2019年7月6日公開

田園の守り人たち

LES GARDIENNES/THE GUARDIANS

1352019年7月6日公開
田園の守り人たち
3.7

/ 43

23%
42%
23%
5%
7%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1915年のフランス。夫を亡くしたオルタンスとその娘のソランジュは、男たちが出兵して不在の農場を女手だけで切り盛りしていた。冬を前に雇った若い働き手のフランシーヌは誠実で働き者で、母娘の信頼を得て家族のように生活をする。やがてオルタンスの次男が前線から一時休暇で帰省し、フランシーヌに惹(ひ)かれていく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(12件)

切ない37.0%悲しい11.1%泣ける11.1%かわいい11.1%知的11.1%

  • 柚子

    5.0

    麦の歌

    20世紀初頭、フランスの田舎… 男たちは皆戦争に取られ、残った女はひたすら農場で、働く 人手が足りず、二十歳のフランシーヌを雇う 彼女は孤児で、家族の愛を求めるも、その家族は一丸となり、他人に入る余地はない 所詮、雇われの使い捨て 田舎の気質は、万国共通だろう 農業革命というのか、どんどん進化して行く様が面白い 女たちは、ひたすら働く 黙々と、働く 孤児のフランシーヌ… 悲しみに耐え、理不尽な扱いを受けても、すべてを受け入れ、ひたすら前を向き、逞しく生きる姿を応援せずにはいられない

  • mai********

    3.0

    戦う女たちは信じる男たちに

    何を賭けるのか 何を残すのか I pray , pray to bring near the New Day 『哀戦士』の一節ですが、田園の守り人となった彼女たちが 何を守っていたのか、何を願い、どのように生きていたのかを 垣間見る作品。 戦争以前の、幸せな家族の姿をそのまま守りたいと願うのか 争いの中であっても今の幸せを掴もうとするのか 未来の自分を掴もうとするのか 男どもが勝手に始めた戦争の中で 歯を食いしばって、自分や家族、家など 自分たちの財産を如何にして守ろうとしていたか 如何にして生きていこうとしていたのか そのことを思い知らされる映画でした。 2019年11月16日シネマテークたかさきで鑑賞

  • yor********

    5.0

    農業近代史として

    戦争に翻弄されるのは人々の常。 戦場で兵士は死傷する。銃後で女は苦労する。 牛と道具で行う畑作。 麦の茎を揃える棒が付いた長~いカマや 牛に引かせる初期のバインダーは初めて見たのでびっくり。 麦刈り作業を半袖でするのにもびっくり。 ノギが刺さらないの⁈痛いじゃん。痒くなるじゃん。 それでも女は産み続け、 馬はやがて機械に取って代られるのであった。

  • ********

    5.0

    銃後の女たち

    2017年。グザヴィエ・ボーヴォワ監督。第一次世界大戦時のフランス片田舎の農場。戦場に行った男たちの代わりに女たちが農場を管理していた。人手が足りずに来てもらった若い娘は働き者で、家族の信頼を得ていく。しかし、休暇で帰った次男と娘が恋に落ち、同じ時期に、夫がドイツ軍の捕虜になっている長女の悪い噂が流れると、女主人はある決断を下し、、、という話。 農家の厳しい生活が静かに描かれるなか、それぞれの女たちの思いが淡々と描かれる。厳格な女主人でありながら真実を見つめる目をもつばかりに苦しむナタリー・バイと、気品を漂わせつつどこか茫洋とした欲求不満の塊のようなローラ・スメットの実の母娘が演じる母と娘はすばらしいし、無垢で誠実な力強い娘を演じる新人らしきイリス・ブリーもいい。家、夫への愛、真実とそれぞれが人生に求めるものが違う3人の生きざま。

  • koi********

    4.0

    詩情あるれるミシェル・ルグランの音楽

    観終わったあと、とても良い映画をチョイスして公開してくれた岩波の眼力の確かさを感じた。この映画、ハッピーエンドでもバッドエンドでもなく、母娘と若い雇い人の3人の女性の考え方や生き様が、抑えたドラマの中でしっかり描かれている。あえてハッピーエンドにしなかったのがシニカルなフランス映画らしく、監督のこだわりが垣間見えた。 本作の収穫は、キャスティング・ディレクターがフランシーヌ役のイリス・ブリーを見つけ出した事かな。無垢で知的な美貌で新人なのに存在感のある演技で魅了されてしまった。ラストの意味ありげな微笑みで本作は映画として完成したと思われる。そして御大ミシェル・ルグランの音楽が、フランシーヌを包み込むように流れ、物語に詩情を添えていましたね。極力派手さを抑えているけど秀作です。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
田園の守り人たち

原題
LES GARDIENNES/THE GUARDIANS

上映時間

製作国
フランス/スイス

製作年度

公開日

ジャンル