2020年2月1日公開

淪落の人

淪落人/STILL HUMAN

1122020年2月1日公開
淪落の人
4.4

/ 76

57%
33%
7%
1%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

事故で半身不随になったリョン・チョンウィン(アンソニー・ウォン)は妻と別れ、息子とは別々に暮らしている。人生を諦めた彼の楽しみは、同僚だったファイ(サム・リー)と話すことと一人息子の成長だった。ある日、フィリピン人の住み込み家政婦エヴリン(クリセル・コンサンジ)がやって来る。リョンは、広東語で意思の疎通ができないことにいら立つが、つたない英語でコミュニケーションを図る。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(18件)

泣ける20.3%切ない15.9%かわいい8.7%勇敢7.2%笑える7.2%

  • yos********

    5.0

    希望にあふれた人たち

    自然に涙が溢れる作品だった。 不慮の事故で身体が不自由な男性と 家庭に問題のある女性。 言葉に違いがありコミュニケーションが取り辛い中で 閉ざした心を溶かしていく。 ある日突然不自由となった身体は 不運という言葉で言い表すには酷すぎる。 家族もゆう人事も何もかも払いのけて堕落していく そうしていくことで己を保っている男性。 愛のない結婚、夫のDV、親族の借金に縛られ ひたすら働くことしかない女性。 希望を持っても崩されていく 自由を求めても縛られ、前向きになれない女性。 でも本当の心は、誰かに頼りたい、誰かと寄り添いたい 誰かとコミュニケーションをとりたい、そんなもがく姿 誰かのために何かをしたい、そんな優しい心 そして閉ざされていた心が徐々に開かれていき 心の解放と真の意味でも自由、希望に向かう心 そんな気持ちの描き方が実にうまく、鑑賞者を惹きつける。 メジャーな作品ではないけれど 多くの人に観てほしいと思える作品だった。

  • mai********

    5.0

    明日を夢見て

    四角形状のマンションがまるで牢獄の様に見える。 そこに2人。 お互いが問題を抱えて、夢なんてみるもんじゃないと諦める日常。 でも、誰だって夢を見て良い。 生活の中で芽生える絆が、お互いの優しさを感じ取っていく。 ささやかな夢でイイ。 叶うチャンスがあるならと背中を押そうとする男性と そんな男性の優しさを手放したくないと思う女性の無二の関係。 友情? 愛情? そういう括りを飛び越えたところにあるような2人の絆。 お互いにとっての本当に大切な絆。 その素敵な絆が見ているこちらにジンワリと伝わってきて 心が温かくなる。 穏やかで静かな作品の中で魅せられるのは他人を思う思いやり。 最後に返そうとした家の鍵は 『ここに君の居場所があるんだよ』という最高のエール。 大丈夫、彼女は力強く踏み出せる。 困難に直面した時 どうしてもうまくいかない時 帰れる場所があって、疲れた体を休められる場所があるのは 本当に心強い事。 きっと彼女は帰ってくる。 彼が暮らすあの部屋へ。 夢を叶えた姿を見せるために。 そんな風に思える素敵な作品でした。 2020年8月11日前橋シネマハウスで鑑賞

  • com********

    5.0

    加油香港

    香港映画って時折、こういう名作をサラッと作りますね。。。 アンソニー・ウォンがほれ込んだという脚本もさることながら、キャストも完璧。日本の登場の仕方もすごくリアルで笑える。香港男性は日本のAV大好きよね。なんで? そして香港はこういう生活感のある淡々とした映画にはもってこいの街だということ。 広東語の心地よい響き、英語と混ざった感じ、「OKラー」みたいなのはアンソニーがいうと萌え萌えだったりするのです。 品物やお釣りをごまかすおばさんや、悪くならないのかなと思えてしまう、店にたくさんぶら下がってる肉とか、見た目びっくりで味もびっくりなレジェンド食堂とか、そして、厳しい現実の中、肩を寄せ合ってたくましく生きる人々を暖かく包む香港の街。香港にはやっぱりこういう風景がよく似合うんですね。 香港にはずっと香港のままでいてほしいなあ、また別な感情が芽生えたりするのです。アンソニーがんばれ、家政婦がんばれと思いながら、同時に香港がんばれと思って、きれいな涙を流しました。

  • ken********

    5.0

    夢へのアシスト

    香港で下半身不随の男とフィリピン人の家政婦の話。 夢へのアシストっぶりが素晴らしい。 誰もが夢を持てるし、あきらめちゃ駄目っていう思いが強くなる。 最初は言葉通じなくても、心が通じてくるよねー。 家族より他人の方が素直になれるかな。 いい話でした。

  • cho********

    5.0

    みんな誰かに優しくしたいんだなあ

    いい映画でした。みんな誰かに優しくしたいんだなあと思いました。心に残る映画になると思います。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
淪落の人

原題
淪落人/STILL HUMAN

上映時間

製作国
香港

製作年度

公開日

ジャンル