2019年9月6日公開

ブルーノート・レコード ジャズを超えて

BLUE NOTE RECORDS: BEYOND THE NOTES

852019年9月6日公開
ブルーノート・レコード ジャズを超えて
3.8

/ 33

24%
39%
33%
3%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

1939年、ニューヨークでジャズ専門レーベル「ブルーノート・レコード」が設立される。当初は小さなレーベルだったが、レコーディングにおいてアーティストに自由を与え、妥協なき信念によって数々の曲やアルバムを生み出してきた。スタジオにはロバート・グラスパー、ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーターといったアーティストが集結する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(8件)

かっこいい28.6%ゴージャス19.0%楽しい19.0%知的19.0%セクシー4.8%

  • drm********

    4.0

    聞く映画

    2021年251本目 この前に『トイストーリー』を観たので ジャズの礎、ブルーノートのことを非常にわかりやすく解説してくれている。 偉大なるこのレーベルのことを知れる貴重な作品。 これを観るとヒップホップ以前に文化としてジャズは成熟していったのがわかる。 写真やジャケット、生き方が全て絡みあってのジャズ。 それがグループでリズム。 生き方を語ったらジャズにぶち当たるというのはなるほど、ヒップホップに繋がっていくということなのだな、と。 それにはハッとさせられた。

  • ony********

    5.0

    世界最高峰の音

    ブルーノートという世界最高峰(と思う) ジャズレーベルの歴史や、ヒップホップが 生まれる瞬間とか、目から鱗の話がたくさん出てきました。新旧のスターの演奏や 曲の制作過程も見ていて良かったです。 音楽好きなら見て損はないですよ

  • yam********

    2.0

    最良のジャズはレコードの中だけにある

    二人の亡命ユダヤ人が作った音楽レーベル、ブルーノート 一ジャズファンの立場でミュージシャンに接していた創業者達 ブルーノートにおける、ジャズとアートワークとビジネスの出会いは幸福なものだった ホレス・シルバーとリー・モーガンの大ヒット曲がレーベル消滅のきっかけになったというのは皮肉な話 では、本作の登場人物達が語るように、ジャズとヒップホップの出会いは幸福なのか? ジャズ・ジャイアンツたちの偉大な遺産を後生へ引き継ぐと言うが、果たして可能なのか? 残念ながらジャズはかつての輝きを失い、過去の遺産で食いつないでいるに過ぎないように思う ジャズは演奏がすべてなのに、いまさら言葉で語る必要があったのだろうか?

  • Obst

    5.0

    レコードを作るという素晴らしさ

    レコード会社には、それぞれ特徴があるがジャズレーベルのブルーノートが長く品質保証で続いているのはこうゆう事? というのを、40代後半の女性監督がまとめてくれた。 レコードジャケットのデザインの良さはカメラマンの計算にあり。実際、ブルーノートのレコードジャケットはリスペクトという形で何度も模写される。ジャケットがいいから音も聞かず買ってしまってもおそらく大きい失敗はない。ブルーノートは信頼だった。 音楽は配信になって好きなだけ指先でチョイスする(あるいはアレクサに) それでも、何度も録音してセッションしてライブして作っていくだろう。 ブルーノートのドキュメンタリー以外の何でもないので音楽ファンなら見て欲しい。 特に興味ないなら、スルーで。 分かる人にだけわかればいい。

  • nag********

    5.0

    JAZZが好きなら楽しめます!

    ブルーノートというレーベルを通じて、JAZZの歴史をたどる映画。 少し前に、ビルエバンスの映画が上映されましたが、同じような映画でした。今回は、ブルーノートレーベルに参加していたスター達が、たくさん出てきます。名曲が流れて来て、幸せな時間でした。 ドキュメンタリーで、特別なストーリーがあるわけでないから、JAZZがそれほど好きじゃない人は、楽しめないでしょうね。 9月末の渋谷の映画館は満席でしたが、あくび連発の人もいて、JAZZが好きじゃないんだろうなと。 JAZZファンとしては、好きじゃないひとは、無理して見に来ないでって、思っちゃいますね。大人気ないですが。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ブルーノート・レコード ジャズを超えて

原題
BLUE NOTE RECORDS: BEYOND THE NOTES

上映時間

製作国
スイス/アメリカ/イギリス

製作年度

公開日