2019年8月24日公開

無限ファンデーション

1022019年8月24日公開
無限ファンデーション
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作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(9件)


  • cyborg_she_loves

    4.0

    即興劇が冗長すぎ

    ナノカがシンデレラやめるといって飛び出してくとか、泣いてる未来を小雨が慰めるとか、大まかな方向性だけ決めてて後は全部即興で作ってるわけですね。  しかしその即興の部分が、お互いに相手がどう出てくるか探りながら恐る恐る次の台詞を考えてるという感じで、ものすごく怒りや悲しみで感情が高ぶってるシーンなはずなのにものすごくゆるやかに進んでいて、肩透かしを食らうような感じがします。  最初の30分ぐらいは、これはこの年齢を扱った青春劇の中で一番好きな映画になるかもしれないと感じましたが、途中から退屈さの方が上回ってきてしまった。  でもそれを救ってくれているのは、西山小雨さんの歌。もうこれに尽きます。特に、最後のピアノの歌より私はじつは最初のゴミ置き場で歌ってるウクレレでの歌の方が何倍も好きです。染みとおります。  おおもとは小雨さんのMVを作ろうという計画だったものが発展して長編映画になったそうですが、ほんとにそんな感じの映画。延々と長くてやや退屈するけど基本は小雨さんのMVとしての価値が一版高い映画。そんな感じです。  個人的には小野花梨ちゃんにこんな悪役を割り当てて欲しくなかったな~。個人的に大ファンなので、最後はちょっと見てられなかった。

  • とし

    3.0

    何でファンデーション?

    2021年9月4日 映画 #無限ファンデーション (2018年)鑑賞 高校演劇部を舞台に女子高生の青春映画 全編即興で撮りあげたということのようですが、即興で撮るってどういうことをいうんでしょうか? #南沙良、#小野花梨 出てました

  • tak********

    5.0

    不器用な青春!!

    映画全体がそれとない日常を切り取ったかのような作品。セリフ一つ一つが映画っぽくないと言おうか。その分、リアルな感じがあるよね。みんな不器用ながら一生懸命に生きてるんだなぁ。そう感じた一本。

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    2.0

    スプレー

    夢って自己中心的な物、特に青春期はそうなんだろう。その自己中を感傷と涙で覆い隠そうとする。

  • civ********

    1.0

    退屈この上ない

    一般人には全くお勧めできない退屈な映画。 大雑把なストーリーを与えて、あとは「(中途半端な)役者達に即興でやらせてみました」っていう投げやり、もとい実験的な映画。 成果品に対して芸術性も見出せないし、その試みで面白くなったわけでもない。 裏側を想像してニヤニヤできる人間には楽しめるかもしれないが・・・ やっぱりMVはMVで終わらせておくべきだったかもね。

  • ryo********

    5.0

    悩みも未来も無限に続く下地作り。

    悩みも未来も無限。だから、下地作りは永遠に続くのだ。 これは、ひとり勝手に汚れてしまい、見放されたと勘違いし、人生のいろいろを諦めてしまった大人のための青春映画だった。 「無限ファンデーション」 2019年 日本 @みなみ会館 相変わらず、たいていあらすじも読まずにタイトルとビジュアルの印象だけで観る映画を決めていて、本作はまさにその骨頂。 意味不明過ぎるから気になって仕方ないタイトルだし、女子高生好きだし(おかしなこと言ってます僕?)、上映館がわれらのみなみ会館でしかも1週間限定だなんて、シネコンにひしめくメジャー作品を放置プレイしてでも観るしかなかった。 なんだこの全編に流れている、やばい実験に巻き込まれたかのような緊張感は。 その答えは、上映直前にわずかばかりに仕入れた情報の中にあった。 驚くべきことに、この作品は全編が即興劇。 叩き台の脚本にセリフはなく(パンフレットに掲載されてる脚本が鬼シンプルで本当に驚いた)、場面設定が書かれているのみで、俳優陣は自分で考えて演じている。 だかそれは、いい意味で、演技と言える代物ではなかったのだ。 デザインの才能があるけれど、人付き合いが苦手な主人公・未来が、演劇部の演目「シンデレラ」を手伝うことになる。演劇部のエースがオーディション受けるために出て行く。様々な反応を示し、異常な行動に出てしまう部員も。 その都度都度で彼女たちが放つセリフは、普通の映画だとあらかじめ用意されているそれではなく、中には事前に考えていたものもあるだろうけど、相手の口から飛び出す言葉は予測できないから、まさにその状況に対峙し、変化させ、必死に対応している等身大の女子高生の姿にほかならず。時につたなく、時に無意味で、やたらと冷めていて、やたらと感情的で。そこは、焦り、怒り、諦め、融和の場面が展開される、映画の実験場。 観終えてからパンフレットを読んだところ、部員を演じた女優さんたちは何度もミーティングを重ねて挑んだがほとんどが意味をなさなかったと。観ていてそれが凄く伝わってきた。あ、演劇部のエース役である原菜乃華さん、主演作品「はらはらなのか」込みでかなり気になってます。 主人公を演じた南沙良さんは人付き合いが苦手な設定を最大限に発揮できるよう、ミーティングに不参加だったそうで、特に後半の彼女が演劇部員と対峙する場面の緊張感は特筆もの。「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の演技が神懸りだった南沙良さん。演技を超えた、おそらく本気で感情を爆発させるシーンと、お母さんとの浴衣シーンの柔らかさによって実力のほどをまた見せつけてくれた。稀有な映画女優としてうまく育ってほしい。 さらに、全編に癒しを与える女の子を演じた西山小雨さん。彼女が歌う歌が不思議な魅力をもたらしていた。 即興劇に目を奪われてしまって歌詞が頭に入ってこなくて申し訳なかったんだけど、次に観るときは歌詞に注耳したい。 即興劇で撮られた異色青春映画。瑞々しくも時に激しい彼女らの姿は、薄汚れてしまってファンデーションも馬油もクソもなくなってしまった大人ほど身につまされる気がした。つまり…言うまい。 '映画の本質は脚本"。それは変わらないけど、本作に限っては正解ではなく、唸らされっぱなしだった。 いかにも用意されたセリフやあざとい決め台詞ばかりの映画の対極に位置する作品なので、興味ある人にはきっと刺さる部分があるはず。そこに興味なければ地獄のような退屈を経験するだけだと思う。 あ、そうだ。EDクレジットの田園風景が異常に美しかった。映画史に残したい自転車シーンだ。

  • suc********

    3.0

    西山小雨のMV?

    元々そこから生まれた映画のようですが、西山小雨のとても長いMVを大きな画面で見ているような映画でした  映画の手法としては、ストーリーに沿って役者がほぼアドリブで演技していく、即興劇として展開していくものです。その初々しさ、高校生の自然な感じが中々よく出ていて楽しめました。ただストーリーが意外性に乏しく、あまりにもありがちなものなので、失礼ながら途中で眠くなってしまいました。  さすがに音楽は素晴らしく、それだけでもこの映画を鑑賞する価値があると思います。特に小雨ファンにとっては必見の映画です。  ところで劇の発表日はいつだったのですか?

  • ken********

    5.0

    胸が熱くなった

    女子高生演劇部の話。高校生の瑞々しさや青臭さがたまらない。 痛々しく、まさかの胸が熱くなる話でした。 西山小雨さんの曲も映画にマッチしていて素晴らしいものだった。 いい映画ですね

  • mai********

    4.0

    ファンデーションを塗る時

    夢を持っていてもいなくても ケンカしても 自分勝手でも その全てがファンデーションを塗る時間。 皆にとってそれがどれだけ大切な時か… 小雨ちゃんのように見守ってくれる人がいて その大切さを知らず知らずのうちにチカラに変えて 飛び立つための準備をする。 即興だという演技の中で生まれる感情は 演者が如何に人物になり切れてるかの証でありつつ 演者自身の生の感情の吐露なのかもしれない。 演じられた人物たちと同様に演者たちも皆ファンデーションを塗っている時間。 役者としてきっと大きく羽ばたく前の力を溜める瞬間とが混ざりあっていて 作品世界の人物たちの青春であると同時に 演じた役者たちの青春にもなっているんじゃないでしょうか。 二重の意味での青春映画なんだろうと思いました。 2019年8月25日シネマテークたかさきで鑑賞

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