2019年4月12日公開

魂のゆくえ

FIRST REFORMED

1132019年4月12日公開
魂のゆくえ
3.2

/ 294

13%
23%
40%
18%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

ニューヨーク州北部にある小さな教会「ファースト・リフォームド」で牧師をしているトラー(イーサン・ホーク)は、ミサに訪れたメアリーに環境活動家の夫マイケルについて相談したいと言われる。マイケルは地球の行く末を悲観し、妊娠中のメアリーの出産を止めようとしていた。トラーは、心の中では彼の考えに賛同しつつも、出産を受け入れるように説得する。そんな中トラーは、教会が環境汚染の元凶である大企業からの支援を受けていることを知る。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(57件)

絶望的17.9%切ない17.9%知的14.3%悲しい13.4%不気味10.7%

  • ech********

    3.0

    無宗教 無感動

    無宗教なので特に何も感じません。主人公の考え方や行動も「変わった人だな」というだけで、別に感想もありません。感受性の強い人なんかは色々考えるんでしょうけど。 ラストも「フーン」って思っただけで、別にどうでもいいです。 要するに「真水みたいな映画」、すなわち「毒にも薬にもならない」。 まあ、退屈に感じるのが普通でしょうね。ホーク選手は名演技と思いますので3点。

  • tos********

    3.0

    うあっ

    健康不安をかかえるトラー牧師。敬虔なメアリーから、夫マイケルについて相談される。メアリーは妊娠中で、環境活動家のマイケルは将来を悲観し、子供を産まないほうが良いと思っていた。またトラーは、教会が大企業からの支援を受けていたことを知り。  自身の家族のこともあり信仰に揺らぎ、死が迫ってくるトラー。建前かもしれないが、それでもマイケルにとても深い内容で説得する。そんな牧師として、実直で優れた人物と映ります。そのため、徐々にバランスを失っていく過程が悲しいです。そして、予想はしていたけどラストは、うあっ。

  • k_k********

    3.0

    遠藤周作作品みたい

    自分の信仰心と辛く厳しい現実との間で葛藤する様子が、遠藤周作作品を彷彿とさせた。 叙情的なセリフが多くて少し疲れるが、イーサン・ホークの長ゼリはビフォアシリーズで慣れてるのでちょうど良い心地よさではある。 アマンダ・セイフリッドの悲哀に満ちた演技は良かったけど、彼女のような華やかなタイプではなく、もっと負のオーラのある俳優さんでも良かったかも。 ラストがちょっと意味不明だった。

  • arl********

    3.0

    問題作ではある

    丁寧に作られた作品で、環境破壊に基づく出産の否定など、問題を提起する映画ではあります。jihadism(聖戦主義?)ってセリフ中にも出てくるんですが、結局これを否定することを意図した映画なのか。ぼかしてオープンに終わってしまいました。私は納得いきませんでした。

  • mr_********

    3.0

    これでいいのか?

    監督、脚本のポール・シュレイダーというと、長年にわたってハリウッドで活躍してきた超大物(で良いのかな?)。 1946年生まれのシュレイダーが人生の終わりも近づき、宗教とは何か?をテーマにした問題作!と思われる。 First Reformed Church(最初に再建された教会)という教会の牧師トラー(イーサン・ホーク)、その教会は250年の歴史があるが、信者も少なくなり大企業の寄付で何とか存続しているような教会だ。 信者の一人に環境汚染に反対する活動家マイケルがいて、マイケルの質問にトラー牧師もあいまいな答しかだせなかった。 そのマイケルが宗教にも期待できず、世の中を悲観して自殺をしてしまったことから、トラー牧師も宗教や神の存在に疑問を持つようになる・・・。 ここら辺までは重苦しくも、最後は希望の光が見えてくるのだろう、の勝手な期待はもろくも崩れ去ったのでした・・・(笑) トラー牧師の体調が悪く、余命長くないと思い込んだところに無理があったと思う。 確かに胃がんの疑いはあったが、医師の診断はまだ深刻なものではなかったはずだ。 トラーの体調を心配した教会のエスターに対してはひどい言葉で拒絶しながら、自殺したマイケルの妻メアリー(アマンダ・セイフライド)にはどんどん接近していき二人身体を合わせてスピリチュアルな体験をする(ビックリ!)。 そりゃエスターよりメアリーの方が若くて魅力的だろうけど(笑) ラストも自爆を覚悟したトラー牧師のはずなのに、メアリーに会って気が変わって、抱擁して熱くキスをする二人って、そりゃあんまりというものw 申し訳ないけど、煩悩に負けたダメ牧師にしか見えなかったな・・・。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

NY批評家協会賞第84回

男優賞脚本賞

LA批評家協会賞第44回

男優賞

基本情報


タイトル
魂のゆくえ

原題
FIRST REFORMED

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日