2020年9月4日公開

マイルス・デイヴィス クールの誕生

MILES DAVIS: BIRTH OF THE COOL

1152020年9月4日公開
マイルス・デイヴィス クールの誕生
4.2

/ 32

38%
41%
22%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

ジャズトランペット奏者として「クールの誕生」「カインド・オブ・ブルー」などの名アルバムを生み出したマイルス・デイヴィス。音楽や人生などあらゆることにおいて既成概念にとらわれず、新しい挑戦を続けてきた。薬物中毒などの問題を抱えていた一方で、技術を磨き、研究を怠ることはなかった。1991年に亡くなって以降も、ドン・チードルがマイルスを演じた『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』が公開されるなど、いまだにその影響力は大きい。

シネマトゥデイ(外部リンク)

予告編・動画

作品レビュー(6件)

かっこいい33.3%ゴージャス16.7%切ない16.7%知的16.7%セクシー5.6%

  • ローラー

    5.0

    ネタバレマイルスがカリスマ的存在である理由

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • mai********

    5.0

    挑戦を止めなかった人だったんだ…

    その才能がありながらも、常に挑戦し続けた。 その結果が帝王の称号なんだろう。 とにかく全編に渡る演奏の数々を聴くだけで価値のある作品。 本当に素晴らしい演奏ばかりが聴けるのでそれだけで本当に充分。 その裏側で苦悩と挑戦をしてきたことを教えられるので より深くその音色の凄さが理解できるようになる………気がします。 時代時代で新しい音楽との融合を図ろうとした柔軟さに恐れ入る。 共演し、共に時代を創り出した人たちのインタビューも顔ぶれがすさまじく ハービー・ハンコック、ロン・カーター、マーカス・ミラー、マイク・スターンらは自分でも実際に生演奏を聴いたことがあるアーティストだったので オオッと思いながらの鑑賞でした。 作品を観て考えたのは… マーカス・ミラーやマイク・スターンのサインを持ってるだけでも貴重な事なんだなと。 2020年11月7日シネマテークたかさきで鑑賞

  • gla********

    5.0

    音楽に捧げた一生

    マイルスの一生を本人のコメントやゆかりのある人物の話により構成されたドキュメンタリー。 また、子供の頃から死の目前まで、音と映像で彼の背景を解説したものとなっており、非常に分かりやすく良く理解できた。 いつの時代も、歴史に残るアーティストは才能が溢れすぎるが故に、他者との関係をうまく築けず、破綻の連続、という典型的な話ではあるが、、、ただ、それでもやっぱり人を惹きつける人間味があるのだろう。 個人的には50年台後半に大量の音源が残されている理由が分かって興味深かったし、それぞれの時代についてより一層しっかり向き合って聴かなきゃ、と思った。

  • nag********

    5.0

    改めて、マイルスを知る

    知らなかった一面を観た。一見の価値あり。

  • sou********

    4.0

    クールの極め付け!マイルスはマイルスだ。

    僕に、音楽を授けてくれたのは彼だ。美メロって言葉が濫用された時期があったけど、根本的に美メロは彼であり、彼以上なんてそうそうにお目にかかる筈もない。 ずっとそう思っていた。まぁ、今も殆ど変わらずそう思う。特別な人物だ。 何故なら僕は、トランペットを吹いていたし、彼のように美しく音を綴りたかった1人だ。 まぁ、遠く及ばない地底から天空を夢見るようなものだったが。 ハッキリと言えば、ジャズ…もっと言えば音楽に、興味がなければ寝てしまう映画だ。そんな客が劇場にチラホラいた。何故、この上映に紛れたのか意味不明だけど(笑)。 でも…。キチンと、冷静に、世間の目線で言えば退屈に違いない。 ジャンキーが音楽をやってましたとさ。それだけの内容をインタビューで綴っていくだけだし。 逆に、彼の音楽を毛穴から吸収した人間にとって、彼の人生を辿る写真と関係者が紡ぎ出す言葉の数々に、勝手に悶絶させられる(笑)。 美しさを表す言葉の類語辞典にある全てを使用したかのような翻訳に、絶対的に納得してしまう僕がいた。 マイルスのそばでセッションをし、マイルスのそばで人生に寄り添い、マイルスの苦悩も喜びも一緒に体験した人々の言葉なんだもの。悶絶も仕方あるまい(笑)。 ジャンルなんて、カテゴライズなんて、全てを超越した男。マイルスはマイルスで、最高を表す存在。改めて、マイルスを聴く日々が再び始まるのを実感した。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
マイルス・デイヴィス クールの誕生

原題
MILES DAVIS: BIRTH OF THE COOL

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日