2019年11月22日公開

決算!忠臣蔵

1252019年11月22日公開
決算!忠臣蔵
3.3

/ 1,407

14%
30%
32%
14%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1701年、赤穂藩藩主・浅野内匠頭が江戸城・松之廊下で刃傷騒ぎを起こし、浅野家お取り潰しと内匠頭の即日切腹が決まる。筆頭家老・大石内蔵助(堤真一)はお家再興のために幕府へ働きかけるが、その思いは断たれてしまう。江戸の庶民たちは吉良上野介へのあだ討ちを熱望するが、討入りするにも多額のお金が必要だった。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(303件)

笑える25.7%コミカル21.0%楽しい19.0%知的6.2%泣ける6.0%

  • pir********

    3.0

    視点が面白い。

    なんだかんだいってお金も大事ですからね。忠義だけでは討ち入りはできません。これまでたくさんの赤穂浪士ものを見ましたが、腑に落ちた気がします。 竹内さんに上島さんがご出演されているとは知らなかったのですが、お二人の演技も良かったです。追悼。

  • osa********

    2.0

    ネタバレ長い!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • drm********

    2.0

    大して

    忠臣蔵という、テレ東の12時間時代劇の定番物語をお金の側面から見せたアイデアには感心した。 しかし、感心したのはそれだけ。 いざ中身となると、だらだらと討ち入りまでのお金のやり取りが描かれているがどれもこれも大して面白くない。 芸人さんオールスター作品だが、面白みはひとつも感じられなかった。 わかりやすくテロップだなんだで補足しているが肝心の人物関係など、人が多すぎてとっちらかっている印象。 それがずっと続き、ようやく面白くなりそうだと思ったのは討ち入りが決まってから。 しかし、その時点で既に残り30分くらいになっていた。 1時間半はなんだったのか…。 役者さんだけえらく豪華だった印象しか残らなかった。 後、音楽が壊滅的にダメ。 奇をてらったつもりだが結果的にまとまりない感じに聞こえ、逆効果だった。

  • ヨコスカのヒロ

    3.0

    娯楽時代劇として有り!

    こういう娯楽映画もいいですね。忠臣蔵イコール、仇討なんだが、お金の面での裏方を描く視点(江戸まで移動だって金かかるよね)も良い。剣術リアリティ、史実を気にして見る方には向きません。江戸での滞在費、討ち入りで着用する鎖帷子、他武具含め購入費、お金なければ無理ですし、お金を捻出した(岡村君)他裏方の努力?を主題にした作品は娯楽作でした。 ベテラン俳優を配役しての脚本もまずまず、ただのコメデイになっていませんし、映画出演として遺作の竹内結子さんも出演してます。

  • サンゴ

    4.0

    討ち入りシーンやその後も見たかったなあ

    面白かったです。 大人数映画で歴史モノなのに肩肘張らずに気軽に見られて。 岡村さんは堤さんと両主役だと思っていたので中盤で死んでしまったのには驚いた。 なんなら四十七士が死んだ後岡村さんが後始末するんだろうなと思っていたのに。 途中退場、それも竹馬の友である大石内蔵助さんの身代わりになって殺されるという泣ける最期。いい話だったなあ。 最初から最後までずっと軽妙な展開で飽きるところがありません。 討ち入りの予算組んでる時に、どんどん赤字になっていくのはハラハラしました。 討ち入りの衣装って火消しの衣装だったんですね。そんなことすら初めて知りました。忠臣蔵の映画何本も見てるのになあ。 大石の妻役竹内結子さん、とてもよかった。 いまだになぜこんないい女優さんが自死されたのかと悔やまれます。 お婆さんになっても女優一筋みたいな人だったのに。 浅野内匠頭の妻、瑶泉院役石原さとみさんも最高だった。 大石内蔵助を罵倒しながらも最後まできっちり役目を果たすその男前っぷり。石原さとみさんはほんとにこういうきりっとした凛々しい役がお似合いです。 脇役もよかったなあ。 濱田岳さんはこういう役やらせたら右に出る者はいないですね。 切なくて情けなくて愛おしくて。 不破役の横山裕さんはとてもかっこよかったです。 腕の立つクールで無口な二枚目役。 ふだんのイメージとは違うけどこういうのもハマるんだよなあ。 惜しむらくは、メインイベントである討ち入り前に映画が終わってしまうこと。 忠臣蔵の決算内容を描写するという映画だったのでしかたなかったのでしょうが、2本に分けてでも討ち入りも描いてほしかったなあ。 赤穂浪士の志士たちがあまりにも魅力的だったので、彼らが活躍するところ、切腹するところ、その後の江戸や赤穂の様子とかも見たかったです。 でもほんと面白かったです。期待以上でした。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。



音楽

製作総指揮
堤真一大石内蔵助
岡村隆史矢頭長助
濱田岳大高源五
横山裕不破数右衛門
妻夫木聡菅谷半之丞
荒川良々堀部安兵衛
小松利昌貝賀弥左衛門
沖田裕樹三村二郎左衛門
大地康雄奥野将監
西村まさ彦吉田忠左衛門
寺脇康文間瀬久太夫
木村祐一原惣右衛門
橋本良亮武林唯七
近藤芳正進藤源四郎
波岡一喜河村伝兵衛
芦川誠小山源五右衛門
宮本大誠奥田孫太夫
上島竜兵早川惣介
鈴木福大石松之丞(主税)
鈴鹿央士矢頭右衛門七
桂文珍祐海和尚
板尾創路戸田権左衛門
村上ショージ前田屋茂兵衛
千葉雄大磯田武太夫
山口良一井上団右衛門
笹野高史落合与左衛門
滝藤賢一戸田采女正
竹内結子大石理玖
西川きよし大野九郎兵衛
阿部サダヲ浅野内匠頭

基本情報


タイトル
決算!忠臣蔵

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日