2021年10月15日公開

DUNE/デューン 砂の惑星

DUNE: PART ONE/DUNE

1552021年10月15日公開
DUNE/デューン 砂の惑星
3.7

/ 1,835

27%
35%
22%
10%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

人類が地球以外の惑星に移り住み宇宙帝国を築いた未来。皇帝の命により、抗老化作用のある秘薬「メランジ」が生産される砂の惑星デューンを統治することになったレト・アトレイデス公爵(オスカー・アイザック)は、妻ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)、息子ポール(ティモシー・シャラメ)と共にデューンに乗り込む。しかし、メランジの採掘権を持つ宿敵ハルコンネン家と皇帝がたくらむ陰謀により、アトレイデス公爵は殺害されてしまう。逃げ延びたポールは原住民フレメンの中に身を隠し、やがて帝国に対して革命を決意する。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(522件)

スペクタクル18.7%ファンタジー12.3%勇敢11.1%かっこいい9.8%ゴージャス7.3%

  • COCO

    4.0

    初見では難しいけど

    映像は落ち着いたトーンで美しいです。2部作の前編なので、細かいところまで描かれている様ですが、いかんせん解説が無いと分からない所も多々あり、注意して観ていないと分からないetc と、並べましたが全体的には過去作より分かりやすくなっています。 後編に期待。

  • fli********

    4.0

    遠未来の中世

    遠未来なのに、中世のような神秘的な画です。映像美が半端ないですね。 物語はpart1なので、2時間半もあるのにあんまり進まない印象です。 ただ、退屈かというと、そうではなく、2時間半の長さは感じません。(かといって、あっという間って感じでもないですが) 私的には、part2で、面白くなる要素が多々ありそうなので、期待を込めて、星4つかな。

  • 猛虎党

    3.0

    すんません、しんどかった。

    Netflixにてテレビ画面で視聴。 アカデミーの映像部門などを受賞したほどなので、 映像は凄く良く出来ていると思いました。 映像を堪能するので有れば劇場鑑賞もアリと思います。 自分はなんの予備知識も無く見たので、 正直、内容を把握するのに時間がかかりました。 また、映像を見せるために上映時間を長くしたのか、 自分には物語としては間延びして、正直、ちょっと、しんどかったです。 他の方も述べているように、続きがあるんですね。 終わり方が、ちょっとそこで終わるのって、感じでしたので。 次回作は2時間程度にまとめてくれれば、あながち悪く無いと思います。 一応、次回作期待でと言うことで。

  • nat********

    4.0

    正直よく知らない

    昔から特にSF映画が好きというわけではなかったためか、スターウォーズもそうなんですが、本作も縁がなくリンチ版どころか題名すら初。 全く知識なしでの鑑賞。 初見は20分ほどで寝落ち… 2時間ほど寝てから再鑑賞。 登場人物の人間関係とどこの国の人なのか把握するのに時間を要して苦労しました。 途中ではなんかナウシカっぽいところがあってどっちが影響を受けてんだろう?と考えてしまう瞬間も。 それでも後半はなんとかついていけましたが、終盤でこの作品がパート1だと知りちょっと落胆。 頑張って観たのに…完結しないのね… 後半は盛り上がっていたので続きが気になります!

  • mr_********

    4.0

    さすがに古さは感じるが面白い。

    デヴィッド・リンチ監督版は1984年公開で40年近くも前になるので時のたつ早さに驚きますね。 前作は単純にSFアクションを期待して観たので、わかりにくい映画だったこともあって、ポカ~ンとしました(笑) 今作もアラキス惑星を牛耳るハルコンネンvs惑星カラダンを支配するアトレイデス家。 さらにハルコンネン家の領地の惑星ジェデイ・プライム。 重要な存在のフレメン一族、と勢力図がややこしい。 アトレイデス家を滅ぼすために、策略を仕掛けるハルコンネン! ここらあたりで、すでに理解力が足りてないかもしれませんが(笑) それでも映画はアトレイデス家の跡継ぎ息子のポールとその母親ジェシカを中心に進んでいくので、何とかストーリーにはついていけます。 しかし、科学は進んでいるのに、闘い方が剣を振り回す肉弾戦ってどうなの? 母親に都合よく他人を動かす能力があったり、オビワンですか?(笑) そういえば原作はスターウォーズに影響を与えた、ということは知られていますね。 デヴィッド・リンチ版ではラストで巨大なサンド・ウォームを操って反撃する場面を覚えていたので楽しみにしていましたが、以下パート2に続くとは?残念! 続編を観るも観ないもアナタ次第! 私は観ます!(笑)

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

ゴールデン・グローブ第79回

音楽賞

アカデミー賞第94回

撮影賞作曲賞美術賞視覚効果賞音響賞編集賞

基本情報


タイトル
DUNE/デューン 砂の惑星

原題
DUNE: PART ONE/DUNE

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日