2020年11月27日公開

トップをねらえ! OVA前編

1042020年11月27日公開
トップをねらえ! OVA前編
4.0

/ 17

35%
41%
18%
0%
6%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

西暦2015年に白鳥座宙域で「るくしおん」艦隊が宇宙怪獣の襲撃によって壊滅してから15年後、沖縄に宇宙パイロット養成学校「沖縄女子宇宙高等学校」が設立される。「るくしおん」艦長の娘タカヤ・ノリコは、コーチのオオタ・コウイチロウの下で宇宙パイロットになるための特訓を重ねる。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(3件)

かっこいい27.3%勇敢27.3%泣ける18.2%絶望的9.1%楽しい9.1%

  • yan********

    4.0

    庵野監督の奥深さと美樹本キャラの美しさ

    作成当時の時代背景を考えれば、かなり秀逸な作品でした 科学考証もかなり考えられていて、エヴァンゲリオンに通じるマニアックな意気込みを感じました 美樹本キャラのカズミ(成人)がとても奇麗でした マクロスの早瀬未沙よりも気に入ってしまいました

  • hzo********

    5.0

    色褪せない名作です。

    20年前LDで何度も観ましたが、今観ても本当にすごい作品だと思います。ぱっと見では色々と偏見がありそうなので、当時周囲には勧められませんでしたが、このクオリティは是非多くの方に知ってもらいたいです。現在の技術でリメイクしたとして、果たして超えられるのか、そんな素晴らしい作品です。

  • tf_********

    4.0

    演出と物語が素晴らしさよ

    パロディー要素も多々織り込まれている事から、第1話で挫折した方もそこそこ居るそうですが、2話以降の展開が凄まじい。 なんと言っても演出・音楽・セリフと、全てが絡み合った素晴らしい作品。 戦闘物ですが、敵対する悪者が出てこない点も、個人的に気に入ってます。 1回観ただけでは、セリフが拾いきれないかもしれないので、2~3回観るのがお勧めです。 映画館上映では省略されているのですが、OVAのDVDでは各話の後に「科学講座」というショートアニメが入ってまして、この内容がストーリーを補完してくれるので、もし可能であればこの「科学講座」も観ていただきたいところ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


日高のり子タカヤ・ノリコ
佐久間レイアマノ・カズミ
若本規夫オオタ・コウイチロウ
渕崎ゆり子ヒグチ・キミコ
勝生真沙子カシハラ・レイコ
川村万梨阿ユング・フロイト
矢尾一樹スミス・トーレン
大木民夫タシロ・タツミ

基本情報


タイトル
トップをねらえ! OVA前編

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日