映画を観るかな。

  • だいごろう

    5.0

    見惚れ、聞き惚れる映画!

    『Souvenir the movie Mariya Takeuchi Theater Live』 要は竹内まりやのライヴ映画です。 TOHOシネマズのauマンデー特典が使えると期待して今日(月曜)にしましたが使えませんだって(ToT) でも、そのお値段に見合う、いやそれ以上の内容に大満足でした! 兎に角、まりやさん 『So Cute you are!』 素敵な立ち居振舞いに感動してこっそり目から汗が出たりしました。

  • ic1********

    5.0

    オープニングから胸が熱くなりました

    竹内まりやさんの歌声以外を初めて聞きました。 お話される内容もしっかりとした筋道で、もともと聡明な方なのだなと改めて感じ入りました。ライブのしなやかで伸びやかで自由な歌声。オープニングから胸が熱くなりました。山下達郎さんのトークも久しぶりに聞くことが出来、お二人の唯一無二の絶対的な結びつきが、デュエットの歌声からも伝わり、(甘ったるい感じは一切しない)観てよかったと200%満足のいく映画でした。

  • まつまつ いちいち

    5.0

    神様の歌映画

    あと何曲聴けるのか、観れるのかと、映画館で初めて時間が気になった。終わって欲しくない最高の時間。50歳代後半(?)で全く衰えぬ至極の声量、奇跡の歌唱力。まさに歌の神様。何度でも観たいが、時すでに遅し。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
souvenir the movie ~Mariya Takeuchi Theater Live~

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル