2021年4月23日公開

るろうに剣心 最終章 The Final

1382021年4月23日公開
るろうに剣心 最終章 The Final
3.8

/ 3,598

43%
24%
14%
12%
7%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

“人斬り抜刀斎”の異名で知られた緋村剣心(佐藤健)は、日本転覆を企てた志々雄真実と死闘を繰り広げた後、神谷道場でのどかに生活していた。あるとき、東京の中心部を何者かが連続して攻撃し、剣心と仲間たちにも危険が及ぶ。その事件は、剣心の過去と頬に刻まれた十字傷の謎に関わっていた。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(597件)

かっこいい21.3%切ない12.3%勇敢11.8%泣ける10.2%スペクタクル9.6%

  • ken********

    3.0

    ビギニングの方が良い

    漫画でもラストを飾る縁の章。 自分の中では志々雄との闘いで完結しているのであまり興味がないのは事実。 しかし、縁役に新田真剣祐ときたら見ない訳にもいかない。 今回がラストということで剣心もだいぶオジサンになったというところは否めない。佐藤健も同時に年をとっているのでちょうどいい頃合いかというところ。 ただ、前作に比べてスケール感がダウンしている雰囲気は感じた。 そして、肝心の新田真剣祐。うーん、なんか甘いなー。 縁のにじみ出る復讐心が足りない。狂気がない。 ただ大声で叫んでるだけみたいな感じがよくなかった。 彼はもう少し芝居の修行が足りないのではないかな。 ストーリーも漫画に比べて淡々としていて見終わった時は まあそんなものかなといったところ。 ビギニングがあまりにもよかったのでこちらが軽く感じてしまった。 同じ時期に出す作品ではなかったかもしれない。 でも、あいかわらずの剣術アクションは凄い。 1対多数が特に凄かった。 このバトルシーンにエネルギーを費やしたといっても過言ではない。

  • FM TOWNS

    3.0

    劇場版るろうに剣心って、こんなんだったっけ?って気分…

    原作は少々程度の知識ですが、劇場版にハマったので今回も前作までの面白さを期待して鑑賞したのですが… 終始暗い展開で「これなんで戦ってんの?」がよくわからず、こんな アクション殺陣はすごいっちゃーすごいんですけど…前作から7年経ってる訳で、もーちょいアクション演出部分も進化していかないと、他のアクション映画に置いていかれますよ… ちょっと既視感アクションシーンの連発に見飽きてしまいました。

  • hai********

    4.0

    1作目からのキャストを大切にしてほしかった。

    私は成り行きから、本作を映画館で観たのですが、圧巻でした。 アクションシーンは本当に素晴らしく、見応えもあり、映画は映画館で観るものだということを、再認識しました。 ただ、時間的な尺の問題などもあったのでしょうが、本作において一番肝心な、贖罪の答えを明確にせず、剣心が縁との闘いに臨んだことが、本当に残念です。 また、本来であれば、非常に重要な立ち位置だったはずの薫が、剣心VS縁の対決の中で存在感が薄れてしまったこと、佐之助、惠など、一作目からのキャストの存在も薄くなってしまったことが、とても残念です。 10年続いたシリーズの集大成として、一作目からのキャストをもう少し大切に描いてほしかったです。

  • abu********

    4.0

    ネタバレ良く出来てる

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • unm********

    4.0

    日本が誇れるアクション大作だと思います。

    星一つ下げたのはやはり本シリーズは何作も出しすぎたせいか多少のマンネリはあるでしょう。 私も本作の原作世代で原作も好きですが、映画となれば全く別物として観てしまうタイプです。 たしかにファンの方からすればあの逸話がない等、ツッコミとかは多いと思いますがそこが漫画家実写化の難しい所ですか、、 ただ本作を客観的に観た時に、日本独自の文化を(あえて)色濃く演出しており大迫力なアクション映画として他国の人も含めて楽しめると思います。 早回しのアクションに賛否もある様ですが、妙なCGを多用するよりはマシだと感じます。 アジアアクションも割と早回しは使ってますので違和感はありませんでした。 +カメラワークや効果音もキレを増す映画の技術と言えます。 とにかくアクションの撮影は佐藤健さん含め、キャストやスタッフの方々が傷だらけで努力された作品だとシリーズ総評して感じました。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


佐藤健緋村剣心
武井咲神谷薫
青木崇高相楽左之助
蒼井優高荷恵
伊勢谷友介四乃森蒼紫
土屋太鳳巻町操
三浦涼介沢下条張
音尾琢真呉黒星
大西利空明神弥彦
中原丈雄前川宮内
鶴見辰吾浦村署長
小市慢太郎川路利良
阿部進之介鯨波兵庫
柳俊太郎乙和瓢湖
丞威乾天門
成田瑛基八ツ目無名異
荒木飛羽雪代縁(少年時代)
窪田正孝清里明良(回想)
渡辺大新井青空(回想)
福山雅治比古清十郎(回想)
神木隆之介瀬田宗次郎
有村架純雪代巴
江口洋介藤田五郎(斎藤一)

基本情報


タイトル
るろうに剣心 最終章 The Final

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日