2021年6月4日公開

シドニアの騎士 あいつむぐほし

1102021年6月4日公開
シドニアの騎士 あいつむぐほし
4.5

/ 396

69%
20%
7%
1%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(112件)


  • さとし

    5.0

    ネタバレ最高

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • t_k********

    5.0

    なんだろなぁ。。

    4.5年前に原作を途中まで読んで何故か読むのをやめていた作品です。 ですので、原作を全て見てない感想になります。 ちょっとしたことからテレビアニメシリーズをしり1期2期とみて今回の作品をみました。 完結編だということは知っていましたが、ここまで綺麗に完結編するものなんだなぁと なんだかあっさりスパッとまとまってしまって悲しいなぁ、 知らない方が良かったかも、、 うーん。 なんかここまで綺麗に完結させられると逆にモヤモヤしちゃうんだよなぁ。 自分で想像する余地がないというか、、 なんだか2期のまま終わって最後どうなるんだろうなぁって考えてる時が1番楽しかったのかも、、 3期としてTVアニメで放送してたらこの意見は変わったのかもしれません。 あと、今まで出てきたキャラクターはみんな好きなんですが、今回イザナの出番があまりにも少なすぎる。。 モブキャラレベルになってしまったのも悲しい、、 操縦士の姉がいる新キャラは良かったですが、それ以外の新キャラ減らしてイザナの出番増やしてくれた方が良かったような気がします。 シドニアの騎士はいい意味で分かりやすく王道なsfアニメですね! 知名度があればほんとエヴァに肩並べるぐらいにはいけたとおもいます。 とりあえず原作読みます。 読んだら意見がかわるかも、、

  • HERO

    3.0

    ようやくひとつにまとまった!

    テレビ版第二部で、ガウナの謎や、裏切り者の生末、敵か味方かわからない登場人物、恋愛の行方など内容が多すぎて完結できるのかと不安に思っていたが、案の定未回収だらけで終わってしまいモヤモヤが溜まっていた。 しかし、今作でズバズバっと怒涛の展開で回収されていく。 バラバラに各キャラクターもひとつにまとまり、大団円へと導いていく。 テレビ版第一部、第二部と続いていた物語が、この映画にてひとつの完結編へとなりすっきりすることができた。

  • jwc********

    4.0

    もっと長い時間みていたかった

    配信で、劇場1作目→TV1期→TV2期→本作と、一気にみました。こういう宇宙もののアニメって、やっぱりいいなと思いました。 本作は、シリーズの最後ということで、どのように話をまとめるのかとても楽しみでしたが、期待通りにきれいにまとまっていました。ストーリー展開も一気に進み、あっという間の110分でした。 ただ、それだけに、短い時間にちょっと詰め込みすぎかなとも思いました。それまでのシリーズでしっかりと感情を描かれていたキャラが、あっさり演出で済まされてしまったりしたところもあるし、新キャラがでてきても、この子たち別にいなくても話変わらないよなとという感じでもあったので、もうちょっと時間が長ければと思いました。 TVシリーズから時間が経っているので、キャラの扱いにもギャップが出てしまうのかもしれませんが、シリーズを一気にみると、そのギャップがちょっと気になりました。正直、山野弟以外の新キャラは省いて、これまでのキャラをもっと生き生きさせて欲しかったなとは思います。谷風とつむぎの関係性が本編のメインですので、それ以外は、あっさり目の方が、二人が引き立つということなんだと思います。 とにかく、完結編としては大団円で、面白かったと言う感想と、もうこれで終わりなんだと言う寂しさと、両方の気分が味わえる良作だと思いました。

  • bpp********

    5.0

    ラスボスの正体以外は素晴らしい

    ガウナの正体不明の怖さが良かったのに結局最後の敵は人間という在り来りな展開で少々がっかりしましたが最後まで見たらそんな事どうでも良くなるくらい素晴らしいドラマでした! セカイ系としては珍しく美しい恋愛ドラマに仕上げていてラスボスの落合と皮肉にも恋人の境遇が似ている展開も巧かった。 CG映像も1作目より格段に良くはなってましたね。 宇宙SFものって専門用語連発で世界観が独特で登場人物も多いので取っ付き難いジャンルですが、この作品はあくまで敵は1人で専門用語も少なめで二作でサクッと綺麗にハッピーに完結するので(1作目だけでも完結していますが)何らかのきっかけでみる機会が増えればもっと評価される作品だと思います。

  • kaz********

    5.0

    中途半端感の無い良い続編でした

    何気にアマプラでお奨め表示されてたので鑑賞した。TV版は最後まで観たけど映画で続編作られてたの知りませんでした。リアルSFロボアニメは内容がハードな展開が多く微妙な終わり方するのが多いが、本作はハッピーエンドで良かった。

  • miy********

    5.0

    評価通り

    レビューは意外に当てにならないですが皆さんのレビュー通り本作はファンなら満足できる内容。新規の方は前作劇場版、出来ればTV版見てからの方がもっと楽しめると思う。SFロボットアニメとして初期ガンダム3部作、グレンラガンと並ぶ名作と認定。そして初めての5点評価。久々に見る迫力ある戦闘シーンは圧巻。これだよ日本アニメはと嬉しくなりました。ほとんど辛口しか言わない自分ですがスタッフの皆さんに感謝します。ありがとう。最後にツムギはいちいち可愛すぎるよ。

  • vyx********

    5.0

    普通に名作だと思います。

    正直2時間に満たない映画で上手くまとめられるのか不安でしたが、完全に杞憂でした。脚本を担当された方には脱帽です。 スピード感を持って物語が進行して行きますが、戦闘以外の描写にもしっかりと時間を使っており、駆け足になっていると感じることはほとんどありませんでした。むしろそのスピード感も、切迫した状況を演出する材料の一つになっています。 相当手厳しい評論家様でもない限り、SFやシドニア好きなら誰が見ても満足できる、とても完成度の高い映画だと思います。

  • dam********

    3.0

    SFアニメとしてはレベルが高いのでは

    アマプラで評価が4.5と高かったので何の予備知識もなく見てみた。 意味わからん言葉が多かったが、映像に力を入れているのは伝わったので最後まで見れた。 面白いかと言うとそうでもなかったので★★★

  • r50********

    5.0

    凄い!!

    普段全くアニメを見る習慣は無いけど 単にSF映画好きの自分が たまたま見たテレビシリーズから大ハマリ。 何この細部まで作り込まれた完璧な世界観!ホント面白すぎて震える!天才! そしてこれは、大納得、大感動の最終話です!

  • zen********

    5.0

    バランスの良い映画でオススメです。

    これこそ、もっと評価されるべき映画と思います。 ストーリーがTVシリーズから続いており、初見では登場人物も含め、分からない事が多いと思います。 しかし、これまでのストーリーを知ってる人は、この映画のまとめ方、独特の世界観の中で、飽きの来ない予想外の展開など良く考えて作られています。あと、近未来の作り込みも凄い。 素晴らしい映画と思います。

  • pfn********

    5.0

    とても良かった!

    作品を見続けて、ハッピーエンドが難しいのかなと思っていましたが、いい意味で予想が裏切られました。 アニメで気になっていた事も解決されて、清々しい気持ちで見終わることが出来ました。

  • ohcya

    5.0

    いいぞこれ

    作品のファンであるほど、期待が大きいけどこれは思って以上の作品だった。 映画用にグレードアップされた映像、迫力ある音響、完璧なストーリー。 原作の力も大きいけど、大満足です。 アニメでは今のところ今年一番でした。 もちろんTV版をコンプリートしてから挑みました。Blu-ray買う。

  • sai********

    5.0

    すごくよかった。

    つむぎがかわいい みんな幸せになってよかった。

  • me4********

    5.0

    もっと評価されるべき

    内容はすごく良いのに、上映している映画館が少なすぎる。 もっと評価されるべき

  • oku********

    4.0

    ネタバレ見に行ってよかった

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • tan********

    5.0

    ファン必見です!シド二アの騎士最終章

    一期&二期を見た方から原作既読の方、シド二アを好きな方なら是非、見るべき作品と確信しています。 ポリゴンピクチュアズのCGアニメは更に完成度と美しさを増していて映像の迫力!、音響効果も実に素晴らしいです! 劇中での演出も感動もの!谷風&つむぎをはじめ、なじみの登場人物達の更なる活躍と壮絶な戦い・・・。110分の上映時間があっという間でした。 ストーリーを知っていても、いなくても、楽しめる作品になっていると思いますが、やはりこれまでのシド二アを知っていると感動も数倍になると思いました。 小林艦長をはじめ、不死の船員会の存在、谷風出生の秘密、落合の陰謀・・・ 好きな気持ちをまっすぐに表現する純粋無垢なつむぎは、その見た目とはうらはらに、とても可愛くみえて、たまらなかった。 谷風と因縁のあったクナトが二人同時に出撃するシーンでは、angelaのシド二アが流れて、感極まりでした!心の中ではもう、歌ってましたw。 上映終了後に席を立つ際、つむぎちゃん・・・良かったね^^と呟いてました。 私にとってはこれ以上ない素晴らしい出来の作品と思いました。ちなみに私はドルビーシネマ&ドルビーアトモスの音響設備で鑑賞しました。劇場で見るか、円盤出るまで待つか、迷っていたなら絶対に劇場での鑑賞をおすすめします~。 これでシド二アの騎士は完結。終わってしまうのが残念ですが、素晴らしい作品でした!私の感想評価は最大!最高の★★★★★です。

  • hwc********

    4.0

    シリーズ完結に相応しい作品

    気がついたらもう一日一回の上映。 なので観に行く時間を作るのが大変でした。 そんな本作、DolbyAtmosで観たのですがこれが素晴らしい。 その音響がとても良く、あの独特な動作音?もすごい堪能できました。 ポリゴンピクチュアズの魅力も存分に堪能でき、スクリーンでみる戦闘シーンは凄い迫力でした。 ストーリーや演出面でも良くできており、angelaが流れた時のカタルシスたるやもう。 こんな言い方は失礼かもしれませんが「シドニア」で涙するとは思っていませんでした。 TVシリーズ・原作を知る人だけが楽しめる間口の狭い作品でしょう。 さらにコロナもあり、上映期間も短く色んな意味で厳しかったと思います。 しかしながら、一人でも多くの目に触れてほしい程の出来でした。 シリーズ完結に相応しい、素晴らしい作品と言えるでしょう。 最高でした。

  • SMZpan

    5.0

    ネタバレつむぎの復活エナが…

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • dag********

    5.0

    ネタバレ推しのイザナ君の出番が少ない

    このレビューにはネタバレが含まれています。
1 ページ/6 ページ中