2019年6月15日公開

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

902019年6月15日公開
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
4.3

/ 695

63%
20%
8%
3%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

藤沢で暮らしている高校2年生の梓川咲太は、先輩で恋人の桜島麻衣と楽しく過ごしていた。ある日、咲太の前に現れた初恋の相手・牧之原翔子の中に、中学生と大人の彼女の二人が存在していることが判明する。咲太は、なぜか翔子と共同生活を送ることになり、それが原因で麻衣との関係もうまくいかなくなってしまう。そして咲太は、中学生の翔子が重い病気を患っていることを知る。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(147件)

泣ける18.1%切ない13.5%不思議10.1%かわいい10.1%ファンタジー9.8%

  • パンダ☆ぱんだ

    3.0

    軽い話で私にはつまらなかった

    涙もろい方でたいていの辛口映画でも評価高めで観れる口ですが期待はずれでした。私にはこの映画の良さはわかりません。 アニメは全て見てから映画を拝見してます。事前の男性ファンの多くの高評価に期待してDVD購入して観ましたが感動ポイントにそこまで感情移入できませんでした。一体何が世の感動をこの映画にそこまで見出しているのか今ひとつ、さっぱりわかりません。 もちろん、多くの方が一回でわからなかったという「難解」さ、すなわちそのカラクリも、牧之原さんのセリフの意図も、小説を読まないでも正しく理解しています。その辺りの発言の裏も理解できてます。それでもなお、そこまで感動しません。 理由は、お気楽な展開だと思える程度に、ストーリーが単純、平凡でした。主人公の抱える苦悩にも、どちらかと言えば平凡などっちつかずの人のやや優柔不断な心の持ち主の悩みにも見えました。 人の苦しみや苦労が「内面」そのものとして深く描かれているわけではなく、カラクリの一環として表現されているため、そこまでこの人たちの考える苦悩は大きなものではなかったため、カラクリの延長でいまだに彼らの苦痛や悲しみを克服するエネルギーに同調し感動、とまではいきませんでした。 自分がより強い苦しみや過去を戻せない憤り、怒り、など、平凡ではない生き方をしたからなのかなと思いますが、この内容に比べたら同じタイムリープものでもよっぽど「僕だけがいない街」の方が良かったですし、断然奥が深く慟哭にも似た感動を覚え、あちらにはドキドキもハラハラも、切なさもあり、感動して感情移入しました。 この映画はどちらかと言うと、ストレートに感じます。宮崎駿の、ほぼセリフで表現しない人の映画とかで訓練されてるせい?か、この映画の方がみんなよほどセリフで表現していて素直でストレートに見えます。 今の若い人は、裏の感情を読むのが下手でこのくらいのストレートさでないと伝わらないのかなあ…漫画の感想とかを読んでいても、深読みできていない人が増えているので、このくらいのわかりやすい感動で見ないと伝わらないのかも…。私にはちょっと物足りなかった。アニメの方は好きだったんですけどね。

  • poppo

    3.0

    ネタバレ説明不足感はあるも総じて楽しめる展開

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • ローリング・ジェット・サンダー

    5.0

    劇場版はハンカチ必須

    興味はあったものの、観ていなかったTVアニメの一挙放送を配信サイトで観て惹き込まれ、その流れでレンタルして劇場版を観ました。 面白かったです。 TVアニメ版で残されていた伏線は回収されたけど、後半のシーンでは胸をキュッと掴まれるような切ない気持ちになりました。 まだ原作は続編があるようなので映像化してほしいですね。 タイムリープ物の作品としては独特の設定もあって、良かったと思います。 ネタバレになるので詳細は書きませんが勿論、現実世界と比べると違和感のある(リアリティに欠ける)描写もあります。 しかし、そこはファンタジーということで全然許容できる範囲です。

  • Tmart

    2.0

    ネタバレ退屈なご都合主義映画

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • phantom=soul7

    3.0

    アリアドネの糸は何処へ導く。

    ・TVシリーズは何がどうとは言葉にしづらい不思議なバランスの魅力がある作品であった。    そして、今回はだれもが大好きな時間改編の物語である。  時間改編をしなければならないほど変えられない現在と未来の話。   ・これまた涙腺を刺激するいろんなエッセンスがちりばめられた物語であった。   ・2020.09.24#023.

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


石川界人梓川咲太
瀬戸麻沙美桜島麻衣
水瀬いのり牧之原翔子
東山奈央古賀朋絵
種崎敦美双葉理央
内田真礼豊浜のどか
久保ユリカ梓川花楓
内田雄馬国見佑真
佐藤聡美南条文香
相川奈都姫花輪涼子
志村知幸咲太父
大津愛理麻衣母
福西勝也翔子父
奈波果林翔子母
内村史子看護師
影山灯小学生

基本情報


タイトル
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日