2021年3月12日公開

すくってごらん

922021年3月12日公開
すくってごらん
3.9

/ 336

44%
29%
14%
6%
8%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

メガバンクのエリート銀行マンだったが、取るに足らない出来事が原因となって東京本社から片田舎の町に飛ばされた香芝誠(尾上松也)。左遷のショックと消極的な性格が相まって深く心を閉ざす中、金魚すくいの店を営む生駒吉乃(百田夏菜子)と出会う。仕事だけを生きがいにして生きていこうと決意したはずの彼だが、美しい吉乃のことがどうしても忘れられなくなる。香芝は吉乃と距離を縮めようとするが、彼女はある秘密を抱えていて心を開こうとしない。

シネマトゥデイ(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(85件)

楽しい18.5%コミカル12.3%かわいい11.7%ファンタジー11.1%笑える10.5%

  • ひーろーかむおん

    3.0

    金魚すくいバトルのようなものを想像していたら……

    …コロナ禍以来、劇場へ足を運ぶのが億劫になり、専らWOWOWで映画を愉しんでいる古希過ぎのジジイだ。  未だ会社勤めをしているが、仕事の合間を縫って書いているので、ザックリと記す。  あらすじはWOWOWの解説の次のとおりと書くような内容はないが、取り敢えずは書いておこう。  『東京のメガバンクでエリート街道を歩んでいた青年・香芝誠(尾上松也)。  だが、ストレスからうっかり口に出た上司への失言のため、彼は左遷人事を食らってしまった。  とある片田舎の支店に転勤した彼は、絶望から心を閉ざし、何も考えずに仕事だけをこなそうとする。  そんな中、彼は金魚すくいの店を営む不思議な女性・吉乃(百田夏菜子)と出会う。  彼女への思わぬ恋心に困惑する香芝は、一方で女優の夢破れて地元のカフェで働く明日香(石田ニコル)にひと目惚れされて……。』  4点超えの評価点数に釣られて観てみる。  観始めたら、あまり得手ではないミュージカル調だったので、観たことを後悔しつつも、楽曲がそれなりにストーリーの態を為しており、いずれも耳に馴染んで心地イカッタかな。  でも、内容が金魚すくいバトルのようなものを想像していたので、人を救うに掛けた筋立てにはあんまり新鮮味を覚えなかったな。  ももいろクローバーZだかなんだか知らないが、百田夏菜子の清楚さは買うものの、それほどの個性は感じられんかったな。  寧ろ、石田ニコルの色っぽさの方が華があったかな。  こんなことぐらいしか書くことはないが、映像と美術は鮮やかだったので、一見の価値程度はありの2.8点といったところかな。  (メモ パスワードを忘れてトラブってしまったので、新たに開設した。  旧(fg9)レビュー数:4100件、新レビュー数148件目)

  • mon********

    3.0

    学芸会レベル

    漫画はおもしろいのかもしれませんが要点が見えない。金魚すくいの楽しさも 全く伝わらない。これといった目玉の俳優さんも出てないので何とも空を掴むような映画でした。

  • bat********

    3.0

    ネタバレ不思議で新感覚の和製ミュージカル映画

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • つとみ

    4.0

    コミカルでオーバーな踊らないミュージカル

    原作のコミックでは主人公香芝が書類のミスで舞台となる街に来るらしい。 書類と金魚すくいのポイ。同じ紙でできたもので失敗し救われるのだと推測できる。 この映画の香芝は言ってはいけない言葉を口に出したことで飛ばされた。 そして、歌い、心の声を口に出すことで救われる。 一番大事な核心の部分なので、やはり見所は歌と香芝の韻を踏んだ心の声だろう。 少し失敗しても(多少ポイが破れても)終わりじゃない、そして一番でなくても輝けるという、あまりに普遍的で分かりやすいメッセージを届けるのに、ミュージカルという形をとったのは正解だったと思う。 歌が上手くて聞き苦しくないし、笑えるし楽しく観ることができた。 元々ミュージカルは好きなので忌避感はないが、ここでの評価が高いのは単純に楽しかったことと、ミュージカルで嫌われるところは突然関係ない人々が集まって踊りだすダンスなのだと気付いた。(本作に不自然なダンスシーンはない) 92分しかないのにインターミッションがあるなど笑わせるためのネタや、漫画的な過剰な演出があったりと、かなりコミカルなのもいい。 香芝の心の声の内容からして笑えるからね。 キャストは自分にとって全く馴染みのない人ばかりだったけれど、初主演だとか初ヒロインだとかそんな煽り必要に思わないくらい楽しい作品だった。

  • WXYは知ってても、それだけじゃ

    3.0

    ポイ活

    夏祭りの一夜を唄に乗せる。雰囲気は田舎レトロ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


百田夏菜子生駒吉乃
柿澤勇人王寺昇
石田ニコル山添明日香
矢崎広先輩・川西
大窪人衛同僚・三宅
清水みさと同僚・寛子
辻本みず希同僚・百合
北山雅康支店長
鴨鈴女下宿の女将
やのぱん通行人
竹井亮介香芝の元上司
川野直輝明日香の兄・権太郎

基本情報


タイトル
すくってごらん

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日