2021年10月15日公開

燃えよ剣

1482021年10月15日公開
燃えよ剣
3.5

/ 1,794

25%
29%
28%
10%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

江戸時代末期、黒船来航と開国の要求を契機に、天皇中心の新政権樹立を目標とする討幕派と、幕府の権力回復と外国から日本を守ることを掲げた佐幕派の対立が表面化する。そんな中、武士になる夢をかなえようと、近藤勇(鈴木亮平)や沖田総司(山田涼介)らと京都に向かった土方歳三(岡田准一)は、徳川幕府の後ろ盾を得て芹沢鴨(伊藤英明)を局長にした新選組を結成する。討幕派勢力の制圧に奔走する土方は、お雪(柴咲コウ)という女性と運命の出会いを果たす。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(474件)

勇敢19.6%かっこいい19.1%切ない13.6%スペクタクル9.2%泣ける8.1%

  • kan********

    3.0

    酷評の嵐だが

    それ前提なら、予想以上に良かった印象。何よりも感心するぐらいロケ地が良い。安いセットじゃないのが、重厚感を醸し出す。 原作をダイジェストで映像化したという映画。 関ヶ原よりは、全然良かった。

  • ppq********

    3.0

    煮込みすぎた

    もうちょっと尺が欲しいよね。 でも2時間以上あるのでしょうがない。 是非歴史の勉強に。

  • 名無権兵衛

    1.0

    原作小説とは全く違う

    司馬遼太郎先生の作品を読んでいたから言えるが、全く違う作品にしている。 脚本が下手なのかはわからんが、駄作にしているとしか言えない。 まぁ、最近ではドラマも脚本が酷いと聞くから仕方のないことなのかもしれないな…。

  • shinnshinn

    4.0

    イデオロギーより男道という感じか

    映画は土方歳三の回想形式で進み、多摩の農民で、田舎道場の門弟だった頃からの、お話で始まる。原田眞人監督の演出と構成が素晴らしく、僅か2時間半あまりの短時間に、新選組の始末記を手際よくまとめていたと思う。 <新選組>や<坂本龍馬>の映画や文献、小説は、それこそ戦前からあったのだが、ここまで今日でも、映画化、ドラマ化されているのは、何と言っても<司馬遼太郎先生>のおかげだと思う。小説がメッポウ面白く、文章に見てきたような臨場感があるので、多くの人々が歴史に興味を持つのだ。 <幕末物>は社会の動きが複雑怪奇で、多くの登場人物がそれぞれのイデオロギーや思惑で動いているので、<戦国物>に比べると、お話としては分かりづらい。ひとつのキーワードは外国人であり、外圧なのだが、まさに時代は混沌としたカオスだ。結果的にアジアで列強の植民地にならなかったのは<日本>と<タイ>だけなのだが、日本人の叡智と胆力もあったのかもしれないが、多分に運も良かったと思う(笑)。外国人に対して徳川幕府は穏便で弱腰なのだが、白刃を振りかざして立ち向かってくるクレージーなヤバイ奴ら(諸藩のサムライ)も沢山いることは脅威だったに違いない。強国がお互いに牽制し合ってくれたのも幸いした。手を組まれたら北海道と九州と四国は違う国になっていたかもしれない。日本は切り分けやすいケーキのようなものだ。 天領の農民である事にプライドを持っていた近藤勇や土方歳三は、結局、徳川の領民だという呪縛からは逃れられなかったのかもしれない。 確か司馬遼太郎先生は「近藤勇はサムライの時代が終わろうとしていた時に、大名を夢見ていたようなところがあった」とおっしゃっていたと思う(記憶違いだったらゴメンナサイ)。それでも、本流にあらがっていたと断定出来るのは、後世の人間だからかもしれない。人間は現在の事も自分の事も、意外と見えていないものだ。僕のような一般人ならそれでもいいが、権力者がそれでは困るのだ・・・。

  • HERO

    3.0

    お寺や古い町並みでのロケーション、演出、演技は素晴らしく、重厚感があった。

    長編小説の内容を、たった2時間半の映像で詰め込んだため、大河ドラマのダイジェスト版を観てる感が強いのがとてももったいない。 ただ、演じる場所がお寺や古い町並みを借りての撮影からか、リアリティというか重厚感があり一見の価値はあります。 服装や小物などもこだわって作られていたり、演出しているようで、さすが映画だなと感心します。 演者さんの演技も良く、岡田准一さんの殺陣は柔らかく且つ素早く圧巻。鈴木亮平さんの訴えかける演技、山田涼介さんも水抜きや深い追い込みをかけたのか病床の沖田総司役は痛々しかったです。 幕末にかけてダイジェスト感も少しは収まり、各人物に感情移入をすることができ、映画に没頭できます。 柴咲コウさんが演じるお雪との恋愛も耐え忍び、待ち、叶い、そして儚く土方歳三像に人間味を帯びる役柄となっていました。 もう少し、長尺の映像、大河ドラマとか、せめて3時間強の映画作品として観てみたかった内容でした。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


関連ニュース

関連ニュースの記事はYahoo!ニュースに移動します。


基本情報


タイトル
燃えよ剣

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日