2021年10月30日公開

MONOS 猿と呼ばれし者たち

MONOS

R15+1022021年10月30日公開
MONOS 猿と呼ばれし者たち
3.6

/ 57

21%
32%
39%
4%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

ゲリラ組織のメンバーで、「モノス」というコードネームで呼ばれる8人の少年少女らは、世間から切り離された南米の山岳地帯で暮らしていた。彼らは訓練に励んだり、組織の指示で人質のアメリカ人女性を監視したりする一方で、10代の若者らしく恋をすることも、仲間の誕生日を祝うこともあった。そんなある日、組織から預かっていた大事な乳牛を仲間の一人が撃ち殺してしまう。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(15件)

不気味22.9%恐怖14.3%絶望的14.3%切ない14.3%勇敢11.4%

  • mai********

    3.0

    撮影に挑んだ人たちの勇気

    作品そのものが良いというわけでは決してない。 洗脳と欲望との狭間に揺れる兵隊たちのそれぞれの思惑の一端を見せられてはいるものの、それこそ無知による『その場所だけが世界の全て』という策謀に囚われてしまった若者たちの哀しみの方が印象としては強いかもしれない。 もっと広い世界を彼らが知っていたら… 中には逃げ出したメンバーもいたのだから 周りには別の世界がある事を理解はしていたんだろうと思うけれど 飛び出そうとする勇気があるか否かが猿と人との分かれ目なのかなと。 それにしても この過酷な環境での撮影の数々をよくも俳優陣と撮影スタッフがやり遂げたなと。 高地やジャングルでの撮影は様々な障害があっただろうし 苦しめられる事の一つや二つ以上の事があったと思われるけれど よくも撮影し切って作品に仕上げたものだと思います。 2022年1月16日シネマテークたかさきで鑑賞

  • takamath

    5.0

    boidsound上映

    星5個評価は新文芸坐でのboidsoundの音響。 新文芸坐のスピーカー、音響設備を念頭に置いたvo boidsoundの音響設定が素晴らしく良かった。 暗い内容だが、映像がキレイで、画面力は極めて高く、見応えがある。 NHKでお金をたくさん使って撮る4Kのネイチャー番組のような、絵面。 内容はいまいち取り留めがなく、中高生ぐらいの地元ゲリラ戦士たちのルーティンワークを、人質として捕らえられた米国人の女性博士の監視業務を軸に時系列に追っていく。 ジャングルの美しい映像と、川の質感ある撮り方は、確かに地獄の黙示録の影響があるように思える。 人が結構死ぬけど、死に方やシチュエーションに、納得感があまりない。 落とし所が特に無いので、映画館で映像と音響を楽しむには良いが、家の配信で観る気は、あまりしないかな。 20220123 新文芸坐 boidsound上映

  • まんぼう

    4.0

    若者の希望が見えない苦しさ

    コロンビアのゲリラ組織に属する8人の若者を描いた作品です。 MONOSと呼ばれる8人は山奥の拠点で訓練をしながらある女性を監禁(監視)するという使命を受けています。 最初はチームワーク良くやっているのですが、段々仲間割れをしてきて破滅的な方向に向かっていきます。 ジャングルの奥地でとられたような美しい映像と魅力的な若者の動きに魅せられますが段々救いの無い方向に行ってしまうのが見ていて辛いです。 ストーリーはあまり説明が無いので何故彼らがこんな山奥でこんな任務しているのか?そして本当の敵は誰なのか?という疑問は残ります。

  • habibtajjeb

    4.0

    よくわからなかった。

    思っていたのと違って あまりよくわからずに話がすすみ 終わりも、 え?これラスト? みたいな作品でした。 予備知識なしで見たのが ダメだったのかも。 ただ、映像は素晴らしく 見応えがありました。

  • yos********

    4.0

    馬鹿と子供に武器を持たせるなという教訓

    起承転結、ストーリーらしいストーリーは無い。 大人が大人の文脈で語る場合は必須の要素だけど、この映画はろくな教育を受けていない子供の話なのでコレでいい。 彼らは理念や忠誠心では動かず、目先の欲望に忠実。 教育を受けていないので失敗から学ばず、場当たりの対応をして自らの首を絞めていく。 しっかり完成されたエンターテイメント映画が観たい人にとっては酷く退屈で投げっぱなしな作品だが、その実、強いメッセージ性が込められた作品だと思う。 世界中でこれと同じ事が日々起きているんだろうな。 そこにエンタメ要素なんて無い。だからこれでいい。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
MONOS 猿と呼ばれし者たち

原題
MONOS

上映時間

製作国
コロンビア/アルゼンチン/オランダ/ドイツ/スウェーデン/ウルグアイ/スイス/デンマーク

製作年度

公開日

ジャンル