2019年10月25日公開

マシュー・ボーン IN CINEMA/白鳥の湖

SWAN LAKE

- 2019年10月25日公開
マシュー・ボーン IN CINEMA/白鳥の湖
4.5

/ 4

50%
50%
0%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

母親である女王(ニコル・カベラ)に恋人(カトリーナ・リンドン)との仲を認めてもらえない王子(リアム・ムーア)は、母に愛された記憶がなかった。あるとき、ナイトクラブまで恋人を追っていった王子は客といさかいを起こし、外に追い出されたところをパパラッチに激写されてしまう。夜中の公園でぼう然とする王子は絶望して死のうとするが、彼の前に1羽の白鳥が現れる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(2件)

ファンタジー50.0%ゴージャス25.0%スペクタクル25.0%

  • dk5********

    4.0

    比類なきパフォーミング・アート

    Bunkamura ミュージアムからの帰り際にポスターを見かけ、The Legend Returns のサブタイトル以外なんの予備知識もなしに6階のル・シネマに。かつてのアダム・クーパー主演の映像を映画化したものと思い込んでいたので、アダムとは似ても似つかぬ北村一輝さんを100倍濃くした顔立ちのスワンにビックリ(^^) レジェンドはアダム・クーパーのことではなく、5年ぶりに復活したこの舞台作品のことだったのね(^^;; マシュー・ボーンや彼の作品を知らなくても、映画「リトル・ダンサー」を観た人は多いと思います。映画のエンディングは、成長してプロのバレエダンサーになった主人公のビリーが、白塗りのメイクと腰にまとった白い羽根の衣裳で宙に舞うシーンでした。これは「マシュー・ボーンの白鳥の湖」のワンシーンで、演じていたダンサーはオリジナルキャストのアダム・クーパーです。彼は当時英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルでした。 振付と演出はオリジナル版と所々変わっているようですが、湖のほとりに一本足で立つ白鳥の群れのシーンは相変わらずゾクッとします。主人公スワンを演じるウイル・ボジアーは刺すような眼差しが魅力的で動きもリズミカルですが、私的には彼のダンスはイマイチでした。私の脳裏には未だにバレエで培ったアダム・クーパーのしなやかで力強い動きが焼きついているようです。片や、プリンス役のリアム・モワーは秀逸なダンスで軟弱なプリンスのキャラを見事に表現していました。女性キャストがみな美しく衣装も素敵です。リアムの姓 Mower(モワー) とMoore (モーア 但し日本での一般的表記はムーア)は読み方が微妙に異なり、サッカー選手の Liam Moore リアム・ムーアと混同するので日本語表記を修正して欲しいです。 この映画は劇場公演を収録したもので、オーケストラ演奏も同時に録音したようです。そのためか音質の悪さが気になり、最後まで引きずりました。特別鑑賞料金 (¥2,200)に見合わない音質にはガッカリですが、マシュー・ボーンが創り出す世界は比類なきパフォーミング・アートです。できれば大きなスクリーンでご覧になることをお勧めします。 映画は127分の長編で予告編を含めると2時間半近くになります。後半、トイレで席を立つ人が多く、その間のダンスシーンを見逃してお気の毒でした。休憩を入れるか、もしくは劇場側は長編であることを前もって観客に知らせ、予告編上映後にトイレ休憩をいれるなど、なんらかの配慮をしてくださるようお願いします。 (タイトルと内容の一部を編集しました。2020年1月17日)

  • ta7********

    5.0

    マシューの出世作がやっと観られる

    「シンデレラ」に続いての、あの伝説のオール男性スワンがBunkamuraに行かずとも観られる。まあスワン役のウィル・ボジアーの挑発的な男性美はどうだろう!あんな刺激的な視線は映画ならではで、王子のみならず私とてどぎまぎしてしまう。かねて評判のみ伝え聞くメイルキャストによる白鳥の凄さは、確かにその力強さ、生命力漲る様がひしひしと伝わって来る。スワン役は皆ショーツカットと言うより完全な丸刈りで、剥き出しのセックスアピールが強まる仕掛け。対する女性陣の中でも母親のエレガントな美しさが、スカートの揺れ動きまで計算に入れ、圧巻。ただ、ガールフレンドの演出上の下品さが度を越し如何なものか。肝心の王子役のリアム・ムーアはウィルと異なり華奢な体つきで細面の高貴な雰囲気、なのにダンスの見事なこと、ひとり寝ながらの悩ましい動きは必見でしょうね。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
マシュー・ボーン IN CINEMA/白鳥の湖

原題
SWAN LAKE

上映時間
-

製作国
イギリス

製作年度

公開日

ジャンル