2019年10月25日公開

くらやみ祭の小川さん

1112019年10月25日公開
くらやみ祭の小川さん
3.7

/ 23

22%
43%
22%
9%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

東京都府中市に住んでいる小川(六角精児)は、認知症の母親と離婚した娘を抱えてたまま、早期退職せざるをえなくなる。職業安定所で再就職先を探すが、なかなか仕事を得られない。打ち込めることもなく、とりあえずアルバイトをすることにした小川は、娘ほどの年齢の先輩女子にしかられてばかりだった。ある日彼は、なりゆきで伝統ある大國魂神社のくらやみ祭を手伝うことになる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(9件)

楽しい30.0%泣ける25.0%笑える25.0%切ない10.0%勇敢5.0%

  • ken********

    3.0

    出演者豪華

    府中のくらやみ祭に関わることになった小川さんとその家族の物語。 自分も家族も問題いろいろありですね。 くらやみ祭のことは、全然知らなかったな。見てみたくなった。 もうちょっと祭の裏側見せてくれるとよかったけど。 出演者は豪華ですね。六角さんはいい味出すね。 出演者も豪華だし、ちゃんと作られた映画だけど、家族のストーリー的なものは、よくある話のような気がして、物足りないかな。

  • eri********

    5.0

    ネタバレ府中市民以外も充分楽しめる

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • 笠原茄椅菰

    3.0

    話自体は地元民から見れば星5ですが。

    ただのローカル映画と侮るなかれ。観光PR映画ではないことが非常に評価出来ます。 リストラでやる気の一切を無くしてしまったお父さんの、再起の物語。と言う分かりやすい話であることも評価出来ます。 ただ、大幅減点はくらやみ祭に関しての言及がほとんど無いことですね。 第一生まれも育ちも府中市なのに、小川さんがくらやみ祭に関しての知識が一切無いことはさすがに無理があるので、基礎知識に関しては六角さんのナレーションでやって欲しかったです。 古式競馬のこまくらべ式なんかはすごく面白いですし、だからこそ農工大が府中にある訳ですし、神様が挨拶に来る家何て言う場所もありますし、山車の他に大太鼓も街を練り歩きます。 そうした祭りの面白い部分を省いてしまったのはいただけないですね。 そうした点をクリアしていたら、間違いなく傑作日常系ローカル映画であることに間違いないです。

  • とーこ

    2.0

    ネタバレくらやみ祭りである意味は?

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • のーま

    5.0

    お祭り好きにおすすめ

    府中の人間と、全国の祭り好き・興味がある人は一度は見たほうがいい。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


六角精児?川秀治
高島礼子妻・佐知?
佐津川愛美娘・美沙
斉藤陽一郎横?貴史
螢雪次朗柴崎昭?
水木薫遠藤法?
水野久美?・千代
柄本明徳永勘三郎

基本情報


タイトル
くらやみ祭の小川さん

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル